ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

左利きでかぎ編み:鎖編み


ブログで左利きの編み方教室第一弾:かぎ針編み編
第一弾は鎖編みです♪♪

セルフタイマーでなかなか上手く撮るのにてこずりましたが、
私なりに頑張ってみました(笑)

1:糸の持ち方です。
e0175838_1145697.jpg


2:親指から人差し指まで張っている糸を手前に引きます。
e0175838_11452089.jpg


3:親指から小指でもっている糸(2の三角の上の糸)を上方に引きます。
e0175838_11453277.jpg


4:右の親指を折り曲げます。
e0175838_11454498.jpg


5:写真のように、人差し指と親指にかかっている糸をひっかけます。
e0175838_11455618.jpg


6:親指で出来た輪の中をひっかけて通します。
e0175838_1146851.jpg


7:親指を外し、糸を引きます。
e0175838_1150467.jpg


8:鎖編みの編み始めの輪が出来ました。
e0175838_11532977.jpg


9:人差し指から8の輪に張っている糸を写真のように引っ掛けます。
  人差し指に掛けている糸が糸玉につながっている糸です。
e0175838_11563039.jpg


10:編み始めの輪の中を通し、鎖一目の完成です。
e0175838_11585383.jpg


11:9.10を繰り返し、鎖5目出来たところです。
e0175838_1202130.jpg




どうでしたか?
分かっていただけたでしょうか?
何かありましたが、鍵コメでも結構です。
出来るだけご質問に答えられるように頑張ります。
沢山練習して、鎖の目が均一になるように頑張ってくださいね♪

応援のクリック↓宜しくお願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-29 12:03 | 左利きの編み方 | Comments(7)

ブログで左利きの編み物教室


ここ川崎は朝から雪が降り続き、積雪となっております。

本日は、2回目のお家ニットの日でしたが、
あいにくの雪のため延期とさせていただきました。
ちょこっと時間が空いたので、せっかくなので
左利きでのかぎ編みの基本、鎖編みを写真で取ってみました^^*
セルフタイマーをなかなか使いこなせず難しい(^_^;)

**********
私は、子供のころ、編み物をする母をみて
自分も編み物をしたいと思い、母に教わりました。
左利きの私に、右利きの母は、対面に座って教えてくれました。
特に戸惑うことなく編み物が出来るようになっていたのは、
ちいさなころの柔軟な頭だったからかな~~
母に感謝です。
その編み方を次につなげていければ嬉しいと、
また、左利きで編み物をしたくても躊躇されている方に、
すこしでもお役に立てればうれしいと思い、
ブログで編み物教室をしてみようかなっなんて思いました^^*


左利きでかぎ編み:鎖編み→
左利きでかぎ編み:作り目の拾い方(こま編み)→

マイペースの私ですが、どうぞお付き合いいただけたら幸いです。
また、直接教室も開いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

                            *juneberry*





[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-29 11:29 | 左利きの編み方 | Comments(2)

*最近*


更新が遅れている中、訪問をいただきありがとうございます。

今年に入り、身近な方とのお別れが続き、
また娘も小学校をこの春卒業と、
心の中で、時代の流れにとりのこされたような、寂しさと闘っていました(笑)

わたしらしくない(^_^;)

でも、そんな年代になったのだと、なにか1つの区切りのような・・・・・
そんなモヤモヤーーッとした気持ちのなか、毎日を過ごしていました。

昨日は、息子と旦那が会社の行事に出席のため、
娘と二人で
国立の実家へ。
e0175838_14582453.jpg

実家には私たちのお雛さまが飾られていました。
時が流れても変わらないものに、嬉しさを感じました。
私が子供のころのお雛様(→)。変わらない姿にちょこっと涙。

今年は梅の開花が遅いようですね。
谷保天満宮の梅の木も、まだ見ごろを迎えていませんでした。
e0175838_1502344.jpg

e0175838_150856.jpg


さて、そろそろモヤモヤからぬけださないと^^*


[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-27 15:02 | 日々のこと | Comments(8)

*裂き布のボンボン*


e0175838_10261537.jpg

寒い日が続きますが、春はそこまで来ているのかな??
待ち遠しい春をイメージして、裂き布でボンボンを作ってみました^^*

よく毛糸では作ったのですが、裂き布では初めて♪
思った以上に可愛くできました❤
これからゴムを付けてヘアゴムにする予定^^*
春風のなか、おろしていた髪の毛を
大きなボンボンのゴムで束ねてみたら、
気持ちも華やかになるかな?

e0175838_10304769.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-17 10:31 | 縫い物 | Comments(6)

*宝物が増えたよ♪*


e0175838_10253687.jpg

昨日の結婚記念日は、旦那もお休みで、
二人で学校の授業参観へ行ってきました!!
娘は小学校最後の授業参観。
娘は6年間は長かったというけれど、
大人の私からするとあっという間の6年間でした。
時間の流れって、子供と大人で違うんだなあ~~。

娘の授業参観は最後ということもあり、
大切な人に書いたお手紙を読むという時間でした。
家族宛てやお母さん宛て、お友達に宛てたものが多い中、
家の娘はピアノの先生宛て(^_^;)
みんなの前で読むのに、テレもあるんでしょうね~~。娘らしい。

思い思いの感謝の気持ちに、読みながら涙を流す子供たち。
それを聞いて涙するお母さんたち。素敵な時間でした。

なのに・・・娘は涙の文ではなく・・・・(しつこいって・笑)
本当はとっても涙もろくて、そんなお手紙だったら、
読めなくなちゃうくらい泣いてしまうような娘で、
でも涙を隠したがる娘で・・・・
素直じゃないけど、私の子供のころと重なる部分でもあり・・・・
なんとなくわかるな~~と思いました。

そして、子供たちからお母さんへのサプライズ。
手作りの思い思いのものをプレゼントしてくれました。
娘からは写真のうさぎちゃんのマスコットとピンクッション♪
このプレゼントを渡す時でさえ、目がしらに涙がたまっていた娘^^*
6年間の色々な思いの詰まったプレゼントなのでしょうね。ありがとう。
宝物が増えました。
しばらく飾って、大切にしまっておきたいと思います。


小学校の黒板には卒業までのカウントダウンの日数が。
今日を入れてあと23日の登校で卒業です。
大きくなったね。
あと少しの小学校生活が楽しいものでありますように。




[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-15 10:41 | 日々のこと | Comments(6)

*バレンタイン2012*


e0175838_19505357.jpg

今年も友チョコに忙しい娘^^*
日曜日に一緒にブラウニーを作りました♪

バレンタインデーは私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
パパ、最近は手作りの友チョコと一緒(ついで)でごめんよお~~(^_^;)


先日の土曜日は、娘の小学校の先生の結婚式でした。
披露宴の最後に子供たちも会場に入り、お祝いの言葉と歌を贈りました。
男泣きしていた先生。うふふ。おめでとう♪♪

最近、お友達や親せきの結婚式も御無沙汰の年代の私。
人の結婚式を見ると、初心に戻りますね♪
もっといたわってあげないとなぁ~~(^_^;)
明日で結婚14年目です。
これからも、楽しく一緒に過ごしましょうね♪
よろしくです。




[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-13 20:01 | 日々のこと | Comments(4)

*ぶたあみぐるみストラップ*


e0175838_1325191.jpg

ぶたちゃんの編みぐるみに、スカーフを付けてみました^^*
豚火門さんへ♪

今日はこれから娘のダンス教室に、息子のスイミング(振替)。
急いで夕飯の準備をしてから行ってきます!!

時間を上手に使えるように、頭の中でスケジュールを立てて。。。
忙しく時間に追われて、慌てるのは、ストレスがたまってニガテです。
時間のあるときに前もって
やらなくてはいけないことをやっつけてしまわないと・・・
と思いながらも、なかなかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-08 13:30 | 編み物 | Comments(6)

*おとぎの国の雑貨店*イベント


e0175838_14401578.jpg

e0175838_14414420.jpg


委託販売させていただいています、ナナイロ雑貨店さんのイベントです!!!

おとぎの国の雑貨展 Vol.1 ~赤ずきんちゃん~  
2012年2月15日(水)~2月24日(金)

私からは、
編みくまちゃんのマスコット。こちらのずきんは脱ぎ着可能です♪
そして、羊毛フェルトの赤ずきんちゃんのストラップには、
赤ずきんちゃんのおみやげのはいったカゴも付けてみました♪
また、羊毛で作ったピンクッションや
赤ずきんちゃんが、おばあちゃんのお家に行く途中で摘んだお花をヘアーゴムに・・・♪
消しゴムはんこは少しですが、こちらも赤ずきんちゃんで♪


赤ずきんちゃんばっかじゃない・・・・って(^_^;)
おおかみさん&おばあさん作るのニガテです(爆)

さあて、発送準備しないと^^*
どうぞよろしくお願いしま~~す♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-06 14:50 | ごあいさつ | Comments(8)

うふふ♪


e0175838_9434868.jpg

うふふ♪
そーーーと皮をむいて・・・・
そーーーと丸めて・・・・

一番上にそーーーーと

騙されたのはだーーーれだ♪♪
家族がちょっと暗い時は、すこしお茶目な母心で、家族を笑顔にしたくて・・・・(笑)


火曜日からインフルエンザの娘。
熱はさがったもののなるべく家族に移さないように、隔離中(^_^;)
かわいそうだけど、あと今日一日頑張ってね♪♪
母はせこせこと物を運びに娘の部屋へ^^*

[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-03 09:48 | 日々のこと | Comments(8)