ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

時の流れ


e0175838_11225965.jpg

楽しみにしていたNHKの朝ドラ・「おひさま」。
今日で最終回でしたね。寂しいなあ~~。
おひさま時代をともに過ごした年齢じゃないのに、昭和チックな子供時代と
重なる部分があったり、懐かしい気持ちになるドラマでした。


そんなセンチメンタルな気分からなのか・・・・
小さな子が抱っこできて、一緒に寝て、長い時間を一緒に出来たらなという
イメージの編みぐるみを作ってみました。

娘もね、ちっちゃなころに動物園で買ったぞうさんのパペット通称「パオちゃん」
幼稚園のお泊まり保育も一緒、今でも一緒に寝ているの。
長い時間共にしている、そんな気持ちの落ち着くアイテムって素敵ですよね。

大人の方にはなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる、癒しの子になったらいいな~
e0175838_11241329.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ランキング応援よろしくね❤


そうそう、ドラマの「いくこさん」、現代役の黒柳徹子さん、ツボでした(笑)

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-10-01 11:28 | 編み物 | Comments(14)
Commented by jasmine74 at 2011-10-02 08:06
junebeちゃんおはょ~。
junebeちゃんの愛情たぷりうさちゃんとくまちゃん、きっと癒しの子になってくれるょ⌒‐⌒。

私も小さな時、やっぱり母から買ってもらった女の子のお人形さん何処に行くのも一緒でした*^-^*
今も、我が家ではなく実家にあります..(笑)。
Commented by みく at 2011-10-02 11:47 x
おひさまー!!終わっちゃったね
現代のいくこさんにはビックリしたけど!!
徹子なのか!って一人でツッコミいれたけど・・・。

来週からはカーネーションだよ
岸和田はうちの近くだからちょっと興味あります^^
コシノ三姉妹の母のお話だよねー

それにしてもあみぐるみ、ほんとに可愛い~♪
Commented by pukumipuku at 2011-10-02 15:52
こんにちは
懐かしいような素朴な雰囲気がとってもいいですね。
ふとんからちょこんと顔を出しているのがとっても可愛い♡
全身も見てみたいです(*^_^*)

おひさま終わっちゃったね。
私も欠かさずに見てました。
子供を学校に送り出して、おひさまが始まる8時までに家事を出来るだけ終わらせよう!って毎日頑張っていました(*^_^*)
Commented by huwari* at 2011-10-02 19:41 x
juneberryさんがずっと抱きしめていたものはなあに?
我が家のne-ne*は、ずっと...っていうものがなかったの。
しいて言えば、haha*の腕かしら(爆)
いまだに「手ちょうだい」って絡み付いて寝ています。
ringo*は、おふとんと毛布。
敷布団、まだベビーベッド用のを使ってます。
さすがに1枚ではたりないので、お昼寝用だったものと
2枚合わせて使ってます。ベビー毛布もいまだにお気に入り。
昔、私がお気に入りだったくまちゃんと、ringo*が田舎でみつけ
今、我が家で微笑んでいます。
juneberryさんの思いがつまったくまちゃんと、うさぎちゃん。
誰かの心の支えや、優しい眠りのお友だち
一緒に笑顔になる時間をつくってくれるんだね。
流れる月日のなかで、変わっていく部分と
なにも変わらない部分があります。
どちらも大切なんだよね。少しずつ....ね♪
juneberryさんの生み出す子どもたち。
心が優しくなります。
大切なものが伝わってきます。
大好きです。
Commented by 日葵 at 2011-10-03 11:47 x
かわいい~^^
本当暖かい感じがしてぬくもり感じますね~
人柄が出てます^^
Commented by juneberry-natsuki at 2011-10-03 20:10
★jasmine74さんへ
うふふ、jasmineちゃんもずっと一緒だったお人形があるのね♪
実は私もあるのよ~~(笑)
今はしまってあるけれど、ちょっと出してみようかな~。
久しぶりに一緒に寝てみようかな~(笑)
Commented by toc at 2011-10-03 20:15 x
わ-なんて可愛いの♪
大人だって抱きしめたくなっちゃうな~
家の娘はクマのぷ-さんのバスタオルが離せなかったよ~
ぐずって大変なときもそれをほいっと渡すとすぐに寝てくれたり、あまりにもオンボロで同じものを探すのに苦労したり、
いまだに押入れにあるよ-。そんな時代もあったわ。
こんな可愛い編みぐるみちゃんだったら一生手放せないよ~
めちゃ、かわいいです!!
Commented by えいしん at 2011-10-03 20:15 x
かわいい~!!
スリスリして一緒にゴロゴロしたい(o^▽^o)
そういえば、チビが今日学校に行く前に
ケアベアのぬいぐるみにブランケット掛けて
「この子寝かせていくから起こさないでね」
って言ってたよ♪




Commented by juneberry-natsuki at 2011-10-03 20:17
★みくさんへ
やっぱり~~。みくちゃんも徹子さんには、笑えたかしら??
でもハマり役だったねえ~。
そうそう、今日から「カーネーション」始まりましたね♪
おお、みくちゃん家に近いんだね~~。
今日すんなりと楽しく見れたので、明日からも楽しみ♪♪
「ゲゲゲの女房」といい、「おひさま」といい、ちょっと古い時代のものっていいよねエ~~
Commented by juneberry-natsuki at 2011-10-03 20:22
★pukumipukuさんへ
最近、ツイードの毛糸ばかり欲しくなっちゃって~(笑)
自分の中での流行りでもあります。
うふふ、全身ね。今度UPするね❤

おひさま、終わっちゃったねぇ~。
ちょっと寂しいなあなんて思っていたのに、今日「カーネーション」を見て、明日もとっても楽しみな私だったりします(笑)
8時までに家事をできるだけ終わらせようなんて、まあ手際の良いこと!!
私は洗濯干すくらいしかできないわぁ~~(^_^;)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-10-03 20:33
★huwari*さんへ
私は、赤ちゃんの時に一緒に写真にも残っているお人形を
今でも持っているのよ~~。
今までしまってあったけど、今ね、コメントしていたら
会いたくなって。。。久しぶりに出してみました^^*

ne-ne*ちゃんはhuwari*さんの腕なのね~~。
うんうん、それは安心して、心癒されるものだわ~!!!
ringo*ちゃんはお布団なのね♪
可愛い~~。もうかなり小さいよねエ~(爆)。
お昼寝用とつなぎ合わせてまでそれで寝たいなんて、
なんて可愛いんでしょう。
いつか卒業するのかなあ~。卒業しても捨てられない宝物ですね!!

うんうん、流れる月日のなかで、変わっていく部分と変わらない部分、
どちらも大切で・・・
でも変わらない部分が心の奥の奥で安らぎになっている、
いつまでも甘えん坊な私ですね(^_^;)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-10-03 20:38
★日葵さんへ
うふふ、ありがとう!!
編みぐるみって、お母さんが作ってくれたお人形っていう感じが
強いじゃない。
モコモコの毛糸で編む子も可愛いんだけど、
普通の毛糸で編むあみぐるみはなんだか懐かしい暖かさもあるんだよね。
人柄出てますかぁ??ありがとう。
でもいつもは怒りんぼかあさんなんですよ(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-10-03 20:44
★tocさんへ
うふ、抱きしめて~~(笑)
抱っこして、気持ちのいい硬さに綿をつめてみましたよ♪

tocちゃんの娘ちゃんはバスタオルだったのね~。
まだ、大切にとってあるのね。うんうん、捨てられないよね~。
家の息子はシーツだったのよ~(笑)
布団から、シーツをはがして巻き付いていました。
なのでお気に入りのシーツのことを「皮」って呼んでるの。
一代目、二代目ってあって・・・・どれも汚くなって封印(笑)
この間、三代目を・・・・夏休みの宿題にシーツではなく、
大好きな肌触りの布を、手芸屋さんですりすりして買ってきて、
肌がけとして作りました。
流石に三代目ですって提出はしていなかったけど・・・(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2011-10-03 20:48
★えいしんちゃんへ
あら、娘ちゃん可愛い!!まだ4年生だもんね。
で、えいしんちゃん、娘ちゃんが帰ってくるまで
ちゃんと起こさないで置いておいたの??
私だったら邪魔でどかしちゃいそうだわ~(笑)
娘ちゃんも帰ってきて、起こしたのかなあ??
忘れてなかった??
<< 頭に何を乗っけたい? 2011秋のイベントのお知らせ >>