ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*クローバーとクマちゃん*


e0175838_1134243.jpg

娘に聞いたら、「クローバーを持ちたいって言っていると思うよ。」
と言われ、クローバーのモチーフを縫いつけてみた。

うん、良いかも!!!

以前の作品はお鼻に羊毛フェルトを使っていたものが多かったけれど、
ちょっと布をプラスした作品を季節がら作っています。


なぜか最近クローバーにこだわっている娘です^^*



*****ふと*****
この季節、幼稚園に通い初めの可愛い子たち。
朝、お母さんと離れるのが嫌で泣いている声が聞こえてきます。
家の子達も二人とも泣いていたな~~と懐かしく思いながらも、
とっても悩んでいた自分を思い出します。

先日、そんなことをブログのお友達にお話したら、
「二年間も泣いていたなんて、ある意味根性あるね!(^^)!」って^m^

当時のママ友達は「大変だね。」「お母さんが好きなのね。可愛いね。」
とか、「大丈夫だよ^^。朝だけでしょ。幼稚園では元気にやっているんだから。」
「賢い子ほど色々なことを考えて臆病になったりするんだよね。」
「帰ってきたら、親子の時間を大切にね」とか。。。
色々な励ましやこうしてみたらのアドバイスをもらってきたけれど、私の中の悩みには解決できず。
もちろん、悩みを聞いてもらって、その時は元気が出て、嬉しかったのだけど。

子供の気持ちを考える自分と、頑張って欲しいと願う感情のはざまで、
イライラを抑えることに精一杯だった当時。
結局は違う観点に自分を持っていけたらよかったのかもと。。。
「家の子根性あるわ~」なんて思えていたら、イライラがなくなっていたかと。
今更ながら、ブログのお友達の声に気持ちが楽になりました。
今なら、「家の子達2年間も泣き続けたよ~根性あるでしょ!!」と
笑って話せます。
mitsukoさん、ありがとう!!

当時、そんな風に言ってくれるお友達がいたら良かったな。
これからの子育ても、そんな風な観点から出来たら、子供との良い距離を保てて
楽しく子育て出来るのかも。

な~んて、*ふと*あみあみしながらお外の泣き声を聞いて、思いました^^*



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村






[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-28 09:18 | 編み物 | Comments(12)

*5月カレンダー*


トイレに小さなカレンダー(名刺サイズ)を飾りたくて、
消しゴムはんこの細かな数字を彫りました。

e0175838_9584322.jpg

ぶたさんのアンティークスタンプがお気に入り❤
こういう図案は描けないなあ~~

e0175838_9594841.jpg

ワイヤークラフトと一緒に飾った感じがとっても好きです。
ハンコの出来はともかく(^_^;)
お気に入りの作品が出来ました^^*


ランキングに参加中。応援クリックで元気UP♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-27 10:05 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

*久しぶりに彫ってみた*


e0175838_9404969.jpg

しばらく編み物ばかりが続いていて、
彫りたくても図案も浮かばず。。。。

以前に作ったはりねずみちゃんにクローバーを足したハンコ
もっともっと上手に彫れるようになりたい。
日々の努力が必要だね(^_^;)


消しゴムはんこのカレンダーを作りたくって、昨日からゆっくりペースで
小さな数字やアルファベットの曜日をホリホリ。
上手く出来るかなあ~~。不安です(^_^;)



ランキングに参加しています♪応援のクリック↴宜しくです❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


さてさて、もうすぐゴールデンウィークですね。
お天気が続くと良いですね❤



[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-26 09:48 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

*美味しい!!!*


e0175838_9263467.jpg


まっかでしょ♪♪
近所の農家さんのトマト
この時期のトマトがとっても甘くって美味しいの❤

月・水・金・土の14:00~18:00限定の八百屋さん。
作っている方が直接開いてくれるプレハブのお店。
この時期はお店が開く少し前からトマトを目当てに並ぶんです。
甘くって、濃厚で・・・
トマト嫌いの娘が唯一食べれるトマトなんです^^*

わが町は、川崎といっても畑の多い近所。
農家さんの野菜ロッカーや軒下のお店も多いんです。


夏には枝豆♪♪
楽しみがいっぱい❤




[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-24 09:35 | 日々のこと | Comments(8)

*dear friend*


*DEAR FRIEND* 大好きなお友達へ
e0175838_10391396.jpg


お誕生日おめでとう!!!!!



ランキングに参加しています。
応援よろしくね❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村





[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-22 10:41 | 編み物

*鎌倉~江の島家族遠足*


鎌倉マルシェを後に、家族で[鶴岡八幡宮→江の島]へと行ってきました。
地震以来自粛モードがあるのか、桜がおしまいの時期だったからか、
いつもよりちょっと寂しい鎌倉でした。

e0175838_14452968.jpg

八幡宮の大いちょう。昨年は→でした
沢山の芽が出ていて、感動!!
力強さを感じました。

そして、ここへ来たら、必ず遊ぶ「ハトのえさやり」
e0175838_14524828.jpg

手や肩。。。頭にも乗ってくれて楽しかった^^*

そしてそして、ちょっと感激したのは・・・・
こんな子にも会えたんです!!!
e0175838_14551512.jpg

ハトのえさを食べているしぐさがとっても可愛かった❤
すぐに逃げられちゃったけど^^;


次に江の島へ  ===333
e0175838_14581166.jpg

e0175838_154631.jpg

江の島の岩屋へも行ってきました^^*
波で浸食されてできた穴。自然の力ってすごい!!
中ではろうそくのサービスがあり、良い雰囲気でした^^*

そして最後に江の島の海岸で少し遊んで帰りました。
e0175838_151493.jpg

久しぶりの家族での外出、楽しい一日に感謝です。
ありがとう!!

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-20 15:05 | 日々のこと | Comments(16)

*春の鎌倉*


先週の土曜日、鎌倉へ行ってきました!!
一番に行きたかったのは、お友達のtocちゃんのイベント*鎌倉マルシェ*!!
昨年の春につづいて今年も行くことが出来て良かった^^*
鎌倉なんて、場所が良いじゃな~~い♪♪
家族で出かけても遠足気分です^^*

e0175838_20122069.jpg

沢山の素敵な作品に私の創作意欲もUPです!!

e0175838_20133831.jpg

お仕事中のtocちゃんをパチリ♪
素敵なお買い物ができました。ありがとう❤

マルシェを後に、鶴岡八幡宮へ向かっている最中に車の中で、
携帯の緊急地震速報が。。。。。
車の中で、ドキドキでした^^;

鎌倉遠足につづく

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-18 20:20 | 日々のこと | Comments(6)

*元気でね♪*


e0175838_946175.jpg

e0175838_9464058.jpg


ゴールデンウィークのペッタンさんのイベントに向けて。。。
本日編みぐるみちゃんたち旅立ちます!!
旅立ちはちょっとセンチメンタル*
行ってらっしゃい。元気でね!!!

素敵な出会いがありますように。



*****イベントのお知らせ*****
e0175838_9504432.jpg

素敵な作家さんが沢山の自宅イベントです。
詳しくはペッタンさんのブログから→^^/


ランキング応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-14 09:54 | 編み物 | Comments(18)

やさしい色

e0175838_932588.jpg

大好きな色の一つ。黄色。
黄色は春の代表色の一つ。
タンポポ、ミモザ・・・・

優しい色

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-10 09:34 | 花・樹木 | Comments(12)

*ちいさなガーデン*

e0175838_9511924.jpg

ちいさなちいさな玄関脇のスペースに春の香りがいっぱいです。

昨日までつぼみだったブルーの八重のアネモネ。
e0175838_952698.jpg

今朝はパッと開いていました^^*
e0175838_9524512.jpg



***************
ゆっくりペースの更新にも関わらず、
ご訪問いただきありがとうございます!!!

地震後、スーパーにお買いものに行くのが、恐かった私。
地震2日後のスーパーでは、レジを待つ長蛇の列。
品数の少なさ、カップラーメンやお水、トイレットペーパーを沢山買っていく人たち。
皆が皆、買いだめをしているわけではないのに、一人取り残されてしまうような感覚。
報道に脅されて、同じ行動を取らないといけないような感覚。
地震による人の行動の流れに、とても怖くて、実はしばらく一人でお買いものに行けないでいました。



買いだめはしない。
節電を心がける。
深呼吸して、時代の流れや噂におびえることなく、自分のペースで頑張りたい。



うまく言葉に出来ず、もし私の言葉で、心を悲しくされた方がいらしたら。。。。
ごめんなさい。

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-04-09 10:09 | 花・樹木 | Comments(6)