ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

*バレンタインデー*

今日は昨日作ったチョコを持って、旦那の実家に行ってきました♪
みんなに美味しいと言ってもらえて、娘もとっても嬉しそうでした❤
って、本当に美味しかったの~~

バレンタインの時だけじゃなくって、たまに作ろうねって^^*

バレンタインすぎちゃったけど・・・
私のメモも兼ねて、レシピを載せますね❤

e0175838_2213072.jpg

材料:チョコ400g(板チョコでOK)
   生クリーム200cc(植物性の安いクリームでOKよ)
   トッピング:ココアパウダー・粉砂糖・クッキークランチ・アーモンドクランチなど

作り方:①チョコを細かく刻む
    ②生クリームを鍋に入れて、沸騰直前まで温め、火を止める。
    ③温めた生クリームの中に、刻んだチョコを少しづつ加えながら溶かす。
    ④完全に溶けたら、鍋底を氷水に当てて、
     ゆっくり混ぜながらスプーンで扱いやすい堅さまで冷やす。
    ⑤オーブンシートなどの上に、スプーンを使って
     大体の大きさの塊に取り分ける。
    ⑥冷蔵庫で少し固めて手で球状に丸める。
    ⑦トッピングをして出来あがり♪

簡単だし、とっても美味しいのでお勧めです^^
チョコのこびりついた鍋に・・・
牛乳・お砂糖を加えて、ほっとチョコレートも美味しかったですよ♪


****
そして、旦那の実家から帰ってきて・・・postを開けたら!!!!!
e0175838_20462452.jpg

息子のクラスメイトの女の子から(^m^)
もう、息子はとっても嬉しそうで、このチョコだけは大切そうにみんなに分けてくれませんでした♪
ずっとニタニタしている息子をみて、私もニタニタ*^^*
息子がお風呂に入っているときに・・・ちょっと写真を拝借♪
いつも息子に優しくしてくれる女の子。
一生懸命作ってくれたんだろうなって。
以前息子が入院した時にも、折り紙で動物をたくさん作ってきてくれて・・・
とっても微笑ましくって、私も嬉しくなりました♪ありがとうね❤

旦那がぼそっと・・・良いなあ~~本命チョコ....だって(笑)
私だって頑張って娘と作ったのに~~。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-02-14 20:57 | 日々のこと | Comments(16)
Commented by bears-mamma at 2010-02-14 21:59
juneberry-natsuki さんが娘ちゃんと作った
チョコも見たかった~
作り方見ていたら美味しそう( ^)o(^ )
我が家も作る楽しさ(大変さ・・・)と
頂く喜び♥
両方味わえて楽しかったです^m^
でも本命なのか・・・は謎が残ります(笑)
Commented by えいしん at 2010-02-14 22:10 x
うちも友チョコケーキ作ってたぁ~!!
本命くんはいないみたいで、
女の子の友達分ラッピングしてたわ。

息子君のお友達、かわいいね^^

↓ おひなさま、かわいい~!!
うちも今年は出そうかなぁ・・・・
っていうか、早く出さなくっちゃじゃん>_<
出さないで終わっちゃいそう。

Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-14 22:17
★bears-mammaさんへ
こんばんは♪
娘と作ったチョコ、昨日のページにも載せていたのですが・・・
分かりづらくてごめんなさいね♪
同じ写真ですが、編集して載せてみました❤

ふふふ、作る楽しさ、頂く喜び。。。両方味わえてとっても幸せです^^
ではでは、bearsさんのところも、来月のイベントもあるのですね♪
来月は息子と何を作ろうかしら??
息子君も頂いたのね♪きっと本命よ・・・^m^
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-14 22:19
★えいしんちゃんへ
最近の女の子って女の子同士で交換して楽しんじゃうから、男の子がかわいそうよね~~。
本命とまで言わなくても、仲の良い男の子数人にあげるとかでも、きっと男の子は喜ぶのにね♪♪

お雛様、きっと出番を待っているわ^^
まだまだ二月の中旬。頑張って出してね♪♪
Commented by bears-mamma at 2010-02-14 22:37
すみません(汗)
ありがとうございます(*^_^*)
昨日はすっかりお雛様に気を取られて
今日お陰様で無事飾りました♪
juneberry-natsuki さん所も
お雛様終わると次は
こいのぼりにカブトですね~^m^
でも両方楽しめてなかなか良いですね♪
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-14 23:08
★bears-mammaさんへ
お雛様飾られたのですね❤
お雛様飾ると、お部屋の中がなんだか春っぽくなりますよね♪
これが終わったら次は男の子の節句。
本当、そう考えると、両方楽しめて良いですね♪
今までは、異性姉弟だと、お下がりも出来ず。。。
おもちゃも女の子ものと男の子もので倍あるので、、、、トホホと思っていましたが、物は考えようですね❤
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-02-14 23:32
おお~~、natsukiさんのレシピがのってる~~♪♪
早速メモして作らなきゃ~~♪ 。。。もちろん私が食べるために^^;
いまどきの子ってみんなチョコを手作りするんですね~~^^;
私の時代。。。っていうか、私小学生のときなんてあげたことあったかなーー???。。。すでに忘却の彼方です。。。(笑)☆

息子ちゃん、本命チョコだわね~これは♪♪
いいな~~本命チョコ(^0^)v
marioはもちろん義理チョコで~~~す!!
Commented by petipetit at 2010-02-15 06:10
おはようございま~す(^^)
どこのブログへいっても、あま~い香りでプンプンですね!
友チョコなんて、初めてききました!
昔からでしょうか?(^^)
でもなんだか、幸せ気分をおすそ分けしてもらっている
感じで、面倒?とは思っても、ちょっと楽しそうですね♪

子供の成長のたびに、ドキドキも大きくなっていきそう!?(^^)
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-15 11:58
★mitsuko-mamarinさんへ
今回は、たくさん作ったので、量が多いけれど、自宅のみだったら、この半分で良いと思うわ♪丸めるのが面倒だったら、四角いトレイに入れて冷蔵庫へ。。。固まったら包丁で切ってココアパウダーなどをまぶして、生チョコにも出来るので、ぜひぜひお試しを❤

私の子供の時だって、友チョコなんてなかったわ~~
でも、お友達がチョコを渡せずにいて。。。。わたしが渡す手伝いをしたこともあったな~~^^
mitsukoさんのところは義理なの??
mario君、優しそうでもてそうよ❤❤
キャーー懐かしい♪青春って感じね(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-15 12:01
★petipetitさんへ
ほんと、みんなバレンタインを楽しんでいるね♪♪
きっと、kiyomiさんも娘ちゃんと、友ちょこ楽しく作るんだろうな~~❤
そうそう、面倒・・・って思っちゃうとなんでも腰が重くなっちゃうから、、、楽しまなくっちゃね♪♪

子供の成長とともに。。。。息子のチョコにやきもち焼きそう(笑)
Commented by 日葵 at 2010-02-15 12:19 x
おいしそうですね~!!
ちゃんと、作ったの、すごいですね~(*^^)v
おいしそう。。。

息子ちゃんも、もらったのね~!!しかも本命!!!
すごいですね~!
かっこいいわ~♪
Commented by yonemegane at 2010-02-15 12:31
うわ~お疲れ様~~natuskiさ~~~ん!
友チョコつくりってこんなに作るんだ@@
それにしても、息子君最高の日、だったようですね!
本命をゲットするなんて~~そりゃにたにたしますよ!
それにしてもパパさんの一言、思わず本音がでちゃった??笑
手作りチョコをくれる奥さんが居るだけ素晴らしいです!
家は。。。。あげてないし~~;;
Commented by maki*** at 2010-02-15 12:48 x
いいな、いいな♪本命チョコ♪
私の夢「モテル男の子の母になりたい」です!!
来年こそは!!!
でもまだ本人意味がわかってなくて幸いです(^^ゞ
「ママと結婚ちゅる」らしいので、いっかぁ。。。

お雛様、飾らなきゃ!!!
今日は大安じゃないからダメ???

本棚↓、アンティークな感じでそのままでも良いではないですか!?
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-15 19:52
★日葵さんへ
娘と、頑張って作りましたよ♪

息子ね~~。このチョコだけは分けてくれなかったわ(笑)
とっても嬉しかったみたい♪♪
私まで嬉しくなっちゃった❤
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-15 19:57
★yonemeganeさんへ
そうかあ、yoneさん家は貰うほうなのね^^
昔は倍返しとか言ったけど、お返しの方が大変なのかなあ~~。
ホワイトデーに作る気満々になっている息子がここにいますが・・・・
ホワイトデーに手作りってあんまりっていうか全然聞かないわよね(^_^;)
パパねぇ~~可愛い子からでももらいたかったんじゃないの~~(笑)
保険屋さんや会社の女の子一同じゃね(アハハ)
って、私と娘の愛情たっぷり手作りチョコのこと忘れている!!!プンプン。
Commented by juneberry-natsuki at 2010-02-15 20:01
★maki***さんへ
良いよね~~本命チョコ♪
なんか可愛いわ~~!!
でも、小さい頃モテてると、大きくなったら。。。。どうなの?
「ママと結婚ちゅる」位が可愛くっていいわ♪
大きくなってラブラブチョコを貰ってきたら・・・やばい、やきもち焼きそう(笑)

お雛様、次の大安は....18日よ♪
でも今日は友引だったから、良いかもね❤

↓本棚....このままでもいいかしら??
<< 飴ちゃん入れ*巾着* バタバタの一日* >>