ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

潮干狩りとあさりごはん

昨日は横浜の海の公園へ潮干狩りに出かけました。お友達家族と一緒に❤
e0175838_1949914.jpg


いやーとっても混んでいた!!干潮の時間が13:45ぐらいだったのに、10:00についたらすでに駐車場は満車。
八景島の駐車場に止めて、歩いて海の公園まで行きました。
e0175838_19533729.jpg

今年はあさりがたくさんいてびっくりしました♪でも条例で2cm以下のあさりは取ってきてはいけません。
なるべく大きいのを選りすぐって採って来ましたよ❤子供たちはおきまりのびしょびしょスタイルでにっこにこでした❤
e0175838_1956417.jpg

おうちに帰ってきてあさりを洗ってみんなで分けました♪
e0175838_19565597.jpg

潮干狩りって子供より大人が夢中になってしまうようです。パパ達はなかなか帰って来ませんでした(笑)
わたしは、少し拾いにいってはレジャーシートの上でゆっくりしていました(体調ぶり返してはいけないしネ)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
そしてそして、今夜のごはんは....
ジャジャーン
e0175838_1958445.jpg

e0175838_1959381.jpg
e0175838_19591441.jpg

あさりづくめでしたよ♪おいしくできたので、あさりごはんのレシピを紹介します❤

あさりごはんの作り方
材料>
お米(2カップ)   あさり(殻付き500g)
a)みりん.....大さじ1         b)みりん.....大さじ1
酒.....大さじ1              しょうゆ.....大さじ1
  しょうゆ.....大さじ1
  しお.....小さじ1/2          

       万能ねぎ、生姜千切りや、ミツバ、菜の花のお浸しなど.....適宜

作り方>
1) 砂を抜きしたあさりを丁寧に洗い、鍋に入れ、かぶる程度の水を加えて煮る。
2) あさりが開いたら、あさりと出汁を分ける。
3) あさりは身を殻から外し、b)で味付ける。
4) 研いだお米を炊飯器に入れて、2)の出汁とa)を加える。
   炊飯器の2カップのメモリのところまで水を加えて炊く。
5) 炊き上がったら、汁気をきった3)のあさりを加えて混ぜる。
6) 今回は万能ねぎと生姜の千切りを散らしましたが、ミツバや菜の花などをトッピングしても良いです。

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-30 20:06 | 日々のこと | Comments(2)

羊毛フェルト*ぶた*

またまた羊毛フェルトをちくちくしてぶたさんを作ってみました❤
足のみ残し未完成のまま、体調を崩し....やっと出来上がりました♪
e0175838_14142933.jpg

くるくるっとしたしっぽもかわいいでしょう♪
e0175838_1415195.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-30 14:14 | 羊毛フェルト | Comments(0)

実家の庭から*花たより*

先週の水曜日、夕方あたりから体調がわるく、木曜日朝起きると、手足が腫れぼったい!!
足の裏に違和感があり、手の指先に力が入らない。立ったり座ったり歩いたりがしずらい!
なんなの??
病院に行って血液検査をしたけど、健康診断的な項目は異常なし。あと先生がピックアップした検査の結果はまだ出ていないのだけど.....漢方薬やら痛み止めをもらって帰宅。

家事が進まないので、土日に子供たちを連れて実家に帰った。日曜日になってようやく腫れぼったいのが引いて、体調が戻ってきた。
ほっ
お母さん、お父さんありがとう!とりあえず今は何とか体調も戻りつつあり、いったい体の中でなにが起こっていたのか不明なまま、疲れやらなにやらで一過性のものであることを願います。


まあ、それはさておき、
実家の庭
たくさ~んのお花できれいでした❤体調の戻りつつある日曜日、写真に収めてみました♪
大好きなジューンベリーもたくさん実を付けそうです❤アケビの実もちっちゃくって可愛かった♪
おおでまりも満開できれいだし、はなみずきも咲いていました。赤いボケも素敵でしょ❤

e0175838_1214861.jpge0175838_122132.jpg


e0175838_123306.jpge0175838_1241072.jpg


e0175838_1271257.jpge0175838_1282466.jpg


e0175838_1285142.jpge0175838_12125741.jpg
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-27 12:20 | 花・樹木 | Comments(6)

おしぼり*アヒル*

今日は、私がスタッフとして参加させていただいている幼児教室のスタッフのみんなで、ランチに行ってきました❤せっかく、私の編みぐるみをおいてくださっている豚火門さんに行ってきたのに、ランチの写真撮ってくるの忘れた~(^^;)
ランチは800円~1200円程で量も沢山。とってもおいしかった❤店内はランチを楽しむ奥様方でとっても賑わっていました(*^^*)
お料理が来る前に作って遊んでいたおしぼりのアヒルさん。スタッフの一人が教えてくれました♪
すっごくかわいいでしょ❤
e0175838_19582466.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-21 20:00 | 日々のこと | Comments(0)

寝ぞうワルッ!!

寒かった冬の間は、ハンモックの袋の中に寝ていることが多かったクックですが、最近は暖かくなってきたせいか、ハンモックの上で寝ることが多くなってきました。
フェレットは野生ではないせいか、とっても無防備な寝姿で寝ることが多いです(うちだけ?)
今日は「へえ~んしんっ」って感じかしら?
e0175838_9104222.jpg



そうそう、クックの名前の由来...
フェレットって楽しい時にクックックッって言うんです。とっても小さい声なので、近所迷惑になんて絶対なりません。「楽しい気持ち」からネーミングしてみました❤
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-21 09:21 | ペット | Comments(2)

フリマ出店*暑い一日でした*

昨日はお天気にも恵まれ、近所のお友達と楽しくフリマをして来ました❤
今回は子供服&おもちゃが売れたかな~♪
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。

e0175838_15332767.jpge0175838_1533461.jpg









子供たちは旦那とお友達の旦那さまに任せて、近くの公園でたくさん遊んだり、決められたお小遣いでお買いものを楽しんだりしていました。
夜、みんなでわいわい飲みに行ったのも楽しかったよ~(一番の楽しみ....だったり^^;)
家族ぐるみでお付き合いできるお友達がいること、とっても幸せです❤


次回はまた秋ごろ出店したいなあ❤外でのフリマ、暑くもなく寒くもない季節が一番です。
あっ、でも今回は日焼けしてしまった(トホホ....)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-20 15:48 | Comments(2)

明日の準備*フリマ-プレゼント*

今日は花壇のアイビーがたくさん繁茂してきたので、少し剪定してすっきりさせました。
剪定したアイビー、少し花瓶に入れて飾ってみましたが、たくさんなので、明日のフリマにもっていこうと思います❤
季節的にもとってもきれいな新芽を出したので、喜んでいただける方にプレゼントしようと思っています♪
ティシュを濡らして、銀紙をまいてビニール袋に入れてみました。明日までしおれないと良いのだけれど.....
おうちに連れて帰って、花瓶に入れておくと根っこが出てくると思います。また、土に植えても良いです。
やさしい色のおすそわけ出来たらいいな❤
e0175838_2093524.jpg
e0175838_2095271.jpg


*フリーマーケット*
      日時:平成21年4月19日(日)9:00~15:00
      場所:横浜国際プール
      雨天中止です。どうか晴れますように♪

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-18 20:14 | 花・樹木 | Comments(0)

過去の作品より*へび・あみぐるみ*

今週はなんだか忙しくってハンドメイドの時間がなかなかとれません。
日曜日のフリマの準備や病院などに行ったり、授業参観があったりとばたばたしています。


なので、過去のあみぐるみ作品を紹介します(^m^)
e0175838_15262238.jpg
階段に巻きついているのは....へびちゃん♪以前は息子にぶんぶん回されていたへびちゃん。最近はここが指定席。
息子が巳年なので、「まま、へび作って」とリクエストがあり、バッテンおめめにながい舌、しましま模様のへびちゃんが出来上がりました❤顔をみて、旦那はなんか踏みつぶされたへびみたい....だって

ひたすら長ーく編むのは疲れました(笑)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-17 15:31 | 編み物 | Comments(0)

羊毛フェルト*くまさん&おさるさん*

羊毛フェルトをちくちくして、くまさんおさるさんを作りました❤
e0175838_12251467.jpg

くまさんは、なんだか耳が大きいし、おさるさんはもっとキャラクター性を出したいなあなど、考える余地たくさんの作品になってしまいました(^_^;)。
こちらに載せるかどうしようか考えていたのですが、このおさるを「かわいい❤欲しい❤」と言ってくれた息子のお友達がいて、あげちゃおっかなあ...でもでもその前に写真撮っとこう♪.....ということで、UPしてみました(*^^*)
ちくちくしている時間とってもとっても楽しいです。


こちらは羊毛フェルトと麻ひもで作ったピンクッションです。わたしも使っていますが、小さくて使い勝手は良いです❤今週の日曜日フリマに出品します。お近くの人、お散歩がてら遊びに来てくださいね♪
e0175838_1215272.jpg


      *フリーマーケット*
      日時:平成21年4月19日(日)9:00~15:00
      場所:横浜国際プール
      雨天中止です。どうか晴れますように♪

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-14 12:29 | 羊毛フェルト | Comments(2)

子供のお菓子教室*いちごムース*

今日、子供たちは子供向けお菓子教室に参加してきました❤
この教室は私のお友達が先生で教えてくれていて、参加したいときに申込をして参加できる教室で、子供たちも楽しみにしています。
今回はいちごムース♪うさぎのデコレーションつき❤
e0175838_20473152.jpg
             みんな真剣に頑張っています❤

e0175838_20555681.jpg
                  *娘の作品*
e0175838_20561646.jpg
    本人は失敗と言っていたけど、左上のふっくらした顔がとってもかわいい❤


e0175838_20564019.jpg
                  *息子の作品*
e0175838_2057678.jpg
         上のミッフィーっぽくってかわいい❤

二人とも混ぜ混ぜするのが楽しかったとの感想でした❤
もっちろん、とってもおいしく出来上がりましたよ(*^^*)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-04-12 21:12 | 日々のこと | Comments(0)