ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すこしづつ


月日が経つのがとても早く感じます。
気持ちが停滞していたからかな。

e0175838_11235128.jpg

物作りの時間は私にとってとても癒しの時間です。
イベントに向けて、すこしづつスタートしています。
手作りの暖かさ・優しさを感じてくださる方がいらしたら・・・とても嬉しいです。




*****イベントのご案内*****
e0175838_11262922.jpg

リンクを頂いております、ペッタンさんの自宅イベントvol.2です。
金沢でのイベントになるため、私は委託参加となりますが、どうぞよろしくお願いします^^*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします^^*

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-29 11:32 | 編み物

新しいスタートに*


e0175838_15133412.jpg

昨日は子供たちの小学校の終業式でした。
そして私は、PTA・5学年委員の最後の仕事でした。

地震で色々と予定がくるってしまいましたが、
無事に最後の仕事、担任の先生の結婚のお祝いの会をすることができました。
私ともう一人のクラス委員の方(Aさん)で考えたお祝いの会の流れ。
1:お祝いの言葉(クラス代表)
2:プレゼントと色紙を贈る
3:歌のプレゼント(みんなで「ありがとう」を歌う)
というものでした。

数日前、朝の会が始まる前のクラスにて、
子供たちと作戦会議。
「誰かお祝いの言葉とプレゼントを渡す係になってくれない??」
の私の問いかけに、
正直、立候補してくれる子なんて今の時代いないのかな?なんて思っていました。
Aさんと、もし立候補がいなかったら、
自分たちの子供にお願いしようね。なんて。。。
ところが、元気な男の子が3人!!!!
やりたいやりたいと!!!

おかげで素敵な会を開くことができました。
すごいよみんな。日本の未来は明るいよ!!


写真はプレゼントに贈ったm*Flowerさんのリースと私の編みぐるみ。
mizucaさん、地震で物流が乱れているといけないからと早々に送ってくださいました。
こんなときに本当にありがとう。おかげで素敵な会が出来たよ!!!

リースには『永遠』 『平和』 『愛』 という意味合いが込められているそうです。
明るい未来を

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-26 15:27 | 日々のこと

上を向いて歩かないと


あの大震災からもう11日。
上手く言葉にすることができなくて、ブログもPCからも遠ざかっていました。
それにもかかわらず、毎日のように覗きに来ていただいていた方がいらしたこと、
とても嬉しく思いました。

ここ川崎では、震災の後、スーパーではお米・牛乳・パン・卵・お豆腐などの食材、
トイレットペーパー・電池などが消え、ガソリンスタンドはお休みしているところが多く、
地震による直接の被害は少なかったとはいえ、いつもの日常とは違った毎日を送っています。

我が家は地震の2日後から娘が熱を出し、インフルエンザB型を発症してしまいました。
さらに計画停電が続くなか、私の父が脇腹の激痛を訴え夜中に救急車で運ばれるということもあり、
落ち着かない毎日を送っていました。
幸い命に関係するような病気ではなかったので一安心ですが、
色々なことが重なり、母の心労も心配で実家へお見舞いへ行ったり、バタバタとしていました。

ニュースを見ては心が痛み、被災者の方の頑張っている姿をみて、逆に励まされたり。
福島の原子力発電所のでは、
被害を食い止め、復旧に向けて放射線と闘う人々を見て、深く深く感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちも、先に2階へ行って寝るのを嫌がったり、一緒にお風呂に入りたがったり、
少なからず心に傷を負っているようです。
私はまずこの子たちのお母さんなんだ。
私が下を向いたままじゃいけない。

今私に出来ること。
毎日そんなことを考えながら過ごしています。
節電すること。
買いだめをしないこと。
ガソリンの無駄遣いをしないこと。
被災地への義援金を送ること。
子供たちの不安を取り除いてあげること。

そして、明るいニュースが少しづつ増えてくることを願います。
e0175838_1436889.jpg

写真は娘の担任の先生の結婚祝いにと作った編みぐるみちゃん。
明るい未来を・・・・・・



うまく言葉に出来ず、もし私の言葉で、心を悲しくされた方がいらしたら。。。。
ごめんなさい。
しばらくはゆっくり更新になると思いますが、また遊びに来てください❤



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-22 14:58 | 編み物 | Comments(16)

地震


おはようございます。
昨日の地震、私たちの住む川崎は震度5の強い揺れでした。
今まで体験したことのない揺れに、自宅にいた私は即自宅前の公園へ避難。
ご近所の方と公園の真ん中で縮こまって座っていました。
揺れる大木や電柱に、倒れてくるのではないかと不安になりました。

地震が落ち着いて、自宅のブレーカーを落とし、
ご近所のママさんと学校へ子供たちを迎えに行きました。
途中集団下校中に息子を引き取り、まだ学校にいる娘を探しに。
学校へ着くと校庭の中央に集まっている中から娘を確認でき、ホッとしました。
主人も自転車通勤圏内のため、無事に帰ってくることができました。

お友達の多くやお義兄さん、お義弟さんも帰宅難民に。。。
ただただ無事を確認でき安心しているところです。


地震直後からの停電が夜中まで続き、ろうそく生活。
電気のない生活ってここまで不便なものなのかと、思いました。

まだ我が家の子供たちは精神的に恐い状況にあるようで、一部屋に集まって過ごしています。
私も地震直後は足が震えていました。
今は子供たちの心のケアに、努めたいと思います。
変なダジャレを行ってみたりして。。。。笑顔を取り戻そうと変な私がいたりします(^_^;)



ようやく電気が復旧し、朝のニュースを見て驚いております。
家族の顔を確認できず不安な夜を明かしたかたも多いことと思います。
皆様の無事と早い復旧をお祈り申し上げます。


二次被害の軽減に努めましょう。
我が家もこれにて節電に心がけます!!!
コメントのお返事が遅くなると思いますが、ご理解ください!!!

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-12 10:22 | ごあいさつ | Comments(12)

ブルーのくまちゃん♪

e0175838_1447131.jpg

今朝、息子抜糸してきました。
2週間後にまた傷口を見せにいきますが、なんとかこれで色々な不運が終わった感じ??

ブルーのお鼻、ブルーの手足で。。。
ブルーな感じの編みぐるみのくまちゃんを作ってみました^^*

編みぐるみを作るときは頭の中でイメージしながら作っていくのですが、
出来上がるまで、自分でもどんな子になるか楽しみで....^m^
今回はちょっと優等生な感じかな??うふふ❤


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくれると嬉しいです❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-10 14:56 | 編み物

ちいさなhappy*

e0175838_11384880.jpg

負の連鎖、断ち切ったかな??
インフルエンザの回復中、お家の中でつまずいて、顎を7針縫うことになった息子。
ついていないこと続きでしたが、今日はお外でお友達と遊んでいます^^*
3週間ちかくお家の中だったから、お外に元気に出て行って
公園から元気な声が聞こえてくることに幸せを感じます。

+++++++++++++++++

沢山の励ましのコメント&メールありがとうございました❤
jasmineちゃんのおまじないや、みくちゃんの天井に向かって手をパンパンと叩く。
即実行しました^m^
なるべく大きな音をだして天井に向かって・・・
なのに、なるべく大きな声を出してと勘違いして。。。。
一人お家の中でさわいでいましたが(爆)


笑う門には福来る。。。
mitsukoさんの暖かいメールにも、ほっぺたが緩んでプププと笑ってしまいました。
一番落ち込んでいるときに、ジャストタイミングでメールをくれたmakiちゃん、思わず涙が出ちゃいました。

huwari*さん、小さなhappyもたくさん見つけたよ❤
今日は苺のジュースを娘がミキサーで作ってくれました♪
美味しかった^^*
お雛様につくった桃のゼリー、味は今一だったけど^^;、
みんなでああだこうだ言いながら食べて楽しかった。
小さなガーデンにスノードロップが沢山さいています!!
アネモネの芽も大きくなってきました!!

他にも沢山の励ましをいただいて本当に私は幸せ♪
たくさん、たくさん、ありがとう!!!

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-05 12:02 | 日々のこと | Comments(12)

負の連鎖に負けないように!!!

家族内に、負の連鎖が。。。。
息子のインフルは昨日より熱が下がり、安定してきたので、
明後日また病院へいって登校許可をもらってくる予定。
熱が下がって3日は登校できないのも・・・長い。

娘が昨日から右首が痛いと。。。
小児科ではインフル&おたふくではないといわれ、
整形外科に。。。。
そういえば、体育の時間マット運動で痛めたかも。。。と言い出し、
捻挫?かな??
今日も痛くてお休みしています。

家族内に負の連鎖が起きているようです><。

負けないように、頑張りましょう!!!
どうか、新しい風が吹いてきますように。

e0175838_9255671.jpg

私はといえば・・・・子供たちがゆっくりしている間、お家から出れずに、
編みぐるみちゃんを量産中です(笑)

作業中の机は。。。グチャグチャです><
こうして並べてちょっと気分UPしながら、負の連鎖から脱出を願います。
e0175838_927296.jpg





みなさんからのパワー応援送ってね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
↑クリック ありがとう♪♪

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-03-02 09:30 | 編み物 | Comments(22)