ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

*ハロウィンのお菓子*

e0175838_1971640.jpg


今日はハロウィンですね。
私の子供のころはハロウィンなんて、あまりなじみがありませんでした。

e0175838_19244511.jpg
先日娘が、お友達ママのお菓子教室で、カボチャのプリンを作ってきました。
ケーキ屋さんで働いていた、ママ。
とっても教えるのも上手です♪
可愛いくて、美味しいカボチャのプリンができました(左下・右上)





そして、子供たちがお友達とお菓子をもらいに回るというので...
私からは、生キャラメル(右下)を作ってスタンバイ!!
何回か作ってきましたが、今までの中で一番口どけの良い生キャラメルができました。
生キャラメル、どこまで煮詰めるかで、口どけが違ってきます。
べたべたでも今一だし、かたすぎてもムムムです。
煮詰めが難しいです(^_^;)

+++
そしてそして、昨日はグランパさんのイベントでした。
たくさんの素敵な作品に、ちょっと圧倒されちゃった(^_^;)
その、たくさんの作品の中から、私の作品をお求めくださった方々、本当にうれしく思います。
ありがとうございました。
で、写真.....
トホホです。カメラ忘れちゃった(^_^;)
ほんと、ドジですね。わたしらしい。。。。

↓ポチっとの気持ちがとっても嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

+++
今日ハロウィンの事で色々あって、
大人としての配慮のなさというか、思慮のなさというか、ほんと反省です。
すこし落ち込んでしまいました。
もっともっと色んな事に気を配れる女性になりたいです。
子供同士の事とはいえ、大人の私の配慮がもっと行きとどいていれば、と。
★★ちゃん、ごめんね。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-10-31 19:26 | ごあいさつ | Comments(17)
Commented by petipetit at 2009-10-31 20:09
ハロウィン・・・
私も(今でも;;;)なじみがありません(^^;
可愛い小物だとは思いますが、インテリアにどう
なじませたらいいのか・・・考えているうちに
クリスマスがきたりと;;;
え???---!カメラ忘れちゃったんですね(^^;
楽しみにしていました~残念;;;(笑)

子供がいると、色々とありますよね。。。
人ですもの・・・
私も日々、反省ばかりです(^^;
こうして気づいている juneberry-natsuki さんは
人として、大丈夫ですよ(^^)
どんまい~(死後かしら?ぷぷ)
Commented by えいしん at 2009-10-31 22:49 x
ケーキやさんで働いていたママさんが先生なんて、
本格的~!!
とってもおいいそうなかぼちゃのプリン♪
女の子はお菓子つくり好きだよね~。
楽しいハロウィンになったね。

教室の時になにかあったのかな・・・・・
子供同士、いろいろあるのは仕方がないよ。
私もいつも経験してる~~~>_<
大人だって子供だっていろいろあって当たり前で、
それに対してどう接してあげるか、対処するかが大事って思う。
私もそれに気づいたjuneちゃんは大丈夫!!
同じことを繰り返さないようにすることが大事って思うよ~。
あんまり落ち込まないように・・・・・


Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-01 09:43
★petipetitさんへ
そうよね~~。
ハロウィンってお祭り的だから、インテリアになじませにくいかも....
家はカボチャに目&口をつけて飾ってあるのみだわ♪
それよりChristmasの方が楽しみ!!
petipetitさんのChristmasインテリア楽しみだな~~。
ほんと、カメラを忘れたとき、「ばかばかばか」って思っちゃったよ。

そして、優しい言葉をありがとう。
とっても嬉しいです!!
昨晩はそのことばかり頭を回って、ちょっと眠れませんでした。
子供のことって、ほんと色々あって、日々勉強させられます。
でも、反省をばねに、素敵な女性を目指して、前向き思考で頑張ります!!
Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-01 09:51
★えいしんちゃんへ
そうそう、ケーキ屋さんで働いていたから、売り物みたいなものが出来上がるのよ~~。
子供たちも楽しみにしている教室なの^^

今回のことは、教室の時じゃないんだ。
えいしんちゃんの言葉、とっても嬉しいよ❤
子供たちがお菓子を催促に仲の良いお友達のお家を回っているときのこと。起こってしまったことは、取り返しがつかないけれど、反省が今後の私たちの成長につながればいいなって思います。
でも、昨晩はちょっとへこんだよ。今日は寝不足だ(笑)。
Commented by nunu-tan at 2009-11-01 10:02
おはようございます。
今朝もいい天気ですね。
昨日ブログ村をのぞいてみました。
アナログな私は登録しようとしましたが、途中で断念しました。
また再度挑戦しようと思ってます。
サイトの紹介とかが、なんて書いていいのか・・・
またどう繋がってるのかが???で(;・∀・)
困ってしまって~
アナログというより無知なんですかね?(笑)
Commented by nunu-tan at 2009-11-01 10:06
あっ!!!
ネックレス今までにこんな感じっていうのがあれば
それを元につくります。^ ^
イメージが分かれば大丈夫です。
遠慮なく言ってくださいね。^ ^v
Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-01 21:23
★nunu-tanさんへ
こんばんは❤
午前中はとっても良い天気だったのに、夜になって雨降ってきちゃいましたね。
出かけていて、洗濯もの出しっぱなし、ビチョビチョでした(ToT)
ブログ村、私も何度か挑戦して、やっと登録できました(笑)
色々と読んでもなかなか難しくて、読むのがめんどくさくなっちゃったりーー。
サイトの紹介とかも、悩みますよね~~。
でもそういうのは変更可能なので、あんまり気にせず、取り合えすでも大丈夫ですよ^^
登録されたら、ポチポチって応援します!!がんばって❤

ネックレスの件、nunu-tanさんのお部屋にコメント残しておきました。
ごめんね、変な提案させてもらっちゃって(^_^;)
でも、とっても楽しみです!!
私も頑張って考えます♪
Commented by kokoro-huwari at 2009-11-01 22:15
こんばんは♪
ハロウインのカボチャプリン。
食べるとイタズラされちゃいそうですね。
手作りっていいね~。
我が家の娘も、「何か作ってみたい~」と
日々叫んでいます。私が、お菓子作りの経験がないので
もじもじしています。でも、これがチャンスかもしれないね。
子どもたちと一緒に、何かを作り上げてみたいです。

大人も時として、言葉が足りなかったり、
一言多かったり。
よかれと思ったことが、負担に感じたり。
つい心のどこかで、我が子を守ろうとしたり,,,,,,,,。
一晩中、頭の中をかけめぐる。
ああすればよかった。こうすればよかった。
なんで......。
私も、一緒です。
次に、会ったとき。しっかり言葉を交わせたら大丈夫だよ。
juneberryさんの優しい気持ち、ちゃんと伝わるモノ。
子ども同士のかかわりも、少しずつ難しくなるね。
親も悩みながら、成長していくのかもしれませんね。

勝手にリクエスト~
juneberryさんは、ハリネズミちゃんのはんこ
ほりほりしたことある?
juneberryさんの、ハリネズミちゃんに会ってみたいです(笑)
Commented by でんでん at 2009-11-02 10:00 x
おはよう♪ハロウィン終わっちゃったね~
昨年までは、長女のお友達の家を回ってワイワイだったけどね。
今年は土曜日だったし、予定もぎっしりで気がつけば終了していました(^-^;)

毎年、いろんなことがあったよ~仮装にしてもお菓子の準備にしてもね・・・
お家によって事情も違うしね。その辺は臨機応変に、お菓子の数が足りなかったら
ばらしてわけっこしたりしました。子どもたちは結局どれが誰のお菓子川からなくなっていました・・・
育児をしているといろんなことがありますね。
どんな育児が一番はなくて、どの親も試行錯誤、反省を繰り返しながらですね。
大丈夫です。みんなそうやって頑張っていますからね。

大人が思うよりも子どもって人の家との違いを気にしなかったりするものです。
大人はね・・・気になちゃいますが・・・きっと大丈夫。
笑顔で前向きにシフトチェンジして頑張りましょうね。

↓mizucaちゃんのアレンジ・・・もしかしてかぶっちゃった???
そうだったら、ごめんなさいね~~。
Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-02 19:24
★huwari*さんへ
こんばんは♪
カボチャプリン、美味しかったです!!
ぜひぜひ、これからの寒い季節、お家でお菓子作り楽しんでください^^
これからの季節、サツマイモをふかして潰して、
お砂糖&バターでスウィートポテトとか...
難しいお菓子料理は子供と一緒にできなから、
そんな簡単なものから始めてみてはいかがかしら??
凝ったお菓子は子供にだって難しいです。
ちょっと凝るならそのスウィートポテトを冷凍パイシートでくるんで、
スウィートポテトパイなんて素敵ですよ❤

優しい言葉をありがとう。
その後、★★ちゃんに、ごめんねっていったけど、年中さんの★★ちゃん。伝わったかな~~。
★★ちゃんのママとは色々とお話できる仲なので、私の気持ちもすべて伝えられたと思う。そんなお友達がたくさんいること、とっても私は幸せです!!
そして、こうしてblogを通じて気持ちに寄り添ってくださるお友達がいることも本当に幸せに思います!!
これからも、色々悩んだら、相談しちゃうぞ(笑)。

ハリネズミね(笑)
うん、今度考えてUPするわ❤
今日は、いろんなハリネズミが頭の中を行進しているよ~~^^
Commented by nunu-tan at 2009-11-02 19:37
こんばんわ^ ^
ネックレス樹脂加工がいいですか?
natsukiさんのイメージがかわいい感じの女性
なので、何個か作ってみますね。
しばしお待ちを・・・(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-02 19:40
★でんでんさんへ
ハロウィン終わっちゃいました。
ほんと時間の流れを早く感じます(^_^;)。

[どんな育児が一番はなくて、どの親も試行錯誤~]
そうなんですよね!!悩みが尽きなくて当たり前。
そして、後悔しないようにと思っていても時に後悔してしまったり。
でも、ちゃんとお話できて、気持ちの整理もつきました❤
★★ちゃんにも気持ち伝わっていればいいな♪♪

↓大丈夫よん^^
かぶってないよ(笑)。
でんでんさん家のリース、見ましたよ♪
素敵に飾ってあって、良い所にお嫁入りされたね~~って思いました!!
ふふふ、でも、mizucaさんに、リクエストしちゃった^^
Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-02 19:45
★nunu-tanさんへ
こんばんは❤
私は、可愛い感じというより....おばちゃん化しつつあります(笑)
しょうがないですよね、小4と小2の子供がいるのですから(開き直り・ふふふ)
私も、デザイン色々と考えていますよ~~^^
頑張ります!!
Commented by toc at 2009-11-03 10:04 x
juneberryさん、いつも応援ありがとね-。
イベントも最終日。はじまっちゃうとすぐ終わっちゃう。ちょっと寂しいな。
これから出動です。
ハロウィン行事たのしそう!子供が小さいときは仮装させたりして楽しんだけど、今我が家にハロウィンの文字はないな-。模試はあるけど・・笑
そういった行事でいろいろ考えるのって楽しいよね♪
Commented by *トモ* at 2009-11-03 21:46 x
natsukiさーん お久しぶりです!!
ちょっとご無沙汰している間に、もんのすごく可愛い作品が山ほど生まれていたので超ビックリですぅぅ!!
natsukiさん本当にすごーい。(☆▽☆)
どうしてこんなに可愛いものが次々に作れるの?!
どれもこれも可愛くて、あれも欲しい!これも欲しい!ってPCの前でジタバタしております(笑)

大人になってからも人との付き合いって勉強の連続ですよね。
私も今年は久しぶりにがっつり仕事の日々なのですが(役員の仕事ですけどね^^;)やっぱり人と真剣に向き合っていると、考えさせられること、悩むこと、反省することがいっぱいあります。
この歳になってはじめて気付かされることもたくさんあって・・人生は日々勉強だ~!って思う毎日です。
でも時々は、母もこうやって自分自身のことで悩むことが大事なんでしょうね。
その方が、子どもが何かに悩んだりつまずいたりした時に、子どもの気持ちに寄り添ってあげられるような気がします。^^
お互いがんばりましょうね~!
Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-04 19:42
★tocさんへ
こんばんは♪
とても素敵なイベントだったのですね❤
行きたかったな~~^^
暑かったり、寒かったり、めまぐるしい4日間でしたね。
今頃、楽しかった余韻に浸っているころかな?
ほっとして、急に寒くもなって、風邪などひかないように、気をつけて、これからも製作頑張ってね!!
素敵な作品、楽しみにしています♪

ハロウィン、
今回は子供たち仮装なんてしなかったから、来年は仮装させてみようかな~~。
tocさん家は。模試かあ、頑張れ~~^^
Commented by juneberry-natsuki at 2009-11-04 19:55
★*トモ*さんへ
お久しぶりで~~す^^
嬉しいコメントありがとう~~。
私は*トモ*さんの写真&工作のセンスにジタバタだよ❤

役員の仕事....大変だよね。
昨年は私も小学校のPTA参加したけれど、今年はのんびりだよ(笑)
この歳になって、気づかされることだらけです。
やっぱり子育てしていて、子供と一緒に私も母親として成長していくって感じがします。
だから、実家に帰って母にあうと、母の偉大さに尊敬してしまいます。
自分が母になるまでこんなこと感じたこともなかったのにね(笑)。
最近は、実家の母が私(子供)の気持ちに寄り添ってくれますよ^^

私も、これからも子供の気持ちに寄り添って、ずーーと寄り添って、そんなおばあちゃんになりたいです♪
うん♪お互いにがんばりましょうね~~!!
<< かわいい羊毛みつけた♪ たくさんのありがとう  +*消... >>