ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

丸襟の半そでワンピース*

季節の変わり目になると、新しい洋服が欲しくなります。
ずーーーと押し入れに眠っていた布で。。。
丸襟の半そでワンピースを作りました♪
e0175838_1522858.jpg

e0175838_15242026.jpg
一年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニック[日本ヴォーグ社]より・アレンジ

これからの季節、重ね着して楽しみたいです♪♪


私は結婚するまでミシンはあまりしたことがありませんでした。
長女を妊娠中、生まれてくる赤ちゃんにおくるみでもつくってあげたいと思ったのが気っかけ。
そして、ミシンの楽しさを知り。。。
色々と作っている私にと、義母からロックミシンを譲ってもらいました。
e0175838_15264118.jpg

義母は洋裁学校に通っていたり、お直しの仕事をしていたこともあるそうですが、
今では、目がつかれるとのことで、我が家に^^/
とっても古いロックミシンですが、現役で今でも大活躍です❤

久しぶりのランキング。
クリック応援よろしくお願いします❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-30 15:33 | 縫い物 | Comments(20)

素敵な贈り物♪

暖かくって気持ち良い今日。
玄関を掃除していたら。。。郵便屋さんが^^/
うふふ、とっても楽しみにしていたshushuさんからの贈り物を持って、届けてくれました❤

e0175838_1358976.jpg

可愛いでしょ~~♪
今の季節にピッタリの朗らかなくまちゃんちゃんのポストカード♪♪
e0175838_140878.jpg


消しゴムはんこを捺して作ってあるのですよ^^
今まで消しゴムはんこでポストカードを作ったことがなかった私。
素敵な作品を見ると、創作意欲がぐんぐんわいてきます!!
素敵な企画を。。。そして素敵な贈り物をありがとう❤

ポストカードと一緒に入っていた可愛いしおり。
娘に取られそうでしたが、絶対だめ~~と堅くお断りして、読みかけの本に♪
読書タイムも楽しくなりそうです^^/
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-27 14:07 | 日々のこと | Comments(26)

アイアンのトレリス*

我が家にはお庭がありません。
でも、家の横のレンガのほんの小さなスペースを花壇に見立てて楽しんでいます。

e0175838_1042958.jpg

ずーーと欲しかったアイアンのトレリス。
ホームセンターに行っても木のトレリスなら売っているのですが、アイアンのは
なかなかありませんでした。
オークションをみて、アンティークの柵が素敵だったりするのですが、
とても高くて買えません(^_^;)

先日、お洒落な園芸屋さんをみつけ、入ってみたら。。。
小ぶりですが、お値段も可愛くってちょっとジャンクっぽい感じのトレリスを発見!!!
嬉しくなって3つ購入❤


写真のトレリスには、ジャスミンを巻いてみました。
あと二つのトレリスは違うデザインのものですが、
ラズベリーを。。。
また、ラズベリーの季節になったら、UPしますね~~^^/


もっともっと素敵な花壇にしたく、雑誌をみてはため息の毎日。
どうしたら雑誌から出てくるような素敵な花壇に出来るのでしょうか?
悩めます(^_^;)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-25 10:48 | 花・樹木 | Comments(18)

春の家族遠足第二弾*高尾山*

3連休の最終日・22日、高尾山に行ってきました♪♪
2年前に行った時はケーブルカーに乗って行ったのですが、
今年はみんなで登りました!!
e0175838_1447798.jpg

清滝のあるルート(健脚度★★★)で登ろうと考えていたのですが、
土砂崩れのため、通行止め。
仕方なく、稲荷山コース(健脚度★★★★)で。。。
e0175838_14485678.jpg


朝8時過ぎに高尾山口についたので、駅前の駐車場はなんとか待たずに入れました^^/
そして8:30に登山開始♪

登っては少し下ったり。。。
下りになると、ホッとする私の横で、息子が、「せっかく登ったのに~~」と(笑)
そうだね~~と、そんな息子の発言にハッとさせられながら、
もっとへこたれると思っていたのに、案外簡単に登っていく息子にびっくりでした。

途中、住宅街じゃ見られないほどの太いミミズくんと御対面(笑)
e0175838_14512761.jpg

↑苦手な方ごめんなさい
e0175838_14515558.jpg

休憩もしながら....

10時少し前に山頂に到着しました♪♪
この、稲荷山コース、最後の200段を超える階段がきつかったものの、みんな元気に登れました❤
この階段の途中で休憩しようとしたら、旦那が「休憩しないで、頑張れ~~」と(^_^;)
よそのおばちゃんに笑われながら、頑張って登り切りました!!!!

e0175838_14575841.jpg
e0175838_14581294.jpg

頂上から見る、富士山とっても綺麗でした❤

で、10時にお昼(お昼って言うのかなあ(^_^;))
そして、下山はつり橋コース。。とおもいきや、ここも通行止め(^_^;)
なので、3号のコースから猿山をみて、1号の舗装された道を通って下山しました。
e0175838_15122.jpg

この舗装された道が、一番疲れるかも(^_^;)
やっぱり土の優しい踏み心地が、私は好きです。

下山途中、息子が「朝見た、お団子が食べたい」と。
「[疲れた]って言ったらお団子なしね~~」なんてルールを自分から決めて。。。
なのに、しばらくしてボソッと....息子「疲れた~」。
はっと気がつき、「お団子なし~~」の家族みんなからのコールに....
息子「今のはなし。これからね♪」と。
なのにしばらくしてまた「疲れた~~」って(笑)
自分が勝手に決めたルールなのに、自分で墓穴掘って....
しまいにはいじけて。。。
なんておバカなのでしょう。

最初からそんなルールを決めなければいいのにね。
e0175838_1582737.jpg

結局、買ってもらえて御満悦でした❤
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-23 15:10 | 日々のこと | Comments(20)

花の枠はんこ*

最近、オーダーを頂く機会が増えてきて、とてもうれしく思っています。
送付の時に宛名を書いたり、メッセージを書いたりするのに良いかなと、
「花の枠はんこ」を作ってみました。
e0175838_14581984.jpg

e0175838_14583110.jpg


大人っぽい感じに仕上げたかったのですが。。。いかがでしょうか??


久しぶりのランキング。
ぽちっと 応援よろしくお願いします❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



+++
今日は小学校の卒業式でした。
なので、家の子達は、9時過ぎにはもう帰ってきて。。。
旦那も午前中いたので、みんなでコストコに行ってきました♪
e0175838_15152972.jpg

実は、私はコストコ会員ではないのですが、お友達が一日体験チケットなるものをくれて❤

以前、お友達のママに連れて行ってもらったこともあるので、
雰囲気は分かっているのですが。。。
なんせ量の多さに躊躇してしまいます(^_^;)
写真以外にも生ハムやら、プルコギやら。。。色々買ってきました♪

洗濯洗剤も欲しいなと思っても、かさばる量。
狭い我が家のどこに保管したらいいのでしょう(^_^;)
他にも魅力的なものがたくさんなのですが、
好みでなかったらあの量を使いきるのは大変なので、あきらめました(笑)
冷凍庫にはいる量も決まっているので、むちゃ買うことはできないし。。。

でも、楽しいですね♪コストコ❤
コストコ初の子供たちは、M&Mのチョコレート、フーセンガム、
文房具を買ってもらい、大満足でした♪
e0175838_15151031.jpg

そうそう、息子、試食のチーズが美味しかったらしく...
そこから離れません(^_^;)
銀紙に入れてもらったすりおろしたチーズを大事そうに抱え...
試食コーナーのおばさんと仲良くおしゃべり。。。
あはは、、、買わされちゃいましたよ(^_^;)
でも、濃厚なそのチーズ、とても美味しかったので、
お料理の幅を広げられるように、努力したいと思います^^/
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-19 15:18 | 消しゴムはんこ | Comments(20)

*お料理バトン*

こんにちは♪
昨日[Peek-A-Boo !]のmitsukoさんから、
「お料理バトン」なるものを受け取りました♪

こういったものを受け取るのは初めてでして(^_^;)
とりあえず、私なりに。。。

+++
1 お料理を始めたのはいつ??

ちゃんとしたお料理を作り始めたのは、結婚(1998年~)してからです。
結婚する前は、実家の両親と暮らしていたので、お母さんの手料理を食べていました。
たま~~に、母が忙しいと作っていたこともありましたが、ほんとたまに。
OL時代は帰りも遅く、お料理なんてする余裕はありませんでした。
あ、でも気が向いた休みの日に、パンを焼いたりしたことがあったかなあ~~。

2 お料理を始めたきっかけは??

結婚して、お料理を作ってくれる人がいなくなって、必要にかられ(^_^;)
食べることは好きなので、本やPC見ながら、色々と作って楽しんでいます。

3 お料理をして良かったことは??

自分の食べたいものを作れること。
自分の体調に合わせて、今日はさっぱりしたものが食べたいなとか、
むちゃくちゃ居酒屋料理みたいなのが食べたくなったりとか(笑)。。。
家族に美味しいって言ってもらえると、良かったなって思います。

4 お料理をして悪かったことは??

悪かったこと。。。うーーん、難しい。
ごめんなさいなら。。。
今度、作って持っていこうかなって思ったものを、家族に食べさせて、試すこと。
家族の反応をみて、今一なら却下(笑)
テストしちゃってごめんね~~♪

5 自分の腕を思う存分褒めてください。

あはは、褒められませ~~ん。
だって、あんまり上手じゃないもの(^_^;)
旦那に「美味しい?」って聞くと、決まって「まあまあ」だもの。><
「まあまあ」ってなによ~~プンプン、って言うと、「お口に合わなくはない」
だって。
まあ、その程度なのよね~~。
あっでも色々と作ってみようと思う気持ちは褒めて♪♪

6 自分はお料理に向いていると思う??

あんまり、むいていないかな。
他人の作ってくれた、お料理ほど美味しいものはございません(笑)
手抜きして、美味しい料理を作れる人に憧れます。
時間をかけてレシピ通り、作れば美味しいけれど、
ちゃっちゃと作ると今一って言うことが多いです。
だから、きっと向いていないと思う。

7 主に何を作ってる??

色々作りますよ♪
朝ご飯は、パン、おそば、おにぎり、おもちなど、色々です。
お昼は一人の時は残り物が多いかな~~。たまに、創作料理をして楽しんでいますが、失敗が多いです(^_^;)
夕飯は、今日は魚の日、明日はお肉の日というように、なるべく均等をとって作るように心がけています。

8 あなたのお料理にかかせないものは??

なんだろう。。。
お買い物は一週間に1~2回、メニューを考えてからスーパーに出かけます。
手帳に、一週間のメニュー、買うものを書きだして。。。
なので、、手帳を見て、今日は何を作るのか思い出すので、手帳が必要かな~~。

9 ずばり、あなたにとっての料理とは??

毎日の日課。

10 次にまわすお料理上手さん3人をどうぞ♪

これが、悩みます。。。みなさん忙しそうだし(^_^;)
誰に回したらいいのでしょうか??
誰か「バトンを受け取ってもいいよ」という、お方はいらっしゃいますかぁ??
って、ここで募集しちゃいます。
もし、受け取ってもいいよって言う方いたら、コメントに記載してくださ~~い♪
そして、私からバトンを奪って行ってください(笑)
もし、いらっしゃらなかったら。。。川に投げてきます(笑)
このルートのバトンはおしまいになってしまうと思いますが、ご了承くださいね~~♪

こんなんでいいのか(^_^;)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-18 15:40 | ごあいさつ | Comments(10)

大人の嗜好と子供の嗜好

陽気も春なら、食卓も春。
e0175838_107211.jpg

昨日の夕飯メニューの一つ。
「フキと鶏団子の煮物」

子供のころは好んで食べなかったもので、
大人になったら無性に美味しく感じるものってありますよね♪
子供のころはこんな物嫌いだったのに、いつの間にか大好きに。

私は。。。
セロリ・ピーマン・ゴーヤ・生かき・フキ。。。まだまだたくさんあったと思います。
でも今はどれも大好き。
いつから嗜好が変わったのでしょうか??

家の子も嫌いだろうなと思いながらも、昨日の食卓にはこんなメニューが並びました。
嫌いだから出さない。じゃ、いつまでたっても嫌いで終わってしまう。
進んで箸を出さないだろうと思いながらも、こういうメニューも私は出します。
「一口でいいから食べてみて~~」
「やっぱり苦手・笑」
「鶏団子は美味しいよ~~」
と...きっともう少し大きくなったら好きに替わってくれると期待しながらの夕食でした。

好きなものも少し出してあげないと、食も進まないので。。。
揚げ物も少し作ったら。。。こちらは完食!!!
あはは、そんなものよね(笑)


で、お子様メニューが好きな旦那。
昨日は午後から夜中仕事のシフトだったので、夕飯は家では食べませんでした。
残りを今日のお昼に。。。さて大人嗜好で行けるか(^_^;)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-16 10:18 | 日々のこと | Comments(22)

春の家族遠足in*上野*

良い天気だった昨日、家族で上野公園の噴水広場へ==33

土日で[コドモ ワカモノ HAPPY FESTA]が開催されました!!
数日前、従妹からはがきの案内状が届いて。。。
「衣・食・住・遊・芸・学などをテーマにhappyな50コンテンツが上野公園に
ドドーンと集結!移動式子供基地や竹でできた巨大遊具、木登り、綱渡り、ハンモックなどの冒険遊び場も出現!また、アーティストのコラボによるワークショップもた~っくさん!......」
とのことで、行ってきました♪♪

従妹がスタッフとして参加しているブースでは...
e0175838_14141855.jpg

炭火でおせんべいを焼こうというもの。


e0175838_16383016.jpg

ちょっと焦げちゃったけど、美味しく出来上がりました❤
従妹のrちゃんとは、とっても忙しそうで、あんまりお話が出来ませんでしたが、
また今度ゆっくり会えたらいいな~~

他にも色々なブースがあり、楽しんできました♪♪
e0175838_1645795.jpg


一番楽しかったのは....
e0175838_16453427.jpg

冒険遊び場の、綱で遊ぶコーナーだったみたい。
e0175838_16462687.jpg

たくさんの子供たちが綱を渡って遊んでいました。
同じ綱に乗っている子達が、あっちにフラフラこっちにフラフラするたびに、
周りのみんなもおっとっとっとってなる感じが楽しかったみたい♪♪

そのあと、国立科学博物館によって、帰りました。
これからの季節、家族でプチ遠足、いろんなところにお出かけしたいな❤
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-15 16:52 | 日々のこと | Comments(12)

素敵なお友達*乙女会*

*乙女会*って、ネーミングが笑っちゃうでしょ(笑)♪
でも、女性として、そんな気持ちはいつまでも大切にしたいですね❤

e0175838_1351224.jpg

昨日、yoneさんの素敵な計らいで、
kiyomiさんmaki***さんと、yoneさん宅へ、ご招待いただきました。
yoneさんとはkiyomiさんの自宅ショップで一度お会いしたのがきっかけ。
その後、とてもチャーミングな彼女のブログに引き込まれていきました♪
ブログではたくさんお話していましたが、
yoneさん・kiyomiさんとこうしてお会いするのは二度目。
まさか、yoneさんが自転車圏内にお住まいだとは....思ってもいませんでしたが、
ふとしたきっかけで。。。ご近所さんだと知り、こうした会を開いて頂いたこと、
とても感謝しています♪♪



家を出るときは雨が降っていなかったのに、徐々に雨が....
傘もささずに出てきてしまって、着くまでにびしょびしょになったらどうしよう...
きっと今頃、雨女maki***さん、絶好調なのね~~(笑)なんて思いながら、自転車を走らせ。
でも、途中からすごく長い坂を上がって行かなくてはならず(^_^;)
ひいひい言いながらようやく着いたのですが、
maki***さんの電動自転車が止まっているのを見たとき。。。
うーーー(@_@;)。やられた。

素敵なお家に、しばしみんなで撮影会♪♪
いつもはカメラなんて忘れてしまう私ですが....
ちゃんと昨夜からbagに入れておきました^^
朝準備するのだと、きっと忘れてしまいそうだから、思い出したときに即行動。
e0175838_1353622.jpg


yoneさんのお料理がとても美味しくって♪♪
おしゃべりしながら、てきぱきとこなすyoneさんに、のんびり屋の私は目が回りそうでした♪
素敵なテーブルコーディネイトにも、尊敬しちゃいます!!!
そしてkiyomiさんの楽しいおしゃべり、突っ込みをいれるyoneさん(笑)
kiyomiさんのギャル時代の写真、見てみたいわ~~。
今度、こっそりみ・せ・て・ね❤
kiyomiさんの気さくな人柄に、緊張がほどけてきました♪♪
本当に楽しくって、あっという間に、帰らなくてはいけない時間に。
もっともっと、ここにいたい~~という気持ちをぐっと抑えて。。。
e0175838_1355379.jpg
e0175838_136865.jpg



帰り、玄関を出ると....どちらから私は来たのでしょう??
帰りの方向が分からなくなってしまい。。。maki***さんに笑われてしまいました(^_^;)
そう、私ものすごーーーい方向音痴なのです><
階段がぐるぐるしている歩道橋を渡ると、どっちに進んでいいのか分からなくなってしまうほどの方向音痴。
きゃーーーmaki***さんに、ばれてしまいました。
一緒の方向でいいんだよねと言われ、「うん」とついていったのですが。。。
あのロング坂を一気に自転車で降りていく暴走maki***さん。
後ろからついていくのに必死でした。
もう、「待って~~」の声も出ず、ただただ必死に(笑)。
おかげで?行きの半分の時間でお家につきました~~^^/


帰ってきて、とてもリフレッシュした私がいて...
心なしか子供たちに、いつもより優しい態度の私^^*
また、たくさんおしゃべりしましょうね♪♪
素敵な時間を、ありがとう❤
e0175838_1362155.jpg



maki***さん、エキサイトに..ぜひ~~♪♪
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-11 13:38 | 日々のこと | Comments(27)

❤素敵な贈り物❤

寒い....でも、心はあったか♪♪

今日は、とっても素敵な物が届きました❤
袋を開ける前からワクワク。。。
外袋の私宛の宛名。。。枠がハンコで出来ていて、もう開ける前から興奮!
住所が書いてあるので、写真は取りませんでしたが。。。もう、ホント素敵です❤

素敵なハンコ...で分かりましたか??
な・な・なんと日葵さんから(キャーーー、嬉しい❤)

そして、中には...
e0175838_2016610.jpg

ラッピングも素敵で、早く開けて開けてと横で騒いでいる娘を制し、
写真!写真!と(笑)
e0175838_20172033.jpg

たくさんの贈り物にホントビックリです!!
私が編み物が好きな事を知っていて、とても素敵な麻の糸。
日葵さんの手作りポストカードも素敵だし、一緒に入っていたティーパック、
メッセージカード、どれも好きなものばかり!!!!

そして、
e0175838_20222451.jpg

ふふふ、なんだかわかりますか~~。
日葵さんのファンの方(見てるかな??)なら。。。この感じ。。。分かりますよね♪♪
開ける前から...こ・こ・これは。。。
と大興奮の私。
ここまでゆっくりと楽しんでいたら、娘は、飽きてしまってどこかに行ってしまいました(笑)。

e0175838_20251351.jpg

きゃーーー、なんとおかっぱちゃんのハンコです!!
とっても嬉しくって、今日は興奮しちゃって眠れそうもないかもです(笑)。

日葵さーーーん、ありがとうございました❤❤




+++
今日は、幼児サークルのお別れ会でした。
一人一人、お母さんから離れて、前に出てきて、卒室の証書をもらいます。
ある女の子のお友達が....私の手から証書を受け取るとき。。。「さみしい....」
って!!!
こんな小さな女の子でも、もうそんな感情は芽生えていて....
ちょっと胸がキュンとしてしまいました。

初めはお返事もできなかったり、出席シールをもらうのに並ぶことがみんな出来ませんでした。
でも、今では素敵なお返事やちゃんと順番を待って並ぶことだって出来るんです♪♪
お手伝いしてきて良かったな~~と改めて思います。
一年間、ありがとうございました。
また、5月から...新たなお友達と。。。楽しみにしています❤
[PR]
by juneberry-natsuki | 2010-03-09 20:36 | 日々のこと | Comments(18)