人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

ラズベリージャムを作りました

我が家の花壇のラズベリーは今、たくさんの花を咲かせています。もうすぐ赤くなり、子供たちの喜ぶ声が聞こえてくるでしょう❤
昨年収穫したラズベリーを冷凍したまま半年(秋にも収穫できるんです♪)が過ぎてしまいました(^_^;)
今年の春の収穫の前に、冷凍庫のラズベリーを使ってしまわないと...
と思いながら、なかなか手が進みませんでしたが、今日やっとラズベリージャムを作りました。
ラズベリージャムを作りました_e0175838_16435039.jpg


とってもおいしくできたので、今回のレシピを紹介させていただきますね。
材料>
冷凍ラズベリー ---- 250g
砂糖 ---- 150g
レモン果汁----1/4個分
ブランディ----少々(好みで)

作り方>
1)ラズベリーを軽く水で洗う。
2)水気を適当に切り(切りすぎない)鍋に入れて弱火にかける。
3)沸騰してきたら、砂糖・レモン果汁・ブランディを加え、弱火から中火で煮詰める。
4)途中、あくを取りながら、混ぜながら焦がさないように10分程度煮詰めて、出来上がり❤
  鍋の中では緩めがちょうどいい。冷えると固くなるので、お好みの加減を見つけてくださいね。
   *煮沸消毒したビンに熱いうちに入れて保存してくださいね♪

by juneberry-natsuki | 2009-05-07 16:59 | 日々のこと
<< かぶとむしの幼虫が蛹になりました❤ 羊毛フェルト*赤ちゃんペンギン* >>