ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長い季節使えそう*3wayかぎ編みのショール*

ホントは小学校の運動会の予定だった今日。雨のため、明日に延期です。
昨日から延期が決まっていたので、今朝はゆっくりモードです。
明日は天気もつといいな♪
明日中止だと、火曜日になっちゃう...火曜日だと、給食が出るのだとか....

せっかくの運動会、晴れたすがすがしい空の下、家族でお弁当食べたいなあ♪



ゆっくりモードのなか、編みかけだったショール(?)を仕上げました❤
e0175838_9554277.jpg

まっすぐ編むだけの簡単スタイル❤
3wayで使えて便利です♪♪
e0175838_9584745.jpg

e0175838_959126.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-30 10:01 | 編み物 | Comments(0)

久々の*ぶたあみぐるみ*です❤

久々に豚火門さんに委託しているあみぐるみを編んでみました❤
*豚*火門というだけに、ぶたさんの編みぐるみです♪
e0175838_19163771.jpg

毎回、胸のポイント、何にしようか悩みます....ワンパターン化しつつあるかなあ....
e0175838_19174292.jpg



お次はぶたストラップ。
最近は、明るい色が人気だとか....今回は家にあるストックの刺繍糸で編みました。
e0175838_19214627.jpg


本日午前中、またまた、明る刺繍糸を仕入れてきましたよ♪
刺繍糸ってたくさん色があるから、選ぶのも楽しい❤
そしてそして、リネンの糸やガーゼ布、消しゴムはんこ用消しゴム「ほるナビ・かため」(初購入・彫り感楽しみ~~)などなど、たくさん買って来ちゃった♪さあ、何から作ろうかな??
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-28 19:30 | 編み物 | Comments(0)

夏は近い?

昨日朝、学校へ子供達を見送ったあと、見つけちゃいました...息子の喜びそうな昆虫さん。
そう、コクワタガです♪帰ってきたらきっと喜ぶだろうなと想像しながら、思い切って捕まえてみました❤

クワガタって挟まれそうで怖いよね~~
でも、きっと息子、喜ぶよね~~
よーし、捕まえるぞ~~
e0175838_1512139.jpg


帰って来て大喜び❤❤ケースから出してはナデナデしています♪
男の子ってカブトムシやクワガタ大好きだよね。
我が家のカブトムシくんもまだ、土の中から上がって来ませんが、どうやら蛹から帰った様子です。


そしてそして、我が家のアイドルフェレット、クック。
e0175838_15154971.jpg

マジックテープをガジガジ噛むのが大好きです❤家族の洋服や鞄についているマジックテープはガジガジされまくり(TOT)。なので、ハンモックにも取り付けてあげました❤ね、ガジガジしているでしょう♪

e0175838_1518930.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-27 15:19 | ペット | Comments(4)

最近気になることを....*靴とめ*

最近子供たちのプールで気になることが起きました。
息子がなかなか更衣室から出てこないのです!
一回目はTシャツが見当たらなくて、泣いて出てきました。その次はプールバックが見当たらなく、なかなか着替えができずに更衣室で泣いていたみたい。
結局Tシャツは違うロッカーの中から、プールバックもその日入れたロッカーとちがうところから、見つかりました。スタッフに言うと、「人のバックを移動して好きなところに入れてしまう子がいるのよね~」とのこと。
勝手に移動された子はたまりません。はじめに入れたはずの所にないのですから....。


靴もそうです。名前を書いてあるないにかかわらず、間違えて履いていったり、靴箱から片方落っこちた靴がみんなに蹴られて、どこか遠くにはぐれてしまったり....。
狭い更衣室、子供がワーっときてワーっと帰っていくのですから、しょうがないといえばしょうがないのかも....

そんなわけで、作ってみました❤靴を間違えられたり、はぐれてしまったりしないように♪
消しゴムはんこでイカリマーク&名前をつけてみました❤
e0175838_15401117.jpg

物干しに使う、洗濯バサミを利用しました。
e0175838_15402797.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-25 15:48 | 縫い物 | Comments(8)

昨日のおやつ*シフォンケーキ*

久し振りにシフォンケーキを焼きました❤
ふわふわのシフォンケーキは我が家のみんなの大好きなおやつ♪
家にある定番の材料(卵・お砂糖・小麦粉)ですぐ作れるから、作りたいときに作れて、私も大好きです(*^^*)
e0175838_19332087.jpg



ちびぺんちゃん、いい香りした?
e0175838_1934230.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-23 19:34 | 日々のこと | Comments(0)

羊毛フェルトで*ちびちびペンギン*

昨日、ほっぺたの赤い娘を病院に連れていきました。
本来なら小児科なのかもしれませんが、たまたま水曜日はかかりつけの小児科がお休みで、かゆみもあるとのことだったので、皮膚科に行きました。
症状を見るや否や、先生「りんご病」だねって....発疹が出ているともう感染力はないのだとか....学校に行ってもよく、薬も特になし。

家に帰ってPC開いて調べました「りんご病」。
発疹の出ている今は、お風呂で温まりすぎたり、日光にあたると痒さが増したり、消えた発疹が再発したりするらしい。

うん、気をつけよう....と思っていたら、大人の「りんご病」もあるんだ......なになに......。
もしかして、4月半ば過ぎから、私の体調が不調なのは「りんご病」?。とすると、私から娘に移した?(笑)。たしか私のノートをみると5/7に頬が赤いと書いてある....。関節痛もある。

急いで今朝病院に行ってきました。先生は何とも言えない様子。
調べによると、大人がかかるとひどい場合は1か月以上も症状が続く時もあるらしいし...。厄介とは言え、「りんご病」なら一安心。訳わからない病気でないことを祈ります。




体調が少しでも良いと何か作らずにはいられません❤旦那にはしばらくやめたら...と言われますが、作りたくて作りたくてしょうがないのです(笑)。
今回は、羊毛フェルトをちくちくして、ちびちびペンギンを作ってみました。ちいさくって可愛くできました♪
e0175838_14241599.jpg

e0175838_14242916.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-21 14:30 | 羊毛フェルト | Comments(0)

*生キャラメル*を作ってみました♪

前に娘のお友達のお母さんから、手作り生キャラメルを頂きました。
とってもおいしくて、口の中で溶けていく感じが花畑牧場の生キャラメルみたい❤
私も作りたい~~とレシピを教えてもらい、初挑戦してみました♪
e0175838_16215879.jpg


煮詰める程度が難しかった(^_^;)。ちょっと煮詰めすぎちゃったのか、口の中で溶けていく感じが今一でしたが、味はとってもおいしかったよ❤たくさん出来たので、近所のお友達にもおすそ分け。
花畑牧場の生キャラメルに近づくように再チャレンジしたいです。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-20 16:27 | 日々のこと | Comments(0)

はんこを使って*ふきん*

今日は暑い一日でした。ずっとやりたかったリビングの模様替えをしました♪
リビングに置いてあったこたつ机を和室に移動して、テーブルでごはんを食べることにしようと思います。
座布団に座っての食事だと、このごろ注意しても注意しても、子供たちがだらけてしまいます。
食事の時間はきちっと食べてほしいのです。で、テーブルなら....ご飯が終わるまで、席を立ってはいけませんと決めて、きちんと、楽しく食事を取りたいものです。





先日作ったドイリーはんこや、以前作ったけしごむはんこを使って、ふきんをかわいくしてみました❤
無印良品の「落ちワタふきん」、無地のふきんなので、はんこを押すととっても良い感じ♪
好きなものを使うことによって、家事も楽しくなります(*^^*)。
e0175838_16552443.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-18 17:07 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

ドイリーハンコ

今回は、消しゴムはんこで、ドイリーを作ってみました❤
e0175838_21404180.jpg

いろんなところに押して楽しめそうな図案。編み物の本を参考につくってみました。
もっともっと細かいのが彫れるようになりたいです♪
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-16 21:44 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

学校用はんこ&URLはんこ

学校の宿題や連絡帳に押すはんこが欲しくて「みました」はんこを作ってみました♪
【見ました&チェックしました】という意味で、「見ました」の上に✔をつけてみました❤
e0175838_14314810.jpg

さっそく今日からつかってみよう!
今度は音読カードに押すはんこも作りたいなあ。「ききました」かな?なんか変?「OK」はんこが良いかな?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして、この頃ブログをお友達に紹介することも多くなってきたので、名刺でも作ってみようかなあと思い、URLはんこも作ってみました。
e0175838_14351434.jpg


消しゴムはんこ、ほりほりしている時間も大好きです♪
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-05-14 14:41 | 消しゴムはんこ | Comments(4)