ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

*お料理バトン*

こんにちは♪
昨日[Peek-A-Boo !]のmitsukoさんから、
「お料理バトン」なるものを受け取りました♪

こういったものを受け取るのは初めてでして(^_^;)
とりあえず、私なりに。。。

+++
1 お料理を始めたのはいつ??

ちゃんとしたお料理を作り始めたのは、結婚(1998年~)してからです。
結婚する前は、実家の両親と暮らしていたので、お母さんの手料理を食べていました。
たま~~に、母が忙しいと作っていたこともありましたが、ほんとたまに。
OL時代は帰りも遅く、お料理なんてする余裕はありませんでした。
あ、でも気が向いた休みの日に、パンを焼いたりしたことがあったかなあ~~。

2 お料理を始めたきっかけは??

結婚して、お料理を作ってくれる人がいなくなって、必要にかられ(^_^;)
食べることは好きなので、本やPC見ながら、色々と作って楽しんでいます。

3 お料理をして良かったことは??

自分の食べたいものを作れること。
自分の体調に合わせて、今日はさっぱりしたものが食べたいなとか、
むちゃくちゃ居酒屋料理みたいなのが食べたくなったりとか(笑)。。。
家族に美味しいって言ってもらえると、良かったなって思います。

4 お料理をして悪かったことは??

悪かったこと。。。うーーん、難しい。
ごめんなさいなら。。。
今度、作って持っていこうかなって思ったものを、家族に食べさせて、試すこと。
家族の反応をみて、今一なら却下(笑)
テストしちゃってごめんね~~♪

5 自分の腕を思う存分褒めてください。

あはは、褒められませ~~ん。
だって、あんまり上手じゃないもの(^_^;)
旦那に「美味しい?」って聞くと、決まって「まあまあ」だもの。><
「まあまあ」ってなによ~~プンプン、って言うと、「お口に合わなくはない」
だって。
まあ、その程度なのよね~~。
あっでも色々と作ってみようと思う気持ちは褒めて♪♪

6 自分はお料理に向いていると思う??

あんまり、むいていないかな。
他人の作ってくれた、お料理ほど美味しいものはございません(笑)
手抜きして、美味しい料理を作れる人に憧れます。
時間をかけてレシピ通り、作れば美味しいけれど、
ちゃっちゃと作ると今一って言うことが多いです。
だから、きっと向いていないと思う。

7 主に何を作ってる??

色々作りますよ♪
朝ご飯は、パン、おそば、おにぎり、おもちなど、色々です。
お昼は一人の時は残り物が多いかな~~。たまに、創作料理をして楽しんでいますが、失敗が多いです(^_^;)
夕飯は、今日は魚の日、明日はお肉の日というように、なるべく均等をとって作るように心がけています。

8 あなたのお料理にかかせないものは??

なんだろう。。。
お買い物は一週間に1~2回、メニューを考えてからスーパーに出かけます。
手帳に、一週間のメニュー、買うものを書きだして。。。
なので、、手帳を見て、今日は何を作るのか思い出すので、手帳が必要かな~~。

9 ずばり、あなたにとっての料理とは??

毎日の日課。

10 次にまわすお料理上手さん3人をどうぞ♪

これが、悩みます。。。みなさん忙しそうだし(^_^;)
誰に回したらいいのでしょうか??
誰か「バトンを受け取ってもいいよ」という、お方はいらっしゃいますかぁ??
って、ここで募集しちゃいます。
もし、受け取ってもいいよって言う方いたら、コメントに記載してくださ~~い♪
そして、私からバトンを奪って行ってください(笑)
もし、いらっしゃらなかったら。。。川に投げてきます(笑)
このルートのバトンはおしまいになってしまうと思いますが、ご了承くださいね~~♪

こんなんでいいのか(^_^;)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-18 15:40 | ごあいさつ | Comments(10)
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-03-18 18:08
うんうん、こんなんでいいのよ~~(笑)♪
というか、ちゃんと答えていただけて嬉しいです~(^-^)v
なかなかよそのご家庭のお料理事情。。。ってわからないので読んでて楽しいですよね~、あはは^^;
natsukiさんの心のこもったお料理食べてるご家族は幸せですよ~~!!!!
バトン。。。。そうなの、みなさん忙しいのよね(^-^;)
私も回すのがとっても恐縮だったのでここでおわっても全然OKですよ~♪ と、いうか誰が考えるのでしょうね~~(笑)☆
この間は、ハンドメイドバトン。。。も、よそのお友達のところで見たけどそれはそれで楽しいそうでした~~♪♪
バトン、受けてくれてありがとうね~~~♪
Commented by juneberry-natsuki at 2010-03-18 19:44
★mitsuko-mamarinさんへ
あはは、なんで私たちみたいなブロガーに回ってきたのでしょうね(笑)
お料理ブログの方なら分かるけど(^_^;)
たぶん、ここでストップとなってしまうと思いますが、
私のこんな家庭お料理事情、楽しんで頂けたら、幸いです~~^^/
あはは、ハンドメイトバトンもあるのね(^_^;)
よそのを覗くのは楽しそう(笑)
Commented by petipetit at 2010-03-19 06:16
おはようございます(*^^*)
よそのところでハンドメイドバトンをみたけとがあります(*^^*)
お料理バトンなんていうのもあるのですね♪
楽しく拝見させていただきましたよ♪

皆さん、お料理がとっても上手なので、てっきり独身時代
からしているのかと思いましたが、結婚してからなんですね(@_@)
驚きました~
私は独身時代が長かったので、その時で飽きてしまった
ようです(笑)出来れば今はしたくない!笑
なんて(((^_^;)なはは
Commented by shushu at 2010-03-19 06:23 x
お料理バトン、なんていうのもあるんですね
真剣に読みましたよ~~
我が家は創作料理がほとんど毎日ですね(^~^;)
今日の晩ごはんはなあに?と、聞かれると返答に困ります。。。

ポスカの申込み、ありがとうございました☆-(・ε・` サンキュ♥
Commented by juneberry-natsuki at 2010-03-19 08:31
★petipetitさんへ
楽しんでいただけました?
独身時代は、バリバリ働いていたので、お料理なんてする暇ありませんでした(^_^;)
おひとり様ご飯って作るの大変じゃなかったですか??
カレー作っても2.3日続きそうなイメージがあります(笑)
kiyomiさんがお料理したくないなんて。。ちょっと意外です^^
あ、でもそのギャップにだんだん慣れて、楽しめるようになってきましたよ(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2010-03-19 08:33
★shushuさんへ
真剣に読んで頂いて、ありがとうございます^^
毎日創作料理なんて、なんて楽しいご家庭なのでしょう♪
お料理のお名前も付けて、楽しんでみてはいかが??

交換品、ちょっとハンコではなくてもいいですか??
最近私の好きなハンドメイドの一つで。。。
来週中には送れるかなあ??
私も楽しみにしていますね❤
Commented by yonemegane at 2010-03-19 09:10
おはようございます!
今、バスで駅に向かう途中です!検診なんですー(>_<)
さてさて、またまた楽しく読ませて貰いましたよー♪
一週間の献立決めて買い出しをするなんて!!凄いびっくりだし、偉いー!!きっとバランス良い献立だと思うp(^^)q
私はだいたい買い出し当日だけは決めた献立通り買い、後はあるもので作っていくだけ。。。
献立決めて作るのも楽しそうだなぁ。。。チャレンジしてみようーっと(^O^)/
Commented by 日葵 at 2010-03-19 13:13 x
こんにちわ~
私も一週間の料理スケジュール帳にかいて、一週間分買い出しします~(^v^)
うふぅ~。
なんだか、嬉しいですけど♪
料理上手さんって、うらやましいです~。全然おいしそうですよ~!!
すごいなぁ。。。って思ってみてます。
料理嫌いだもの~。頑張ってるけど♪
Commented by juneberry-natsuki at 2010-03-19 14:53
★yonemeganeさんへ
おお、えらい♪
私は歯医者さんは今年に入って重い腰を上げて通っています。
あと数回で終わるかなあ~~。
まめに病院通って自己管理して行かないとだめですね(^_^;)

ふふふ、やってみて~~。
献立決めて作ると、冷蔵庫の中身とにらめっこの時間が減って、案外楽チンよ♪
Commented by juneberry-natsuki at 2010-03-19 14:56
★日葵さんへ
こんにちは♪
私は適当に味付けするのが苦手で、ちょくちょくレシピを眺めながら作っているので、上手とは。。。言えないのかな~~って
日葵さん、お料理嫌いなのね^^
でもたまにつくられるスウィーツはいつも美味しそうだなって眺めていますよ❤
<< 花の枠はんこ* 大人の嗜好と子供の嗜好 >>