ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

*クローバーとクマちゃん*


e0175838_1134243.jpg

娘に聞いたら、「クローバーを持ちたいって言っていると思うよ。」
と言われ、クローバーのモチーフを縫いつけてみた。

うん、良いかも!!!

以前の作品はお鼻に羊毛フェルトを使っていたものが多かったけれど、
ちょっと布をプラスした作品を季節がら作っています。


なぜか最近クローバーにこだわっている娘です^^*



*****ふと*****
この季節、幼稚園に通い初めの可愛い子たち。
朝、お母さんと離れるのが嫌で泣いている声が聞こえてきます。
家の子達も二人とも泣いていたな~~と懐かしく思いながらも、
とっても悩んでいた自分を思い出します。

先日、そんなことをブログのお友達にお話したら、
「二年間も泣いていたなんて、ある意味根性あるね!(^^)!」って^m^

当時のママ友達は「大変だね。」「お母さんが好きなのね。可愛いね。」
とか、「大丈夫だよ^^。朝だけでしょ。幼稚園では元気にやっているんだから。」
「賢い子ほど色々なことを考えて臆病になったりするんだよね。」
「帰ってきたら、親子の時間を大切にね」とか。。。
色々な励ましやこうしてみたらのアドバイスをもらってきたけれど、私の中の悩みには解決できず。
もちろん、悩みを聞いてもらって、その時は元気が出て、嬉しかったのだけど。

子供の気持ちを考える自分と、頑張って欲しいと願う感情のはざまで、
イライラを抑えることに精一杯だった当時。
結局は違う観点に自分を持っていけたらよかったのかもと。。。
「家の子根性あるわ~」なんて思えていたら、イライラがなくなっていたかと。
今更ながら、ブログのお友達の声に気持ちが楽になりました。
今なら、「家の子達2年間も泣き続けたよ~根性あるでしょ!!」と
笑って話せます。
mitsukoさん、ありがとう!!

当時、そんな風に言ってくれるお友達がいたら良かったな。
これからの子育ても、そんな風な観点から出来たら、子供との良い距離を保てて
楽しく子育て出来るのかも。

な~んて、*ふと*あみあみしながらお外の泣き声を聞いて、思いました^^*



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村






[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-28 09:18 | 編み物 | Comments(12)
Commented by でんでん at 2011-04-28 14:02 x
くまちゃん、かわいいです♪
我が家の長女もクローバー大好きです。♪とか。
うんうんってうなずきながら読みました。
そうね。悩んでいるとき、一緒に励ましてもらったり
気持ちに寄り添ってもらったり・・・
でも、あるときね。友達が全く違う考えを言ってくれたの。
悩んでいる人と一緒に暗くなっていちゃだめだから
そういうときこそ、前向きに違う視点でものを見てあげたいって
そんなことを言ってくれたの。
彼女は昔から、いつも目からうろこの意見を言ってくれました。

そういうお友達。大事よね。
もちろん寄り添ってくれるお友達も。

natsukiさんのお子様は、2年も泣いたのね!
本当に根性があるわね(笑)
そう考えると笑えるね。子供は必死だっただろうけどね。
我が家も3人目だけは泣いていました。
私は、そうかぁ~~一番、一緒に居る時間が長かったから
一番母を好きでいてくれるのねんって思っていました。
1人目だったらこうはいかなかったかなぁ。
3人目にして初めてがいっぱいだったから、面白がっていました。
過ぎてからわかることってたくさんあるよね。
だから人生って面白いのかもしれませんね。
Commented by pasapas-j at 2011-04-28 23:51
お久しぶりです^^
可愛い~♪クローバーくまちゃん♪
グリーンチェックの布使いがこれまた相まって可愛い♪

ふと懐かしむ、その時間が愛おしいね^^
そんな日が積み重なって、思い出になり、やがて絆になって
いくのでしょうね^^

Commented by petipetit at 2011-04-29 06:41
ご無沙汰しています♪
くまちゃんにクローバー。また優しさがプラスされて
とっても可愛いですね(*^^*)

幼稚園で泣いている子供をみると、自分の幼かった
時のことを思い出します(((^_^;)
私も小さい頃、自分でも記憶にあるぐらい
毎日泣いていました。幼稚園までの道のりある電信柱
一本、一本にしがみつき、親泣かせの子供だったんです(((^_^;)
親としては色々複雑な思いでしょうね、、、
でも本人は意外とケロッとしていました(((^_^;)
うちの娘は私と違うタイプで、泣きたい時はグッと我慢
して涙をみせないので、、、(∋_∈)
それはそれで心配になったりします(∋_∈)
親になると、何事にも意味があるような気がして心配
になりますよね。
Commented at 2011-04-29 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 日葵 at 2011-04-30 22:46 x
こんにちわ☆
くまさん^^かわいいです。
今回のイベントにももちろん看板くまさん連れて行きます^^
よろしくお願いしますね^^
短文ごめんなさい~;;
Commented by えいしん at 2011-05-01 15:54 x
juneちゃん、↓ カレンダーかわいい~!!
細かい数字、きれいに彫れてるよ~(^▽^)

布を使ったくまちゃん、茶色とグリーンって相性バッチリだね。
とってもかわいい~!!

幼稚園で泣いてる子・・・・
ほんとにあの泣くのってすごいパワーだよ。
少しだけ先生してたけど、
お母さんから離れない子がイヤイヤする時の力もすごい(≧▽≦)
ほんと、根性があると思うわ。
うちはみんなあっさり登園してたから
それはそれでなんか寂しかった思い出が・・・(笑)

Commented by juneberry-natsuki at 2011-05-02 14:56
★でんでんさんへ
でんでんさんのむすめちゃんもクローバー好きなのね^^*
そうそう、♪も好き!!家の娘も~~

全く違う考えを言ってくれると、時に視野が広くなり、気持ちが楽になることがあるよね。
自分一人で行き詰っているときって、考えが狭くなっていることって多いと思うの。
その気持ちに寄り添ってもらうことも嬉しいのだけど、今回は、逆にカーテンをパア~って開けたときの様な解放感を頂いた気分でした。

過ぎてから解ること。。。本当にそうね。だから人生って面白いのね^^*
Commented by juneberry-natsuki at 2011-05-02 15:02
★ pasapas-jさんへ
ありがとう!!
こんな風に色々と使えるから余り布も捨てられず。。。(笑)
余っている布を色々と毛糸に合わせながら想像を膨らませていく時間がとっても楽しいです❤

ふと懐かしむ。。。とっても愛おしい時間ですね❤
Commented by juneberry-natsuki at 2011-05-02 15:10
★petipetitさんへ
あら~~kiyomiさんは電信柱一本一本にしがみついたのね(笑)
それはそれでお母さん大変でしたね(笑)
そうなのよ~。
無理をしているのではないかとか、頑張りすぎて大丈夫かとか・・・どっちに転んでも親っていうのは心配なんですよね。
子供のことで心配することがないなんてことはずっとないのでしょうね。
だからこそ、沢山悩んで沢山心配して、私たち親も成長していくのでしょう。お互い沢山悩んで、子育て頑張ろうね^^*
Commented by juneberry-natsuki at 2011-05-02 15:16
★4-29 08:54 の鍵コメさんへ
お話ありがとう❤
そうね、産まれてからずっと問題なく大きくなるなんてことないんでしょうね。
その子その子でつまずく時期ってまちまちなんでしょうね。
まだこの先どんな困難が子供たちを待っているか解らない。
困難にぶち当たった時、一緒に悩むことも大切だけれど、支えになれるように、私自身がストレスになってしまってはいけないのだと思います。がんばれるかなあ~~私(^_^;)
またそんな時には相談にのってね❤
Commented by juneberry-natsuki at 2011-05-02 15:18
★日葵さんへ
ありがとう!!!
日葵さんのイベントにちょこんと参加させてもらえて、息子君幸せだわ~~。
沢山の人に見てもらえて、私もとっても嬉しいです❤
いつもいつもありがとう!!!!
Commented by juneberry-natsuki at 2011-05-02 15:25
★えいしんちゃんへ
えいしんちゃんは先生だったのね^^*
後ろ髪引かれるお母さんと子供を引き離す方も大変だわね(^_^;)
幼稚園児ってそんな時容赦なく先生をぶったりけったり、かみついたり(?)するものね(笑)。
そんなに嫌なのかいって言うくらい・・・・
成長の一過程と思っても、その時間がとっても辛かったのを思い出します。
「根性」って言葉で言うと、今だからかもしれないけれど、笑える過去になります。

えいしんちゃんは逆に寂しかったのね(笑)
<< *MY BIRHDAY* *5月カレンダー* >>