ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Lacy Stole

素敵なサマー・ストールが欲しいなあと思っていたのですが、なかなか気に入ったものに、出会えず....

そんななか、先日手芸屋さんで見つけたハマナカさんのチラシ。
広幅のレースにリネンの糸で編んだストールの写真がとってもおしゃれでした。
さっそく、レースと糸を購入~~
e0175838_1681569.jpg



e0175838_16105245.jpg

e0175838_1611882.jpg

糸ONLYで編んだものより、とても雰囲気がかわいらしくて、お気に入りになりました。
ショートボブの私、首の日焼けが気になる日々、大活躍となりそうです♪

だだ、このリネンの糸、少し絡みやすく、糸がたま~に こんがらがっちゃって、
解くのに時間がかかっちゃいました(笑)。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-30 16:16 | 編み物 | Comments(4)

エリーゼのために

e0175838_15511879.jpg
               ♪エリーゼのために♪

子供のころ、ピアノでこの曲を弾けるようになることが、第一の目標だった。
今、我が娘も弾きたくてウズウズしている。
「ママ~弾いてみて~~」って。どうやら、クラスに弾ける子がいるのだとか....
我が娘もピアノを習ってはいるものの、まだまだ....。がんばれ~~

e0175838_15594018.jpg

最近、消しゴムはんこ基礎講座の課題ばかり掘っているせいか、なぜか細かい図案をホリホリしたくて、たまらなくなっていた。で、楽譜を小さく書いて、消しゴムはんこに♪
とっても細かかった~~。
今日、封筒に押して、ピアノの先生に「来週お休みさせてください」ってお手紙書いてみました。
なかなか、いい感じ❤

来週は家族旅行~~。う~~ん♪楽しみ(^m^)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-28 16:03 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

2009.SUMMER VACATION♪

e0175838_1540546.jpg
     お家の前の公園のひまわり。青い空に向かって、元気に咲いていました。


いよいよ、わが子達の夏休みが始まりました♪♪
たっくさん遊んで・勉強して....楽しい夏休みになりますように❤
母業もたっくさん増えますが....笑顔(ときどき怒りんぼ)でがんばりましょう♪♪

暑い日が続きます。皆様もお体に気を付けてお過ごしください~~
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-25 15:48 | ごあいさつ | Comments(6)

消しゴムはんこ・集合!!

e0175838_105241.jpg
今まで、たくさんの消しゴムはんこを作ってきました。
この倍以上作ったのではないでしょうか。
消しゴムはんこの本を買ったり、いろんな方のサイトを見たりして、自己流に作ってきました。

*********************************

            消しゴムはんこ基礎講座

e0175838_10542563.jpgここで、基本にもどって....お勉強をしようかと考えています。先日ヒノデワシ(株)さんのHPを見ていたら、消しゴムはんこ基礎講座なるものがありました。さっそく受講して、昨日教材が届きました❤
講師認定まで頂ける程の実力があるのか分かりませんが、すこし頑張ってみようと思います♪
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-24 11:01 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

家のToilet*アクリルたわし*

e0175838_10202683.jpg
今日はtoiletから失礼しま~す(笑)
これが、結構便利なの~~
アクリルたわしのぶたさんです♪。アクリルの毛糸で編んで、中に台所用のスポンジを入れています。
toiletの流し受けをクルクルって掃除するのに使っていま~~す。
とっても可愛いので、掃除道具には見えないでしょ❤







最近のお気に入り....
e0175838_10244539.jpg
MONINシロップ(キャラメルシロップ)です。これをキャップ一杯分、コーヒーに入れて(^m^)
インスタントのコーヒーでも、フレーバーコーヒーに早変わり♪♪
至福のひとときです~~
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-23 10:32 | 編み物 | Comments(4)

自然の神秘

せっかくの日食...天気が.....
と思いながらも、お外に出でずーっと上を眺めていました。
そしたら、うれしい~~!!
e0175838_12134384.jpg
   神奈川県川崎市、11時44分、デジカメにて、サングラス越しに撮影



e0175838_1219535.jpg
     11時47分です。

幸いなことに、曇っていたので肉眼でも見ることができました♪
子供たちも大喜び♪♪
次回は26年後なのだとか....
テレビでは皆既日食の映像が....
ここでは部分日食しか見れませんが、一生に一度は皆既日食見てみたいなあ~~と思いました❤

**********************************

そして、先日観察した自然の神秘その2

公園にてせみの幼虫を捕まえてきました。穴をみつて、穴に水を入れると、苦しくなって幼虫がでてきます。
e0175838_1221277.jpg
自宅に帰って、カーテンを登らせます。
e0175838_122209.jpg
落ち着いてきたら、背中が割れて...
e0175838_1222174.jpg
よいしょ、よいしょ
e0175838_12225958.jpg
羽を伸ばして
e0175838_1223982.jpg
もっと伸ばして
e0175838_12231956.jpg
e0175838_1223339.jpg
きれいな緑色でしょう❤
e0175838_1223467.jpg
朝になったら、もう茶色の羽になっていました♪

我が家では、毎年こんな風にセミの羽化を観察して楽しんでいます。朝はやくにお外に逃がしてあげれば、お家の中がうるさくなる...なんてこともないので、ぜひぜひ子供たちと観察してみては♪
でもでも、先日は観察していた2匹のうちの1匹が朝なかなか見つからなくって、お家中探し回ってしまいました(笑)。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-22 12:39 | 日々のこと | Comments(4)

大好き*ドイリー*

昨日、ヴォーグ社さんのイベント「ホーム・クチュリエvol.6」に行ってきました。
blogで知り合ったお友達やお友達のお友達(笑)にお会いできて、とても素敵な一日でした❤

沢山の刺激を受けて、ますます色~んなものを作りたくなってしまいます(^m^)
今は、夏の冷たい飲み物を入れたコップに....とコースターをアミアミしています。
e0175838_11222744.jpg
左利きの私、こんな感じで編んでいます(笑)。編み図を独自の読み方で逆に編んで行くのですが....。
e0175838_11264897.jpg

昔は悩んだこともあったけれど、今はガシガシ編んでいます(笑)。



e0175838_1127865.jpg

少し大きめのドイリーから、小さめのもの......
まだまだ、中途半端に糸が残っているので、あと数個作ろうかな~~
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-21 11:29 | 編み物 | Comments(8)

今日の夕方

今日の夕方、家の前の公園から、虹が見えました♪

雨がパラっと降ったあと、夕焼けがきれいだなと窓から外を見ていたら、
近所の女の子が「にじ~~♪」って、教えてくれました。
しばらく夕涼み....
二重に虹が出ているの、わかりますか??とってもきれいでした。
e0175838_22412242.jpg

e0175838_22512368.jpg

夕涼みをしながら.....セミの幼虫を発見!!。只今、我が家のカーテンにて、羽化させています(^m^)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-19 22:54 | 日々のこと | Comments(4)

今日のおやつ*焼きメレンゲ*

毎日暑い日が続きます。でも、今日は比較的過ごしやすいかな~~

あまり暑いとオーブンを使う気にはなれませんよね。
なので、今日のうちに....と焼きメレンゲを作りました♪
e0175838_14215379.jpg


先日カルボナーラスパゲティーを作った際に余った卵白を冷凍庫で凍らせておきました。
初めて凍らせた卵白で作ってみたけれど、いつもどおり美味しく焼きあがりました❤
子供たちの大好きなおやつ。今日のおやつにみんなで食べようね(*^^*)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-17 14:25 | 日々のこと | Comments(2)

最近思うこと*子育て*

わが娘はとっても人見知り。あまり新しいお友達と遊ぶ約束をして来ません。

それに引き替え、わが息子。とっても人懐っこく、次から次へと新しいお友達と約束をしてきます。
そして、決まって遊ぶところは、我が家&家の前の公園。

今日も初めてのお友達とお約束をして来ました。
私は我が家で遊ぶのは特に嫌ではないし、息子のお友達だから、大切なお客様と考えています。
ただ、初めての子となると、その子のお母さんを知らないので、お母さんに言ってきたのかな~とか、おやつを出してもいいのかな~とか、気になることは多々あります。

私は、もしわが子がよそのお宅にお邪魔しておやつなどを頂いていたら、私からもお礼の電話を入れたほうがいいと考えています(毎回ではなくてもね。授業参観でお会いした時にはお礼を言いたいですよね。)
そして、やはりお邪魔するには、なにか御迷惑をかけていないかなと心配になります。
だからこそ、逆にお母さんを知らない子の扱いに戸惑うことがあるのです。

今日は2人のお友達が来ました。来てすぐ、みんなでかき氷を食べました。
初めて来たお友達は、「耳鼻科(我が家のすぐ近く)に行ってからまた来る」と帰って行きました。
しばらくして、そのお友達、お母さんと一緒に来ました。

初めてのお友達で、お母さんの顔をみておしゃべりができると、私も安心します。
「かき氷、ごちそうさまでした❤お邪魔して大丈夫ですか?よろしくお願いします~」
と少しお話して、帰って行ったお母さん。
お家のだいたいの場所も教えてくれて、素敵なお母さんだなあと思いました。

小学校の2年生、子供のお友達関係にあまり首を突っ込まないお母さんが増えてきました。
家では、誰と遊んだとか、仲の良い子の名前は知っていたとしても、その子のお母さんまで知っておく必要はないのでしょうか?
その子がどこに住んでいて、どんな家庭なのか(たとえば小さな赤ちゃんがいるとか、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしているとか)などまで把握する必要はないのでしょうか?
まだまだ小学2年生、私はお友達のお母さんと挨拶しておきたいと思うし、
なにかあった時にはじめましてではない方が良いと考えています。
って、子離れできていないって言われてしまうのかなあ。
子育てって、何が常識でなにが非常識なのか、とても悩んでしまう今日この頃です。

でもそんな中、今日のお母さんみたいな人に出会うと、とっても安心します。
自分の子供が初めてお邪魔するお宅には、私もしばらくは、付いて行ったり電話を入れるなりして、挨拶したいと思いました。



数日前から、「とかげさん」と「かなへび」さんが我が家に居候中。
餌(バッタやコオロギ)を捕まえてくるのが大変です。
でもでも、良く見るととっても可愛い顔しています❤
e0175838_22104011.jpg

e0175838_22105310.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-07-14 22:19 | 日々のこと | Comments(4)