ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ガーゼのマスク

今、どこのお店に行ってもマスク品切れ状態です。
昨日も「おひとり様1点まで」の棚にひとつも残っていませんでした。

我が家にはまだ幸い少しですが使い捨てマスクがまだ残っていますが、
なくなるのも時間の問題でしょう。
なんせ「毎日1枚学校につけて行って、さらに予備用に1枚持たせてください」とのお便りを貰ってきているのですから...。


で、作っちゃいました^^☆☆☆手作りの立体マスク☆☆☆
e0175838_12173022.jpg
   ↑こちらは、娘用です♪
   同じ柄で私のも作りました(かわいすぎちゃったかな??)

e0175838_12184611.jpg
   ↑こちらは、息子用


使い捨てマスクのようにウイルスガード効果は高くないかもしれませんが、
しないよりはきっと効果あるはず。
学校から帰ってきたら、さっそく見せてあげよう。
かわいく出来たので、喜んでくれるかな~~

あっ、今日は引き取り訓練だ~~。
お迎えに行かなくては。
こんな台風のときに、引き取り訓練だなんて、ほんとに訓練なのーーー
訓練っていうより本番?(笑)
まだ、台風の雨風はそれほど強くなさそう。
あとすこし、この状態でいてくれますように(・人・)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-31 12:27 | 縫い物 | Comments(10)

幼児サークルのお祭りだ~~

おはようございます!!
今日はこれから、お手伝いさせて頂いている幼児サークルの夏祭り♪

準備は万端?
e0175838_924465.jpg
お魚釣り用のお魚さん。たくさんつくったよ❤
みんな楽しんでくれるかな?
e0175838_9325100.jpg
このお魚、折り紙でカブトをつくって...ちょっといじると出来ちゃうんだ。
ホチキスを止めて、釣りざおの先についた磁石にくっついて釣れちゃうっていう仕掛け^^


それからそれから、
スタッフSHOPの準備
e0175838_96330.jpg

e0175838_961880.jpg
私からは少しだけれど、handmadeの品を....喜んでもらえるといいな~~。

他にも親子工作、親製作コーナー、駄菓子コーナー、読み聞かせコーナーなどなど盛りだくさん!!
きっと忙しくて、お祭りの様子は写真UPできないと思うので、お出かけの前にちょっと更新してみました^^

さあ、こうもしていられない、今から行ってきま~す♪♪
今日も一日楽しく過ごせますように❤
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-28 09:11 | 日々のこと | Comments(8)

ゆっくり時間

今日から子供たちの小学校が始まりました。
また、いつものあわただしい朝の時間、

そして....私のゆっくり時間♪
e0175838_1948238.jpg

編んでいる途中に「のどかわいた~」とか「ママ~来て~~」なんて、
呼ばれることもなく、
午前中のみでしたが、ゆっくり時間をアミアミすることができました。
ちょっと嬉しい(ふふふ)。
どの子がお好み??


一方、
学校から、「マスクを常時2枚もっていくこと」とのお便り。
そして、子供いわく、教室には消毒アルコールがあるのだとか.....。
朝登校して手洗い&消毒、給食の前に手洗い&消毒....と指導を受けてきたと話していました。
キリキリしている様子が伝わってきます。
予防に超したことはありません。ほんと、気をつけていきましょう。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-26 19:59 | 編み物 | Comments(6)

楽しかった思い出

今日で子供たちの夏休みが終わります。
e0175838_1548972.jpg
おいしかったな~このわさびソフト(安曇野大王ワサビ農園にて)
e0175838_15491352.jpg
このクリアーボートも楽しかった。川に入れた足がとっても冷たくって気持ちよかった~~。
たくさんの思い出ができました^^


そしてそして.............
娘の宿題の○つけも何とか終了(^_^;)。
雑巾は春にたっくさん作っているので余裕(笑)。
あとは.....なに、この読書感想文(怒)って息子の感想文にがっかり。
書き直させました。
でも、あまり親が手出ししてしまうと、私の感想文になってしまうので、ほんのすこーしだけお手伝い。
「ここ、意味わかんないよ~~」「主語がないじゃん」などなど。
もっと直した方がいいのかな??


さあ、明日から学校が始まります。
夏休みが明けて.....新型インフルエンザの不安もありますよね。
息子がぜんそく持ちなので、さらに不安が増します。
手洗い&うがい徹底的に頑張りましょう!!
そして、十分な睡眠や偏りのない食事などなど、色々と気をつけて、過ごしたいと思います。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-25 16:00 | 日々のこと | Comments(2)

夏休み最後に

もう子供たちの夏休みも残すところ明日までとなりました。
楽しかった夏休み、たくさんの思い出ができましたね^^

一昨日は近くの花火大会へ.....
e0175838_19452057.jpg
毎年行っている花火大会、この花火を見ると、夏休みも終わるなあ~~という気分になります。
少しさみしいような、でも少しほっとするような気持ちです(笑)。


そして、日曜日はよみうりランドのプールに行ってきました。
久しぶりの大きなプール。
子供たちは波のプールが楽しかったって.....
私は息子が背も届かないのに、波の先端まで行って遊ぶので、
溺れるんじゃないかって、怖くて怖くて(^_^;)
人ごみをよけながら、息子についていくのが必至でした(笑)。




最近は朝夕だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
でもまだ日中は暑い!!
すこし涼しいと冷房を控えて、クック(フェレット)にはペットボトルの氷まくらを....
e0175838_19525459.jpg
ちゃんと頭を乗っけているので笑えます(^m^)
暑いのが苦手なフェレット。
もうちょっとの辛抱だよ~~クック!!
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-24 19:56 | 日々のこと | Comments(2)

ぶた編みぐるみストラップ

久々にぶたのストラップを作成中です^^
e0175838_1354114.jpg
     「早く、体&手足作って~~」って言っているみたい(^m^)



豚火門さんの在庫が数少なくなってきたとか.....
うれしい~~。
私のhandmade作品を手にしてくださる方がいる.....本当に感激です。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-22 13:59 | 編み物 | Comments(2)

樹脂粘土で待ち針

最近樹脂粘土でスイーツを作るのが楽しくってしょうがありません♪
暑い時間帯は、クーラーのきいた部屋で、ゆっくり制作してる時間が大好きです。
(我が家はフェレットのために暑いとクーラーが欠かせません)
e0175838_1003063.jpg


e0175838_1005333.jpg

待ち針としての使い勝手はいかがなものか...ともおもいますが、
かわいいので、飾っておくだけでも良いのかも(笑)

*************************

今日も暑くなりそうですね~~。
でもこの暑さも残すところあとわずか....
季節の変わり目が大好きな私ですが、夏の終わりって少しセンチメンタルな気持ちになります。

といってもいつまでもセンチになっていられません~~。
26日から子供たちの小学校も夏休みが明けます。
学校の準備も少しづづ始めなくてはね。
昨日は小さくなってしまった上履きを買いに....夏休みの約1カ月で結構成長しちゃっている子供たち。
そして、私は子供たちの終わった宿題の丸付けをしなくては.....
子供はとっくに終わらせているのに、私の宿題が終わっていない(笑)。
余裕な子供たち&あせる母親。
うーーーーん、今日も一日頑張ろう!!!
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-21 10:12 | 日々のこと | Comments(6)

お祭りに向けて*消しゴムはんこ*

今月末、スタッフとして参加させて頂いている幼児サークルの夏祭りがあります。
毎年行っている夏祭り....
久しぶりに会う子供たち。夏休みで真っ黒になってるかな?
半年ぶりに会う子たちは幼稚園に通いだして、少しお姉さん・お兄さんになったかな?
とっても楽しみです♪♪




今年は、スタッフから手作りのSHOPを....と企画中。
あまりたくさんは作れないけれど、手作りの楽しさをみんなにおすそ分けできたらな❤
消しゴムはんこを少し....
アンティークのスタンプ&birthdaycardと一緒にパチリ♪♪
e0175838_20214556.jpg

私は...今回はもうけは考えていないので、材料費程度の設定で出品しようと思っています。
お気に入りとなっていただけたらな~~と今から楽しみです。


**************************
そうそう、昨日は子供たちと市民プールに行ってきました。
久々に私もゴーグルなんかつけちゃって、25m泳いでみました(笑)
子供のころは楽勝だったはず....

歳をとったのですね~~。25m一回泳いだら、もうだめ~~
準備体操ばっちりしたのに、体のあちこちが微妙に痛かった(ToT)
うーーー情けない。運動不足ですね。。。。。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-19 20:26 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

子供と一緒に*樹脂粘土完成♪*

今日も暑かったですね~~。
思わず、お庭プールを出しちゃいました♪
大喜びの子供たち...でも、もう小学生、ちょっと狭いよね(^_^;)
明日あたり、市民プールでも連れて行ってあげようかな~~。
私も足だけ入れて楽しみました。気持ちよかったです♪♪




やっとこせっと先日から作っていた樹脂粘土のスイーツ、完成しました。
ストラップにしたり、パッチン止めにしたり.....。
とっても可愛くできました。子供の作品にしてはなかなかなんじゃない??
e0175838_19421799.jpg

e0175838_19423597.jpg


金太郎飴様に作ったバナナ&イチゴに絵具で模様をつけて....デコってみました❤
e0175838_19434296.jpg



まだ少し粘土も余っています。子供たちの学校が始まったら、じっくり私時間で
作ってみようかな~~。
帰ってきて、「やりたかったのに~~、ずるーい」って言われちゃうかなあ....。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-17 19:49 | 日々のこと | Comments(6)

パパ大興奮*ガンダム*

今日、夕方からお台場に行ってきました。
目的は.....ガンダム。
私にはあまり良く分からないのですが、等身大とのことで、旦那はずっと行きたかったみたい。

あまりの人の多さにビックリしました。
そして、ガンダムの大きさにもビックリしました。
e0175838_23191062.jpg


日暮れ前のガンダムとライトアップされたガンダムの両方が見たいと....
ライトアップされたガンダム、とてもかっこよかったです~~。
e0175838_23212454.jpg


一時間ごとに煙を出して、首を動かしたりするのにはちょっと感激。
しいて言えば、手なんかも動いたら....って願っちゃうのは私だけ?

e0175838_2324178.jpg

息子、ガンダムと同じポーズで.....「パシャ」撮っちゃいました♪



そして、実のところ、私はこの夜景の美しさの方が、感激しちゃいました。
e0175838_23264990.jpg

[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-08-16 23:28 | 日々のこと | Comments(2)