ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

カテゴリ:花・樹木( 24 )

気持ちの良い季節

e0175838_14483176.jpg

お外が気持ちの良い季節ですね‼
我が家のジャスミンが沢山花を咲かせてくれました(*^^*)

お外でお茶を飲んだり、読書したり、ゆるりと過ごしています。
贅沢な一時です。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2015-04-30 14:48 | 花・樹木 | Comments(0)

小さな幸せさがし

e0175838_8532989.jpg


大きな壁が目の前にあって、なかなか乗り越えられないし、回り道も見当たらない。
そんな日々を相変わらず過ごしています。
先日、中学時代からの親友が、『なつきの悩んでいても小さな幸せを探して頑張ってる姿が私を支えてくれているんだよ』というような言葉をかけてもらい、忘れていた大切な事に気きがつきました。

e0175838_853505.jpg

今日の小さな幸せ。
小さな小さな苗木で買ってきたジューンベリーの木。
ずっと花も咲いてくれず…
去年、初めての数枚の花にワクワク。
今年は沢山の実を付けてくれるまでに育ちました!
待っていたよ~(*^^*)
今日は朝から収穫♪
冷凍しておいて沢山取れたらジャムに出来るかな~(*^^*)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2014-05-23 08:47 | 花・樹木 | Comments(4)

癒されます!!

e0175838_1611590.jpg

最近話題になっている、近所の癒しの空間、SOLSO FARMに、先日お友だちと行ってきました!!
土日しかopenしていないのですが、秋風に吹かれながら、ゆったりとした時間が流れていました。
e0175838_16115015.jpg

e0175838_16112967.jpg

子供たちは、ハンモックやブランコで楽しんだり、アイスを食べたり…(о´∀`о)

やっぱりグリーンは癒されますね~!!!
[PR]
by juneberry-natsuki | 2013-09-28 16:09 | 花・樹木 | Comments(0)

*シロツメクサ*のドライフラワー

e0175838_16583056.jpg

気分転換にと、お散歩に出かけて、
摘んできたシロツメクサ♪
数本は、小さなビンに入れて楽しみました。
残りの数本は、束ねて吊るしてドライフラワーに♪

古書の1ページとマスキングテープで飾ってみました!!
e0175838_1714423.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-07-02 16:57 | 花・樹木 | Comments(0)

気持ちのよい一日


e0175838_13122950.jpg

今朝の涼しさと青空、とても気持ちのよい時間。
子供たちも元気に登校。

グリーンカーテンも内側から写してみるとこんな感じ♪
カーテンから入ってくる風、葉っぱの間からの木漏れ日
ボサノバを聞きながら、アロマの香りに包まれて。。。
一人時間を楽しんでいます。


幾分、朝晩過ごしやすくなりましたね。
秋の虫の音も聞こえてきます。
季節の変わり目が好き。
時間の流れをゆっくりと感じたいと、ふと思います。


e0175838_13151182.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-08-30 13:16 | 花・樹木 | Comments(8)

*グリーンカーテン*あと少しで完成!!


暑い日が続いたと思ったら、今日はとても涼しいですね。
子供たちも薄い長袖を一枚羽織って登校しました。
今週で夏休み前の授業もおしまい。今年も楽しい夏休みが送れるといいなあ❤



さてさて、ゴールデンウィーク前から育てていたゴーヤ。
大きくなり、西向きの我が家の窓をあと少しで覆ってくれそうです!!
e0175838_9111447.jpg



ゴーヤも少しづつ大きくなってきました♪♪
e0175838_912138.jpg

そしてそして、去年の夏にtocちゃんから頂いたフウセンカズラの種
e0175838_9124147.jpg
↑tocちゃんのラッピングとっても可愛いでしょう❤もうこの時点でノックダウンの私(^_^;)

貴重な里子ちゃんなのに、結局一つしか育ちませんでしたが、
小さな風船が出来てきました!!第一号ちゃん^^*
e0175838_9134341.jpg




先日、夕方の5時ごろお水をあげていた時の話。
近所の母世代のおば様が、
「夏の植物はもっと日が落ちてからお水をあげてね。
まだ日のある時間は、土が暑くなっているから、その上にお水をあげても
植物が土で暖まったお湯を飲むことになって、やけどしちゃうのよ~。
朝も早い時間(できたら5時くらいに)あげて、
夜も日が落ちて涼しいくなってからたっぷり上げると良いのよ」
と教えてくれました。
朝と夕方にあげればいいとばかり思っていた私。
そうなんだあ~~とお勉強になりました^^*

「お節介かもしれないけれど・・・・」と声をかけてくださったおば様。
いえいえ全然お節介なんかじゃありません。
ありがとうごさいます!!
こうして植物を通して近所づきあいも広まっていく事、嬉しく思いました❤





[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-07-21 09:26 | 花・樹木 | Comments(14)

やさしい色

e0175838_932588.jpg

大好きな色の一つ。黄色。
黄色は春の代表色の一つ。
タンポポ、ミモザ・・・・

優しい色

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-10 09:34 | 花・樹木 | Comments(12)

*ちいさなガーデン*

e0175838_9511924.jpg

ちいさなちいさな玄関脇のスペースに春の香りがいっぱいです。

昨日までつぼみだったブルーの八重のアネモネ。
e0175838_952698.jpg

今朝はパッと開いていました^^*
e0175838_9524512.jpg



***************
ゆっくりペースの更新にも関わらず、
ご訪問いただきありがとうございます!!!

地震後、スーパーにお買いものに行くのが、恐かった私。
地震2日後のスーパーでは、レジを待つ長蛇の列。
品数の少なさ、カップラーメンやお水、トイレットペーパーを沢山買っていく人たち。
皆が皆、買いだめをしているわけではないのに、一人取り残されてしまうような感覚。
報道に脅されて、同じ行動を取らないといけないような感覚。
地震による人の行動の流れに、とても怖くて、実はしばらく一人でお買いものに行けないでいました。



買いだめはしない。
節電を心がける。
深呼吸して、時代の流れや噂におびえることなく、自分のペースで頑張りたい。



うまく言葉に出来ず、もし私の言葉で、心を悲しくされた方がいらしたら。。。。
ごめんなさい。

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-09 10:09 | 花・樹木 | Comments(6)

お部屋の中の春*


この冬一番の寒さの今日。
お外では雪がちらちら。
お家の中では早い春を感じています。

e0175838_1439269.jpg

昨日ふらっと立ち寄ったお花屋さんで、ミモザをちょこっと。
水根栽培のヒアシンスももうすぐ咲きそうです♪


e0175838_1441269.jpg

ミモザは2本ほど買ってきたのですが、短くcutして、お家の色々なところに飾りました。
少しドライにしたり.....
黄色のふわふわしたお花に気分も癒されますね♪♪

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-02-11 14:44 | 花・樹木 | Comments(10)

リースにワイヤークラフトで*

以前UPした100均資材で作ったリースに、おめかし♪♪
今回はオリジナルでワイヤークラフトに挑戦!!!
e0175838_915272.jpg


うふふ、ろうそくに見えるかな??
なかのワイヤーを色々と作りかえれば、シーズンに合わせて長く楽しめそうです♪

我が家の玄関にこんな風に飾ってみました^^*
e0175838_9161134.jpg

リースの下にあるクロスのワイヤー作品は、作家さんのもの。
とっても繊細で可愛いです。

今日はこれから二階の寝室の大掃除。
がんばります!!!


ランキングに参加しています!!!
クリック応援よろしくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう❤
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-12-21 09:20 | 花・樹木 | Comments(32)