ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

方眼編みのドイリー


e0175838_15442840.jpg


e0175838_1544476.jpg


ドイリー1つでテーブルの上が華やかになります。


*****
夏休みが明けました。
今日から学校。元気に登校。
そんな普通の一日が幸せだなって思います。

じつは水曜日から学校だと一日勘違いしていた私。。。。
子供たちにも24日から学校だからね~~と。
子供たちもそのつもりでいたら、お友達に25日からでしょと
前日に教えてもらいました(^_^;)
危うく、わが子だけ登校させてしまうところだった(笑)。
あいかわらずの、ドジっぷりです(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。




[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-08-25 15:53 | 編み物 | Comments(14)
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-08-25 23:34
あ、改めてnatsukiちゃんてすごいのね~~と驚きました(@@;)
どうやったらこんな風に編みあがるのか。。。想像もできないです。っていうか図案見てもさっぱりわからないけどね(^^;)
自分で編めたら素敵よね~~ドイリー♪
なんかね~、少女時代は赤毛のアンや大草原の小さな家なんぞに憧れてパッチワークを暖炉の前でしたり編み物をしたり。。。なんて妄想していたけど実際に大人になると、そんな気力も器用さも持ち合わせておりませんでした~がっくし(--;)。

息子ちゃんたち、危なく登校するところだったのね(笑)。
こちらは気温が上がらない日が続いているのでせっかくのプール授業が中止になってます~(><)
Commented by えいしん at 2011-08-26 16:03 x
もう新学期が始まったんだね。
って、危なかったね~(笑)
うちはカレンダー通り、31日まで。宿題の追い込み中(≧▽≦)

方眼編み、きれい!!
私も片付けしていて糸が大量にあることを再確認(>_<)
こりゃひたすら編むしかないか?って思ってたとこに
juneちゃんの編み編みを発見!!
よっしゃ、頑張るぞ~!!!!

いつも良い刺激をありがとう♪

Commented by でんでん at 2011-08-26 16:18 x
すごい大作だね~~~!おぉ!文字が入っている!
どうやるのか全く想像できないよ~~

ぷぷぷ。人間って思いこむとね~~~日にち間違うよね。
私も経験ありかも・・・でも忘れちゃうので、何度もどじしちゃうわ。
おかげで子供はしっかりしているよ(笑)
私の母もドジで、子供のころはしっかりしていると言われてことも
あったけど、やはり遺伝かしら・・・・長女もしっかり同じ路線を
歩んでいるわ。
我が家もあと数日。私も仕事モードです。
Commented by tami at 2011-08-26 21:22 x
natukiちゃん、凄いねぇ。。。。いつも感心するわ^^
羨ましいわっ^^
実は、素敵なCDを借りているのを返したいなぁ。。。と思いながら、ブログをみたら、旅行ですれちがったり。。。
本当にごめんね。都合が良い時に届けます。
来週月曜日はご在宅かしら?
Commented by lovelinen at 2011-08-26 22:07
なつきちゃん、こんばんは^^
すごい素敵なドイリーだね!
CAFEの文字がかわいい❤

それはそうと、もう夏休み明けたの??
すごい早いんだね~!
こちらは、30日からです。
お互い夏休みよくがんばったね(笑)
学校が始まると、また自分の時間が出来るのが楽しみな私♪
Commented by juneberry-natsuki at 2011-08-27 13:05
★mitsuko-mamarinさんへ
ぷぷぷ。わかる~~。その大草原の小さな家や赤毛のアンの世界に憧れるって♪♪
お褒め頂きありがとう^^*
この編み図は一応オリジナルなのよお。
方眼紙に図案を考えながら作ってみました♪

そうそう、子供たち、一日早く学校へ送り出してしまうところでした(笑)
でもね、子供たち、「やった~~一日夏休み増えた~」なんて喜んでいました(ごめんよお、ドジママで^^;)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-08-27 13:08
★えいしんちゃんへ
うふふ、今頃宿題の追い込み中かな??

えいしんちゃんにきれいなんて褒めていただいて、とっても嬉しいわ♪♪
えいしんちゃんの編み目もとっても綺麗だもんねえ~~
おお、大量の糸かあ。大作ができるかな??
いつかテーブルクロスの様な大きいものを作ってみたいと思いながら、なかなか時間がなくって出来ないのよね。
えいしんちゃんの作品楽しみにしているよお!!!
Commented by juneberry-natsuki at 2011-08-27 13:11
★でんでんさんへ
でんでんちゃん(わたしもこう呼ばせてね♪)、こんにちは♪
そうなのよ、思い込むとね。
学校からのお手紙の確認もせず、
ただただ24日からだと、思い込み、
自分のスケジュール帳やカレンダーにしっかり24日からと
書き込んでいました(笑)
うふふ、遺伝じゃしょうがない(笑)
家の子もドジだわ、きっと(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-08-27 13:16
★tamiさんへ
ありがとうね♪
tamiちゃん忙しいだろうから、ほんと返却はいつでも大丈夫よ。
またみんなでも会いたいしね!!
月曜日でもOKOK!!お家にいます。

tamiちゃんも素敵な夏休みをお過ごしでしたね♪
関東を離れて活躍されているtamiちゃんに
ただただ憧れるばかりです❤
ますますのご活躍、楽しみにしているよお。
遠いところに行っちゃいそうでちょっと寂しい気もするけれど(爆)
でもでも、いつまでも仲良くしてね(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-08-27 13:18
★lovelineさんへ
ありがとう♪♪編み図もオリジナルで考えたから、そう言っていただけると
本当にうれしいわ❤
そうなのよ。もう夏休み開けちゃったのよ。
でもまだ給食が始まらないから、忙しいけどねえ。
早く自分時間満喫したいなあ❤
Commented by 日葵 at 2011-08-29 12:23 x
もう学校始まってるんですね~
思いこみってこわいよね^^;
わかる。。。
すごい大作ですね~!!!!
絶対編みあげれない。。私なら(途中でガ~~~~ってなる)
すごいです・・・・♪
Commented by yumiogirin at 2011-08-29 13:58 x
お久しぶり~(^o^)/うちも同じ日から学校始まってます。
でも今週いっぱい給食ないんだよね…(>_<)
幼稚園は先週夏期保育があったんだけど私も日にち一日勘違いしていて
あやうく間違えるとこでした~(^_^;)あぶないよねぇ。。。
方眼編み、素敵だねー。細かくて、すごいね・・・
ドイリーって名前初めて知ったよ(恥ずかしいわ)こういうものがあると
普通のテーブルが可愛くなって、いいねー☆
Commented by juneberry-natsuki at 2011-08-30 08:46
★日葵さんへ
うん、思い込みってほんと危ないわ(^_^;)
一日夏休みが伸びた~~って子供たち喜んでいました(笑)
怒られなくってよかった(爆)

ほんとはもっともっと大きなテーブルクロスやピアノカバーくらいできたらいいんだけどねえ。なかなか時間が足りなくて(^_^;)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-08-30 08:50
★yomiogirinさんへ
お久しぶり♪♪元気だった??
そうそう、1日まで給食ないの><。
お昼を何にしようか毎日悩みます(^_^;)
あらあら、夏期保育の日にち間違えなくってよかったねえ。
この間セブンでお姉ちゃんの年長の時の先生に会ったよ。
久しぶりだったけど、相変わらず可愛かったわ~~先生たち。
「今日はこれから夏祭りなんです」って言っていた。
懐かしいねえ。時の流れがとても早く感じます。

作品、おほめ頂きありがとう♪♪
テーブルのセンターに敷いて、上にお花やお菓子。
ちょっとしたことで、とても華やかになるよ^^*
<< 気持ちのよい一日 ナナイロ雑貨店さんへ納品 >>