ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

タグ:お家ニット ( 4 ) タグの人気記事

ブログで左利きの編み物教室


ここ川崎は朝から雪が降り続き、積雪となっております。

本日は、2回目のお家ニットの日でしたが、
あいにくの雪のため延期とさせていただきました。
ちょこっと時間が空いたので、せっかくなので
左利きでのかぎ編みの基本、鎖編みを写真で取ってみました^^*
セルフタイマーをなかなか使いこなせず難しい(^_^;)

**********
私は、子供のころ、編み物をする母をみて
自分も編み物をしたいと思い、母に教わりました。
左利きの私に、右利きの母は、対面に座って教えてくれました。
特に戸惑うことなく編み物が出来るようになっていたのは、
ちいさなころの柔軟な頭だったからかな~~
母に感謝です。
その編み方を次につなげていければ嬉しいと、
また、左利きで編み物をしたくても躊躇されている方に、
すこしでもお役に立てればうれしいと思い、
ブログで編み物教室をしてみようかなっなんて思いました^^*


左利きでかぎ編み:鎖編み→
左利きでかぎ編み:作り目の拾い方(こま編み)→

マイペースの私ですが、どうぞお付き合いいただけたら幸いです。
また、直接教室も開いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

                            *juneberry*





[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-29 11:29 | 左利きの編み方 | Comments(2)

お花のリボン


e0175838_14491790.jpg

冬の朝は、寒いし、日が昇るのもおそいし・・・・
お布団の中でいつまでもうだうだしていたい、この頃です(^_^;)

昨日は、娘の通う中学校の制服採寸でした。
ああ、もう中学生なんだな~~本当に月日の流れが速すぎます。
春からはもっと早起きして、お弁当作り頑張らなくっちゃ。大丈夫か?私(^_^;)

月日を逆行するかのように、
わたしも子供だったら、こんなリボン付けたいな~~。
娘にこんなの付けてあげたかったな~~
なんて思いながら作ってみました(笑)^^*
真ん中のくるみボタンを付けて・・・・・


*お知らせ*
来月のお家ニットの日程が決まりました!!
2月29日(水)  10:00~12:00
*juneberry*自宅:神奈川県川崎市 
              最寄駅:武蔵溝の口・新城・綱島などからバス

左利きで編みものをしたいけれど出来なかったというかた、
ぜひぜひ一緒に編み物楽しみましょう♪♪

初回体験1000円・2回目以降1500円
参加お待ちしています!!


ランキングに参加しています♪
応援のクリックとっても嬉しいで~~す!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-01-23 15:00 | 編み物 | Comments(0)

*お家ニット*


e0175838_19234935.jpg

今日は、第1回目お家ニットの教室でした。
生徒さんは一人でしたが、一対一でゆっくりお話しながら、楽しい時間でした。
編み物は初めてとのことで、かぎ編みで鎖編み・細編みのレッスンでした。
覚えて帰られたでしょうか?

なにより、生徒さんに「楽しかったです」と言っていただき、
とても嬉しかったです。ありがとうございました^^*

e0175838_19244643.jpg


一緒に編み物を楽しみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-01-18 19:29 | 編み物 | Comments(4)

*お家ニット* お教室のお知らせ


編み物って、作る過程も楽しいし、出来上がって使うときの喜びも沢山です。
一緒にあみあみしませんか?
e0175838_16285695.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、私は左利きで編み物をしています。
しかし、どの手芸本を読んでも右利きの本ばかり。
左利きの私は小さなころから左で編んできたので、あまり考えることなく、
本を読み変えて編むことができるようになっていました。
左利きでも編み物を楽しみたい。
ぜひそんな方に来ていただけたらと思います。

日時:1月18日(水) 10:00~12:00
場所:*juneberry*自宅
    川崎市高津区(最寄駅:溝の口・武蔵新城からバス)
募集:若干名
費用:初回限定1000円
材料費:自己負担でお願いします

編み物初めてさんには、キット(↑↓写真:コースター)もご用意いたします。
キット希望(別費:650円)の方はご連絡くださいね。

また、編みたいもの(かぎ編み・棒編みどちらでもOK)を持参していただいても結構です。
本のように編むには・・・・ここが分からない・・・などなど
出来る限りお悩みにこたえていきたいと思います。


お申込み・お問い合わせは
juneberry1515★yahoo.co.jp(★を@に変えて)または、こちらのコメント欄(非公開で)
お名前、ご連絡先を明記の上、参加希望または問い合わせの旨お知らせください。
折り返し、ご連絡申し上げます。
気軽にお申し込みいただけたらと思います♪
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

また、定期的に開催できたらと思います。欄外のお家ニットにて、ご確認くださいね♪
日程の都合の合わない方、ご相談に応じます!!!

e0175838_16525123.jpg



[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-12-20 16:45 | ごあいさつ | Comments(4)