ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

M工房さんへ♪


今日は、お友達のpukumipukuさんと一緒に、
M工房さんへ行ってきました♪♪
e0175838_14513849.jpg

M工房さんから、BOXが少し寂しくなってきましたと、
ご連絡を頂き、沢山の方に手にとっていただけたことを
本当にうれしく思います。
慌てて、少しですが納品してきました^^*

e0175838_14522246.jpg
春らしい、お花のシュシュも作ってみました❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





そしてそして、春からお弁当の娘へお弁当を包むナフキンを作ろうと
布などの材料も買ってきました。
M工房さんでは少しですが、ハンドメイドの材料も置いてあって、楽しいですよ^^*
それから、一目ぼれの可愛いヘアゴム↓も買ってきちゃいました^^/
e0175838_14553218.jpg

かわいい~~❤

[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-03-27 14:58 | ちいさなたね | Comments(4)

*卒業式*


e0175838_1185765.jpg


昨日は、娘の卒業式でした。
6年間、山の上の学校へ頑張って通いましたね。

一年生、緊張のあまり、トイレが近くて、学校へ行くのもやっとだった娘。
登校中に泣いて、お家に戻ってきたこともあったよね。
とってもとっても心配だったけど、いつの間にか大きくなったね。

e0175838_11123114.jpg

最後の登校の朝。
身長が156cm。私の小学校卒業したときと同じくらいの背丈に。
心も体も健やかに、成長してくれたこと嬉しく思います。

e0175838_11133374.jpg

沢山のお友達に囲まれて、楽しい小学校生活だったかな?
e0175838_1114335.jpg

熱血先生に、最初は圧倒されていた娘だったけど、
いつの間にか、その優しさに、そのパワーに引き込まれていましたね。
楽しい学校生活をありがとうございました。

時間の流れに追いついていけずに、取り残された気分でいた私でした。
でも、今はなんだか新しい扉を開いたような、そんな気分でいます。
春はもうそこまで来ていますね。

[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-03-20 11:20 | 日々のこと | Comments(14)

大きめくまちゃん♪


昨日、今日ととても良いお天気で、気分も晴れ晴れ。
晴れは嬉しいけれど、花粉症の人にはキツイ時期ですね(涙)
娘は今日最後の給食です。
中学校からはお弁当の日々。
ああ・・・・・大変(^_^;)
今まで楽させてもらいました。ありがとうです。



昨日はおうちニットの日でした。
生徒さんに、「楽しかったです」と言っていただいて、
始めて良かったと思います!!!!
ありがとうございました。
始めたばかりで、まだ生徒さんも1人です。

左利きで編み物したくても悩んでいた方、
一緒に始めてみませんか??


写真は来月のイベントに向けてコツコツと作りだしたくまちゃん♪
座らせたままで、15cmくらいのサイズです。
私にしては大きめ?
編み地の見えるあみぐるみらしいあみぐるみを作りたくて作ってみました^^*
e0175838_1142166.jpg

e0175838_1143574.jpg

e0175838_1145013.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村





[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-03-14 11:14 | 編み物 | Comments(6)

左利きでかぎ編み:作り目の拾い方(こま編み)


ブログで左利きの編み方教:かぎ針編み編
前回、鎖編みの作り目を紹介しました♪→
今回はこの作り目から目を拾って、
こま編みを編んでいきたいと思います。

作り目の拾い方には色々と方法があります。
①鎖目の裏側の山を拾う方法
②鎖目の1本と山を拾う方法
③鎖目の1本を拾う方法
今回は私もよく使う①の裏山を拾う方法で紹介します^^/


1:鎖編みの作り目の裏側です。
 立ち上がりの1目をとばして、2つ目の山にかぎ針をかけます。
e0175838_19433544.jpg
「「立ち上がり」とは、編み目の高さをそろえるため、
毎段編み始めに高さの分だけ編む、鎖編みのことです。
立ち上がりは、こま編みはくさり1目(中長編み:くさり2目・長編み:くさり3目・・・)です。
こま編み場合に限り、立ち上がりの目を1目とカウントしませんが、
他の場合は、1目として扱います。


2:2目目の山にかぎ針をかけたところです。
e0175838_19513110.jpg


3:人差し指にかけてある糸を引っ掛けてきます。
e0175838_19522585.jpg


4:拾い目の山の中を通すように、引き抜きます。
e0175838_19532549.jpg


5:もう一度人差し指にかけてある糸を引っ掛けてきます。
e0175838_19544982.jpg


6:かぎ針にかかっている2目の中を一度に通すように、引き抜きます。
こま編み1目ができました。
e0175838_19554493.jpg


7:次の山にかぎ針をかけます。
e0175838_1957858.jpg


8:人差し指に掛けてある糸を引っ掛けてきます。(3と同じ)
e0175838_19592585.jpg


9:拾い目の山の中を通すように、引き抜きます。(4と同じ)
e0175838_2011976.jpg


10:もう一度人差し指にかけてある糸を引っ掛けてきます。(5と同じ)
e0175838_202281.jpg


11:かぎ針にかかっている2目の中を一度に通すように、
引き抜きます。(6と同じ)
こま編みが2目出来ました。
e0175838_2032964.jpg


12:7.8.9を繰り返し、こま編みが一段できました。
e0175838_2064257.jpg



いかがでしたでしょうか?
沢山の左利きの方に編み物を楽しんでもらえたら嬉しいです!!!
今月のお家ニットは13日(火)10:00~12:00です。
ご興味ありましたら、ご連絡くださいね❤
お待ちしております。

また、UPも頑張りますね♪♪
ランキング応援クリック↓宜しくお願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-03-08 20:11 | 左利きの編み方 | Comments(0)

*お別れ会*


今日は、スタッフとして参加させていただいている
幼児サークルのお別れ会でした。

「ヤンチャリカ」9回目の卒室式。
4月からは幼稚園や保育園。
かわいいお友達とのお別れはやっぱり寂しいね。
小さな小さな子供たちの記憶の中に、
サークルの思い出は残ってくれるかな??
なんとなーーくで良いので、楽しかった思い出が残ってくれたら嬉しいな❤


e0175838_19403445.jpg

今回は、いつもの子供文化センターを離れて、お店でのお別れ会。
美味しい料理に楽しい時間を過ごせました。
写真は、大好きな「どうぶつさん体操」を踊っている子供たち。
笑顔がとっても眩しいです❤

e0175838_19431498.jpg

素敵なプレゼントもありがとうございました。
ヤンチャリカのお友達、どこかで私を見かけたら、声をかけてね~~^^/


[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-03-06 19:46 | 日々のこと | Comments(2)

ブタ&ブタ


e0175838_16434683.jpg

e0175838_16435714.jpg

ブタちゃんの作品は豚火門さんへ♪

ループの毛糸で編んだ作品は、定番くまちゃんのブタちゃんバージョン^^*
くまちゃんの作り方、良かったらこちら→でご覧下さい♪

明日は、幼児サークルのお別れ会。
サークルが出来てから9回目のお別れ会。
沢山の子供たちがサークルを卒室して行ったんだな~と思うと
感慨無量です。
お天気、晴れるといいなあ~~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-03-05 16:52 | 編み物 | Comments(2)