ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

タグ:左利きかぎ編み ( 3 ) タグの人気記事

左利きでかぎ編み:作り目の拾い方(こま編み)


ブログで左利きの編み方教:かぎ針編み編
前回、鎖編みの作り目を紹介しました♪→
今回はこの作り目から目を拾って、
こま編みを編んでいきたいと思います。

作り目の拾い方には色々と方法があります。
①鎖目の裏側の山を拾う方法
②鎖目の1本と山を拾う方法
③鎖目の1本を拾う方法
今回は私もよく使う①の裏山を拾う方法で紹介します^^/


1:鎖編みの作り目の裏側です。
 立ち上がりの1目をとばして、2つ目の山にかぎ針をかけます。
e0175838_19433544.jpg
「「立ち上がり」とは、編み目の高さをそろえるため、
毎段編み始めに高さの分だけ編む、鎖編みのことです。
立ち上がりは、こま編みはくさり1目(中長編み:くさり2目・長編み:くさり3目・・・)です。
こま編み場合に限り、立ち上がりの目を1目とカウントしませんが、
他の場合は、1目として扱います。


2:2目目の山にかぎ針をかけたところです。
e0175838_19513110.jpg


3:人差し指にかけてある糸を引っ掛けてきます。
e0175838_19522585.jpg


4:拾い目の山の中を通すように、引き抜きます。
e0175838_19532549.jpg


5:もう一度人差し指にかけてある糸を引っ掛けてきます。
e0175838_19544982.jpg


6:かぎ針にかかっている2目の中を一度に通すように、引き抜きます。
こま編み1目ができました。
e0175838_19554493.jpg


7:次の山にかぎ針をかけます。
e0175838_1957858.jpg


8:人差し指に掛けてある糸を引っ掛けてきます。(3と同じ)
e0175838_19592585.jpg


9:拾い目の山の中を通すように、引き抜きます。(4と同じ)
e0175838_2011976.jpg


10:もう一度人差し指にかけてある糸を引っ掛けてきます。(5と同じ)
e0175838_202281.jpg


11:かぎ針にかかっている2目の中を一度に通すように、
引き抜きます。(6と同じ)
こま編みが2目出来ました。
e0175838_2032964.jpg


12:7.8.9を繰り返し、こま編みが一段できました。
e0175838_2064257.jpg



いかがでしたでしょうか?
沢山の左利きの方に編み物を楽しんでもらえたら嬉しいです!!!
今月のお家ニットは13日(火)10:00~12:00です。
ご興味ありましたら、ご連絡くださいね❤
お待ちしております。

また、UPも頑張りますね♪♪
ランキング応援クリック↓宜しくお願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-03-08 20:11 | 左利きの編み方 | Comments(0)

左利きでかぎ編み:鎖編み


ブログで左利きの編み方教室第一弾:かぎ針編み編
第一弾は鎖編みです♪♪

セルフタイマーでなかなか上手く撮るのにてこずりましたが、
私なりに頑張ってみました(笑)

1:糸の持ち方です。
e0175838_1145697.jpg


2:親指から人差し指まで張っている糸を手前に引きます。
e0175838_11452089.jpg


3:親指から小指でもっている糸(2の三角の上の糸)を上方に引きます。
e0175838_11453277.jpg


4:右の親指を折り曲げます。
e0175838_11454498.jpg


5:写真のように、人差し指と親指にかかっている糸をひっかけます。
e0175838_11455618.jpg


6:親指で出来た輪の中をひっかけて通します。
e0175838_1146851.jpg


7:親指を外し、糸を引きます。
e0175838_1150467.jpg


8:鎖編みの編み始めの輪が出来ました。
e0175838_11532977.jpg


9:人差し指から8の輪に張っている糸を写真のように引っ掛けます。
  人差し指に掛けている糸が糸玉につながっている糸です。
e0175838_11563039.jpg


10:編み始めの輪の中を通し、鎖一目の完成です。
e0175838_11585383.jpg


11:9.10を繰り返し、鎖5目出来たところです。
e0175838_1202130.jpg




どうでしたか?
分かっていただけたでしょうか?
何かありましたが、鍵コメでも結構です。
出来るだけご質問に答えられるように頑張ります。
沢山練習して、鎖の目が均一になるように頑張ってくださいね♪

応援のクリック↓宜しくお願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-29 12:03 | 左利きの編み方 | Comments(7)

ブログで左利きの編み物教室


ここ川崎は朝から雪が降り続き、積雪となっております。

本日は、2回目のお家ニットの日でしたが、
あいにくの雪のため延期とさせていただきました。
ちょこっと時間が空いたので、せっかくなので
左利きでのかぎ編みの基本、鎖編みを写真で取ってみました^^*
セルフタイマーをなかなか使いこなせず難しい(^_^;)

**********
私は、子供のころ、編み物をする母をみて
自分も編み物をしたいと思い、母に教わりました。
左利きの私に、右利きの母は、対面に座って教えてくれました。
特に戸惑うことなく編み物が出来るようになっていたのは、
ちいさなころの柔軟な頭だったからかな~~
母に感謝です。
その編み方を次につなげていければ嬉しいと、
また、左利きで編み物をしたくても躊躇されている方に、
すこしでもお役に立てればうれしいと思い、
ブログで編み物教室をしてみようかなっなんて思いました^^*


左利きでかぎ編み:鎖編み→
左利きでかぎ編み:作り目の拾い方(こま編み)→

マイペースの私ですが、どうぞお付き合いいただけたら幸いです。
また、直接教室も開いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

                            *juneberry*





[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-02-29 11:29 | 左利きの編み方 | Comments(2)