ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

地震


おはようございます。
昨日の地震、私たちの住む川崎は震度5の強い揺れでした。
今まで体験したことのない揺れに、自宅にいた私は即自宅前の公園へ避難。
ご近所の方と公園の真ん中で縮こまって座っていました。
揺れる大木や電柱に、倒れてくるのではないかと不安になりました。

地震が落ち着いて、自宅のブレーカーを落とし、
ご近所のママさんと学校へ子供たちを迎えに行きました。
途中集団下校中に息子を引き取り、まだ学校にいる娘を探しに。
学校へ着くと校庭の中央に集まっている中から娘を確認でき、ホッとしました。
主人も自転車通勤圏内のため、無事に帰ってくることができました。

お友達の多くやお義兄さん、お義弟さんも帰宅難民に。。。
ただただ無事を確認でき安心しているところです。


地震直後からの停電が夜中まで続き、ろうそく生活。
電気のない生活ってここまで不便なものなのかと、思いました。

まだ我が家の子供たちは精神的に恐い状況にあるようで、一部屋に集まって過ごしています。
私も地震直後は足が震えていました。
今は子供たちの心のケアに、努めたいと思います。
変なダジャレを行ってみたりして。。。。笑顔を取り戻そうと変な私がいたりします(^_^;)



ようやく電気が復旧し、朝のニュースを見て驚いております。
家族の顔を確認できず不安な夜を明かしたかたも多いことと思います。
皆様の無事と早い復旧をお祈り申し上げます。


二次被害の軽減に努めましょう。
我が家もこれにて節電に心がけます!!!
コメントのお返事が遅くなると思いますが、ご理解ください!!!

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-12 10:22 | ごあいさつ | Comments(12)
Commented by みく at 2011-03-12 13:13 x
無事でよかった。ほんとに良かった。
その一言に尽きます。

余震に気をつけて。そしてお子ちゃまをしっかり守ってあげて。

そうそう。北海道のmitsukoさんから今朝電話を頂きました。
昨日からかけ続けてくれてやっと繋がったそうです

北海道は今固定電話も携帯もメールもネットも繋がらなくて
(au同士だったのでかろうじて1度だけ繋がった)ブログも更新できなくて
けど元気だって。無事だって。

こんなにひどいニュースを前に何もできない自分が辛いです。

natsukiちゃん、何か私に出来ることあったら言ってね。
頑張って!
Commented at 2011-03-13 07:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yonemegane at 2011-03-13 09:40
なっちゃんも無事でなによりです!よかった!
主人の両親は福島の人で親戚もたくさんいるし、お友達が仙台にいるので
まだまだ心配が続いてます(>_<)
きよみちゃんのお母様も心配だね。。。
昨日まで停電の友人家族が泊まりに来てたけど、なっちゃん家も停電だったのね(:_;)
とにかく冷静に今後も経過を見て行こうね
Commented by 日葵 at 2011-03-13 14:23 x
こんにちわ☆
無事でよかったです。
まだまだ安心できない状況が続いてますが・・・
ゆっくり復活、復旧されますように・・・
遠くから祈ることしかできませんが、、、
祈っています。
Commented by まなたん at 2011-03-14 10:36 x
ご家族無事でよかったですね。
怖い思いされたのですね。
九州にいる私はこのギャップに、心が痛いです。
これ以上の被災がないこと祈ってます。
これからも気をつけてください。
Commented at 2011-03-15 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-22 11:50
★みくさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
ココは地震による被害は大丈夫よ。
スーパーに行って買えないものや、ガソリンがなかったりもするけれど、無いなら無いなりに生活できるから。。。。
被災地のことを想うと、贅沢いってはいられません。
節電も頑張っているよ~~。
そうはいっても、ニュースを見るたび心が痛み。。。。
被災地から離れていても、地震の恐怖は覚えているし、
直後から電気がとまって心細い思いをしているので、
今は子供たちの心が精神的に病んでしまわないように、
母の私が毅然とした態度でいることが子供たちの安心につながると思い、日々過ごしています。
日本って本当に暖かい心でいっぱいね。
みくちゃんありがとうね❤
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-22 11:55
★3/13 07:25 の鍵コメさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
少しづつ、今までの日常に戻りつつあります。
ニュースを見るたび心が痛むけど、たくさんの暖かさにも涙しました。
もうすぐ春休み、暖かい春が待ち遠しいです❤

鍵さんも、沢山の不安を抱えていることと思います。
どうぞ心穏やかな日が早く訪れますように。
祈っています。
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-22 12:03
★yonemeganeさんへ
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
少しづつ、今までの日常に戻りつつあります。
でもね、周りの人も言っていますが、地震酔いがひどく。。。
貧血?って思うような症状が続いています。

地震直後の停電は本当に怖かった。
ニュースを見て、震源地が意外と遠かったのにビックリしました。
たみちゃんから頂いたChristmasプレゼントのキャンドル、使っちゃったよ~~。
もっと素敵なテーブルコーディネイトに使いたかったのに(^_^;)

例の計画、頑張ろうね!!私たちに出来ること、きっと沢山あるよね。
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-22 12:07
★日葵さんへ
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
節電頑張っています!!!
なるべく電力の少ない時間帯に。。。と思いPCに向かっています。
ここ、川崎は大丈夫よ。
流通が少しおかしくなっているようですが、被災地のことを考えると、こんなことで文句も言っていられません。
少しでも私に出来ることから始めたい。
まずは節電。そして買いだめをしないこと。
みんながきちんと頑張れば、きっと凄い力になるとおもって。。。
しばらくゆっくりの更新になったり訪問も遅れてしまいますが、
時間を見計らって、過去をさかのぼって沢山読ませていただきますね♪楽しみ^^*
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-22 12:11
★まなたんさんへ
お返事おそくなてしまってごめんなさい。
ここは被災地と比べたら、地震の揺れは凄かったけれど、全然大丈夫です。
まなたんさんのように、離れた地で心を痛めている方が沢山いることに、暖かさを感じます。
離れていても出来ることはあるはず。。。
そう思って私も出来ることから始めたいと思います。

しばらくゆっくり更新になったり、御訪問も遅れてしまいますが、
時間を見計らって、まなたんさんの所にも遊びに行きたいと思っています。過去をさかのぼって読ませていただきますね♪♪
楽しみにしています^^*
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-22 12:17
★03-15 21:39の鍵コメさんへ
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
少しづつ、今までの日常に戻りつつあります。
でもね、周りの人も言っていますが、地震酔いがひどく。。。
貧血?って思うような症状が続いています。
でも、被災地の方を思うと、こんなことで、めげてもいられず。。。
今は、節電を第一に、買いだめもしないように必要最低限のお金を持ってお買いもの。
お風呂も家族みんなで入っているのよ~~。
その間はリビングの電気は消して。。。
小さな努力が大きな力になると信じて、頑張りましょうね❤
<< 上を向いて歩かないと ブルーのくまちゃん♪ >>