ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

うさぎの編みぐるみ*大きさ*

たくさん作っている刺繍糸のあみぐるみ。
先日お友達、「blogの写真ではもっと大きいのかと思った」って♪
なので、ちょっとサイズを載せてみました(笑)
e0175838_1036433.jpg

ハンドメイドなので、個々に若干の大きさの違いがありますが、このくらい。
一緒に映っている雪だるま&ツリーは、前回載せたものより小さいサイズです。
こちらの小さいサイズの方は、M工房さんのBOX内に飾らせていただきたいと思います(非売品)。


↓ありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



最近のちょっとした子育てのもやもや

娘のこと。
今まで朝の登校は仲の良い同じ学年の女の子(Aちゃん)と二人で、
低学年の子たち数人を連れて登校していました。
最近、学校の行事の朝練のため、ちょっと早めに登校しなくてはいけません。
その関係で、その親友Aちゃん+同学年の女の子(Bちゃん)と三人で登校することがあります(といっても後ろから息子がついていく感じだけど)。
でも、BちゃんがAちゃんを引き連れて(独り占め)して行っちゃうので、娘は後をとぼとぼついていく感じなのです。
なんか、「入れて」って言えない雰囲気(←私からみてもそう思う)。
Aちゃんとお話しようものなら、やきもちを焼いておこってしまいそうなBちゃん。
大人の私からみても、難しい子。
けっして意地悪な子ではないのだけれど、自己中心的・御姫様タイプなのかなあ...。
Bちゃん、娘に対してだけではなく、他の子に対してもそういうことがあるようです。
こういうときアドバイスって大人の対場からのアドバイスになってしまって、
うまくできない私がいます。
私は見守っていて、抱きしめてあげるだけなのでしょうか。

ああ、女の子の3人って難しいのですね。


ちなみに、大人になると二人より三人のほうが、
話題が盛り上がって楽しいのにね♪
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-10-23 16:01 | ちいさなたね | Comments(10)
Commented by yumiogrin at 2009-10-24 10:59 x
朝の娘ちゃんのこと・・
なんかすごくよくわかるよ(T-T)
うちも息子がずっと一緒に登校するの楽しみにしてたマンションの一年生がいるんだけど、すぐ近所にいるその一年生の友達(A君)が追いかけてうちの子達(娘や他の一年生もいる)のとこに毎朝必ず合流するの。息子もA君と遊んだ事もあるけどA君は息子とその一年生が仲良くしないようにわざと間に入ったりするんだよね。朝のわずかな時間だけどやっぱりもやもやしてる・・
寂しそうにしてる我が子は辛いよね。
Commented by yumiogirin at 2009-10-24 11:06 x
ごめんね、文字数オーバーしそうで二通目です。
特に女の子は、独占欲強いし、学年も上がってくると本当に難しいよね。
うちなんか年下の子が相手なんだから、邪魔されても先に話してたのは自分なんだからもっと強く出れば?と思うけどそれも出来ない、三人で仲良く話せばいいのに、変に身をひいちゃう。
情けないよ。
でも、きっと娘ちゃんは他の子には絶対同じことはしないと思う。辛い気持ち、わかるからね。息子にも同じことはしないようにって言ってます。
些細な事でも親になると悩み事ばかり。
もっと強くなりたいよ。お互い頑張ろうね。
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-24 17:11
★yumiogrinさんへ
ありがとう。
共感してくれるお母さんがいるだけでも、気持ちが落ち着きます。
子供の試練って母の試練でもあるのですね。
ほんともっと強くなって、支えてあげたいと思うのに、私が悩んでしまっては。。。トホホな母です。
子供の事って、自分のことより解決が難しいし、すぐに解決できるものでもない。辛抱するのも母ですね。
 男の子でもそういう独占欲ってあるのですね。
yumiogrinさんの息子さんも優しいからなあ~~。
昨日旦那に相談したら、娘の気持ちを理解してあげるだけでいいんじゃないかなあって...
解決策はアドバイスはしても、結局は子供が自分で学んでいくしかないのかもしれません。

お互い頑張ろうね。
また、たま~~に綴る子育ての悩み、聞いてくださいね❤
Commented by toc at 2009-10-24 22:23 x
4センチ-!?めっちゃちっちゃいんだね。ちっちゃければちっちゃいほどかわい-----い!
女の子はいつまでたっても本当に難しいよ。
大人になったって女が数人集まれば・・って事も多いしね。
子供のあれこれで試練だらけの母です。汗汗
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-25 09:42
★tocさんへ
ふふふ、やっぱり~~。
写真じゃあ大きさわかりにくいかなって思って、サイズお知らせしてみました(笑)
box販売って、小さいboxの中に飾り付けて販売だから、最近小さいものばかり作ってしまうよ♪
でも小さいものってかわいい~~ってハマりつつもあります^^

女の子って.....
そうだね、大人になってもあるのかも。
でも私はそういう煩わしいの嫌いだ~~。
なるべく、そういう輪には入らないように、気をつけています。
ほんと、子供のあれこれって試練だらけですね。
でも色々あって素敵な女性に成長してくれればなあって思います❤
お互い頑張りましょう!!
tocさんもイベントいよいよだね~~。
今回は行けそうになくて残念だけれど、またお会いできることを楽しみにしています!!
Commented by えいしん at 2009-10-25 10:25 x
4cm・・・・小さい~!!
小さいのほど作るのが大変なのに
ほんとにすごい~!!!!
雪だるまはさらに小さいんでしょ!?すごすぎる!!
こんなにかわいいあみぐるみちゃん、
小さいなら携帯とかにも提げたいなぁ^^
勝手に想像してにやけてる~♪
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-25 12:00
★えいしんちゃんへ
うん、小さいの~~。
小さいのって、ふふふ^^ってにやにやしちゃう♪
そうそう、くま&うさぎさん、私の携帯にもぶら下がっているよ❤
Commented by kokoro-huwari at 2009-10-25 12:17
こんにちは♪
私が思うのは、親は顔で笑って心で悩んで(苦笑)
娘の言葉に耳を傾ける。受け止める。
時には、大人の言葉はいらないときもある。
自分で解決策を見つける経験でもあるから。
でも、ママは聞いてくれる、見ていてくれる。
その安心感が、いざって時は、たずねてくれると思うよ。
即解決!してあげたい。
娘のさみしい顔は見たくない。
私もそう、でも子どもって大人以上に力があります。
待つって本当に大仕事です(笑)
すこ~し、様子をみてみたらどうかな?
環境がまた変わるかもしれないし、
娘さんにとってAちゃんは、こんなことで離れる友だちとは
思っていないはず。もちろん、Aちゃんも。
2人が話せる時間が、どこかにあるはずだもの。
我が家のne-ne*も、仲良しお向かいさんが
いろんなお友だちと遊びはじめたって話していました。
今まで、いっつも2人だったのに......。
(つづく)
Commented by kokoro-huwari at 2009-10-25 12:18
でも、それって時に大切かなって。
席替えをして隣になって、仲良くなる。
偶然同じグループになって仲良くなる。
娘にも起こりうること。
たくさんの友だちにふれて、かかわり
見つけて気づいて行くこともあるんだよね。
ne-ne*は、マイペースなので
「一緒に入れるときにいるからいいよ~。
yちゃんは、yちゃんだもん♪」と言ってます。
なんだかんだ、一緒にはいます(笑)
まあ、3人よると もめる実態も知っているようです。
娘の悩みは、親の悩み。
娘の悲しい顔は、親の胸の痛み。

まずは、どんどかまえる。
と、書きつつ、私も一緒だよ(苦笑)
まだまだ、修行がたりないよ~
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-25 21:06
★huwari*さんへ
ありがとうーーー!!
朝練は学校行事が終わるまで。
娘は少し寂しそうに登校していますが、
下校後はAちゃんと仲良く遊んでいます。
二人の絆は強そうです。
喧嘩しているわけではないし、Aちゃんとの仲を信じていることで、
きっと乗り越えられることでしょう。
色んな経験がきっと娘を大きく育てることと思います。
すべてがうまくいくわけありません。
娘の寂しい顔は、とても胸が詰まりますが、娘の辛抱する姿を
応援していきたいと思います!!

親の立場になると客観視できないことって多々あります。
そんなとき、こうやってみんながお話聞いてくれて、
お話してくれて、とっても冷静になれる私がいます。
本当に本当にありがとう。
<< ホッ(*^^*)納品分製作完了❤ ★snowman&Christ... >>