ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

上を向いて歩かないと


あの大震災からもう11日。
上手く言葉にすることができなくて、ブログもPCからも遠ざかっていました。
それにもかかわらず、毎日のように覗きに来ていただいていた方がいらしたこと、
とても嬉しく思いました。

ここ川崎では、震災の後、スーパーではお米・牛乳・パン・卵・お豆腐などの食材、
トイレットペーパー・電池などが消え、ガソリンスタンドはお休みしているところが多く、
地震による直接の被害は少なかったとはいえ、いつもの日常とは違った毎日を送っています。

我が家は地震の2日後から娘が熱を出し、インフルエンザB型を発症してしまいました。
さらに計画停電が続くなか、私の父が脇腹の激痛を訴え夜中に救急車で運ばれるということもあり、
落ち着かない毎日を送っていました。
幸い命に関係するような病気ではなかったので一安心ですが、
色々なことが重なり、母の心労も心配で実家へお見舞いへ行ったり、バタバタとしていました。

ニュースを見ては心が痛み、被災者の方の頑張っている姿をみて、逆に励まされたり。
福島の原子力発電所のでは、
被害を食い止め、復旧に向けて放射線と闘う人々を見て、深く深く感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちも、先に2階へ行って寝るのを嫌がったり、一緒にお風呂に入りたがったり、
少なからず心に傷を負っているようです。
私はまずこの子たちのお母さんなんだ。
私が下を向いたままじゃいけない。

今私に出来ること。
毎日そんなことを考えながら過ごしています。
節電すること。
買いだめをしないこと。
ガソリンの無駄遣いをしないこと。
被災地への義援金を送ること。
子供たちの不安を取り除いてあげること。

そして、明るいニュースが少しづつ増えてくることを願います。
e0175838_1436889.jpg

写真は娘の担任の先生の結婚祝いにと作った編みぐるみちゃん。
明るい未来を・・・・・・



うまく言葉に出来ず、もし私の言葉で、心を悲しくされた方がいらしたら。。。。
ごめんなさい。
しばらくはゆっくり更新になると思いますが、また遊びに来てください❤



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-22 14:58 | 編み物 | Comments(16)
Commented by bears-mamma at 2011-03-22 15:24
うんうん、落ち着いてきたかな~と思っていると
また緊急地震速報が鳴り、揺れて
まだまだ心配なこともいっぱいで
子供達も一人で遊びに出すのも不安で・・・
私たち主婦はバリバリ働いて経済回したり
ドーンと大金寄付したりは出来ないけど
小さなことでも集まれば・・・を信じて
毎日を積み重ねて行くしかないね~
自分の子供達の不安を取り除き
守るのも立派に今やるべきことだと思います
私も文章におこすのは本当に難しくてblogもかなり悩んで書いたりしています・・・
natsukiさんが更新してくれて、うれしかったです
Commented by yumiogirin at 2011-03-22 15:34 x
こんにちは。ブログ更新ありがとうね。
地震怖かったね。私も今ずっと同じ気持ちです。
本当はものすごく怖い。この地震がある前から、雷とか地震(自然現象)がものすごく怖くてしょうがなかったのに、
今回でますます…でも、目の前には子供たちがいるんだよね。地震の日、真ん中の息子はインフルB型発症中で
パパも厚木にいて電車が動かず帰れなくて。
不安で心細くて泣きそうだったけど(パパにも実家にも電話つながらないし)でも、もう私が強くならなくちゃどうする!!と頑張ってきたよ~~
被災地の方に比べたらこんなの甘えてるけど
本当に毎日気を張り詰めて、余震におびえて
これからどうなるんだろうと漠然と考えて…
今まで感じたこと無い位に、色々な事が不安です。
でも、とにかく自分は守らなきゃいけないものがたくさんあるんだよね。
そして何だかんだと暖かい布団で眠り
お風呂に入りご飯も三食食べテレビも見られている事に
感謝しなくてはいけないよね。
東電の人たちの頑張り、今でも電気が使えてることに
感謝しなくては。
娘ちゃんお父さん、みなさん元気になったかな?
体調崩さない様にしてね(*^_^*)
Commented by 日葵 at 2011-03-22 17:45 x
大丈夫でしょうか・・・
みんな気疲れや、いろんな風邪や発症していますよね。。。
まだまだ、被災地のみなさんに全部届かない、はがゆい思いばかりですが、
でも、少しの力や、少しのお金、少しの笑顔や、明りが、たくさんの力になるはずだと、信じています。
今を忘れる日がもしかしたらくるかもしれない。。。でも、絶対今の気持ちは忘れてはいけないと思います。
悩み、不安がり、怖がり。。。その気持ちも大事だと思います。
笑顔になれる人がいるなら、なればいい。
自分のできる事をすればいいんです。。。

私はちょっとだけど、笑顔で、待ってます。
応援しています。
笑顔になりたい時、きてくださいね^^
みなさん体調も十分に気を付けてください。
Commented by toc at 2011-03-22 21:41 x
juneちゃん、ただでさえ日々の日常が一転して大変な時に娘ちゃん、お父さん大変だったね。その後大丈夫かな?
いろいろな事を考え、いろんな気持ちと葛藤しながら過ごす毎日、被災地の人の辛さや悲しみは言葉になんかできないはかりしれないものだけどそうでない人たちもお疲れがたまってくる頃じゃないかな?
あまり思いつめずに今の自分に出来ること、小さな力が集まって大きな力になるといいよね。
余震も続いて落ち着かないけれど、まずは元気な人が元気にすごしましょう。頑張ろうね♪
Commented at 2011-03-23 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yonemegane at 2011-03-23 16:02
お父様どうですか?石出たかしら?痛いんだよね、あれは><
大変だったね。。。。

あみぐるみちゃんがそろそろ見たいわ~って
思っていました^^癒されたわ~
今日のブログのタイトル、すごくいいね。
上を向いて歩かないとね。ほんとだね。
歩ける人は少し先を歩こうね。
そして誰かを支えられる余裕を持ちたいね。

この地震でやっぱり子ども達の衝撃は大きいよね。
うちの子も夢でうなされていたよ。津波の夢で。
被災地の子ども達はどれだけ大きな苦しみを背負ったのかな。。
って思うと、辛いね。。。。
natsukiさん、元気にあれ、開催しようね、必ず!


Commented at 2011-03-24 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelinen at 2011-03-24 11:39
なつきちゃん、お久しぶりです^^
お互い同じような思いを持っている仲間とブログでやり取りできると
ほっとします。
娘ちゃんもお父様も大変だったのね・・・
もう大丈夫ですか?
なつきちゃんも疲れがどっと出ないようにね。

そうそう、私も同じようなことをアップしたよ。
いつまでも泣いてメソメソしてはいられないものね。
私達がまず普通の生活を元気よく送って行くことでなにかの
力になれると信じてがんばろうね^^
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 16:46
★bears-mammaさんへ
こんにちは。
本当に、2週間前の私には信じられないようなことばかりが起きています。
回数は減ってきたとはいえ、まだ続く余震に不安も感じます。
最近はなんだか疲れがたまってきたのか眠たくって(^_^;)

小さなことでも集まれば・・・とっても大きな力になる。
最近は気候おかげもあるけれど、計画停電がかなり見送られているよね。きっとみんなの努力のおかげです。がんばろうね!!!
私もblogに書く言葉の一つ一つにとっても敏感になってしまいます。
悪意のない心で書いたことでも、傷付けてしまったら。。。と
でも、周りから元気にならないといけないと思い、ゆっくりペースで綴っていきたいと思います!!
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 16:57
★yumiogirinさんへ
こんにちは♪コメントありがとうね❤
地震も恐かったし、今はいまだ絶えない余震や、見えない放射線という恐怖に心が疲れています。
そんな時にやっぱり思うのは被災者の方々のこと。
たとえば子供たちが高熱でうなされているとき、かわいそうだと思いながら私が移ったら大変。
ここは子供達の面倒をしっかり見つつ、移らないように頑張らないとと思うよね。
被災者の方々の悲しみや恐怖を、私たちも一緒になって悲しんでいてはいけない。しっかりと頑張らないとね。
ずっとこの悲しみや恐怖のままでは、なにも進まない。
暖かいお風呂にはいって、暖かい毛布にくるまれて・・・
被災者の方々を思うと、私の恵まれた環境に申し訳なくも思うけれど、私たちが元気じゃなくっちゃ、日本は駄目になっちゃうよ。
私には沢山の義援金を贈るお金もないし、知恵もない。
でもまずは自分の周りを元気にすることからはじめよう!!
まだ恐怖は消えないけれど、深呼吸しながら頑張ろうね!!
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 17:04
★日葵さんへ
こんにちは♪コメントありがとう❤
本当に、小さな力のかけらが沢山集まって大きな力になると思う。
ここ川崎は地震の被害は少なかったものの、今はみんな放射線の恐怖に少なからずおびえています。
東京の水道水では乳児の規制値以上の放射線が観測されたとか・・・
これからどうなっていくのか解らないのって本当に怖い。
日葵さんの元気なブログにとっても励まされています。
被災者の方々の悲しみを見ていると悲しみに圧し殺されそうになるけれど、同様に元気もきっと伝染する!!
沢山の元気パワーや笑顔のパワーを送ってね❤
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 17:14
★tocさんへ
こんにちは♪コメントありがとう❤
娘も元気に学校へ行ったよ♪今日が終業式でした!!
お父さんも、尿管結石という病気で、かなり痛いらしいけど。。。
意外と多くの方が経験している話を聞いて、安心しています。
痛いのはかわいそうだけどね(^_^;)

本当に、被災者の方々のことを思ったら。。。なんて思いながらも私たちもいまだ続く余震や放射線の恐怖に心が疲れていますね。
日中もなんだか眠たくって、お昼寝タイムが増えました(^_^;)
元気な人が元気にならないと、日本の元気はなくなっちゃう。
まずは自分の周りを元気にすることからはじめよう!!
頑張ろうね♪
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 17:19
★3/23 08:41の鍵コメさんへ
こんにちは♪コメントありがとう!!
鍵さんのブログで沢山の元気をもらったよ。
本当に「少しづつ、少しづつ前へ」だね。
停滞しているわけにはいかないから、被災地にも道が出来たように、
私たちも一歩一歩前進しないとね。
いまだに続く余震や放射線の恐怖はやまないけれど、みんながみんな頑張っているから神様見捨てないよね。
鍵さん、ありがとう❤私は大丈夫よ^^*
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 17:26
★yonemeganeさんへ
まだ。。。石出ないらしいよ~~。
一日2Lの水を飲むように言われて、頑張っているみたい。
かなり痛いんだよね(^_^;)
痛いのは本人はかわいそうだけれど、病名が解って少し安心しました。
やっぱり・・・yoneちゃんの所の息子ちゃんたちもそんな夢を見たりしているのね(:_;)。わたしも何回か見たよ。
いまだに続く余震やニュースから見る光景に、大人の私たちもかなりの動揺があるのだから、子供たちの心が心配だね。
元気や笑顔は伝染するよ!!まずはお母さんの私たちから頑張ろうね!!疲れたらみんなでまた癒しの会を開かなくっちゃね♪

うん、私たちにできる小さなこと。みんなで小さなかけらを集めて絶対開催しよう!!
笑顔になれるように、編みぐるみを編み続けるわ~~
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 17:38
★3/24 08:19の鍵コメさんへ
ありがとう!!!!!
お友達の娘ちゃん、大丈夫だった??
ライフラインが止まって、子供が体調を崩すと・・・
お母さんいてもたってもいられなかったよね(;_:)
同じ喘息持ちの子を持つ母として、見にしみます。

買い物は。。。実はあれからあんまり行っていないの。
行ったときに、あれがないこれがない。。。となるとなんだか気持ちが張り裂けそうな気がして、行きたくなくって。
スーパー恐怖症になっているかも。。。
あんまり過敏にならないように気を付けているんだけどね。
でもきっと大丈夫よ。もう少ししたら落ち着くわ。
そう自分に言い聞かせて、時間がたつのを待っています。
ここで自分の気持ちを素直に話せたことでまずは一歩前進ね♪
また、愚痴を聞いてね❤
いつもありがとう!!
Commented by juneberry-natsuki at 2011-03-25 17:48
★lovelinenさんへ
kyonちゃんお久しぶり!!!
とっても心配していました。
kyonちゃんの地震の前にあった出来事に、さらにこの地震。
kyonちゃん、疲れていない?心配だよ。
kyonちゃん家のほうはここより余震が多いんじゃないかなあ。
いまだに続く余震に、放射線の恐怖。
被災者の方々を思うとこのくらい大丈夫だから頑張らないとって思うけれど、それでも疲れが出てきたよね。
ゆっくり疲れを取りながら、一歩づつ前進していかないとね。
停滞していてはいけない。
まずは「私は元気、大丈夫」と自分に言い聞かせて、自分の周りから元気になれるように、頑張ろうと思います。
<< 新しいスタートに* 地震 >>