ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

タグ:食べ物 ( 18 ) タグの人気記事

七草粥

e0175838_17261743.jpg

『せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ春の七草』
小学生になるかならないかの子供のころ、
母方のお婆ちゃんに教えてもらって、何度も繰り返し覚えた七草。
今年もお粥にして頂きました。
優しい味。
家族の健康を祈って。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2014-01-07 17:24 | 日々のこと | Comments(2)

2014よろしくお願いします!!

e0175838_9375771.jpg

喪中のため、新年の挨拶控えさせていただいました。

本年も沢山の素敵な出逢いがありますように。
本年もどうぞ、よろしくお願いします!!

写真は実家のお庭からもいできた柚子です。
今日は柚子茶を作ろうと思います♪
お部屋いっぱい柚子の香りで心が踊ります(*^^*)
[PR]
by juneberry-natsuki | 2014-01-04 09:36 | ごあいさつ | Comments(5)

準備・準備!!

昨日は朝から、ウメシロップの仕込み♪
e0175838_1015192.jpg

一晩冷凍した梅に、氷砂糖を
加えて一週間から10日程寝かせます。
毎日欠かさずゆっさゆっさ♪

氷砂糖が溶けた頃、梅をとりだし煮て灰汁とり。
今年はまた梅買ってきて沢山作ってストックしたいなぁ。

仕込み終わって急いでサークル準備
e0175838_10222186.jpg

幼児サークルヤンチャリカのお誕生日カードを
スタッフ集まって、おしゃべりしながら、楽しく作りました。
e0175838_10251566.jpg

今年は飛び出すカードと、キャンディーレイならぬラムネレイのプレゼント。

この飛び出すカード、どうしたら、うまく飛び出すか、
スタッフ皆で頭使って頑張りました。
以外と、難しい~~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-06-13 10:12 | 日々のこと | Comments(0)

簡単!発芽玄米ごはん

e0175838_19123244.jpg

我が家では、月に数回発芽玄米ごはんを
食べています。
健康の為というより、食感が好きだから(*^^*)

お米にまぜて炊くだけのとっても簡単、発芽玄米ごはんの素。



今日は、PTA地区委員。
地域清掃でした。
朝からお昼まで。
家の子どもの通う小学校は、山の上。
清掃のほとんどは、落ち葉と泥です。
炎天下の下での作業のせいか、
帰ってきてから頭が痛くて、お昼寝しちゃいました。
熱中症は恐いので、水分もまめに取りながら、
お掃除したのにf(^^;
最近、お日さまの下に、長いこといると、頭痛がひどくなります。
年かなぁ(´Д`)

ご協力いただいた、ご父兄の皆さま、子供たち
ありがとうございました!!!
[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-06-02 19:09 | 日々のこと | Comments(2)

チャレンジ!!

e0175838_6391888.jpg

昨日、7年間使った携帯から、
スマホに...
今朝のお弁当の写真を、
とりあえずup f(^_^)

まだまだ、格闘しています。
おすすめのアプリ、あったら教えてね!
[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-05-24 06:37 | 日々のこと | Comments(10)

今日のお弁当


e0175838_14433595.jpg

中学生になってお弁当になった娘。
今日のような暑い日には、お弁当の鮮度が気になります。
お弁当用抗菌シートをON!!!

このお弁当用の抗菌シート、開けたとたん、とうがらし臭が・・・・
お弁当にこの匂いはうつらないか・し・ら?


ありがとう。
気持ちを聞いていただいて、
寄り添っていただいて、人は人を支えながら生きているって
強く強く思います。
優しさに感謝!!私も心優しい人でありたい。




[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-05-16 14:49 | 日々のこと | Comments(4)

*お弁当デビュー*


e0175838_12544338.jpg

今日から、中学校のお弁当が始まりました!!
これから続くお弁当作りの日々を考えると、母業も辛いなあ~~(苦笑)

ついでに旦那のお弁当も作りました。
ありきたりのお弁当ですが、これから毎日のように続くと思うと、
余り力を入れ過ぎず、頑張っていきたいと思います。

鳥の照り焼きは、先日の夕飯の残りを冷凍しておいたもの。
冷凍庫を上手に使いながら、忙しい朝をこなしていかないと。。。。ね♪

頑張りましょう。

写真はお義母さんに借りたデジカメでとりました♪♪
新しいカメラを買うか、先にスマートフォンにしようか・・・・・
悩みます・・・・・・








[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-04-09 12:59 | 日々のこと | Comments(0)

***


e0175838_9493788.jpg

先週のこと。
雑誌「サンキュ」2月号に掲載されていた、手作りの焼き肉まんを作ってみたくて・・・・

中身はお肉とにら。
美味しかったけれど。。。子供たち曰く、ぎょうざだよ・・・って(^_^;)

レシピ通り作っても美味しかったり、美味しくなかったり・・・・
レシピを見ながらのお料理って、
実際のレシピの味どおり出来ているのか、毎回気になります(笑)。

さようなら。ありがとう。
[PR]
by juneberry-natsuki | 2012-01-13 10:05 | 日々のこと

*十五夜*


e0175838_1512047.jpg

昨夜はお月見しましたか?
天気も良く、眩しいくらいのお月さまでしたね。
我が家も子供たちと団子をコネコネ。
楽しみました^^*

写真に映っている大きな松ぼっくりさんは、スラッシュマツという木のもの。
神代植物園にて拾ってきたものの一つ。
とげとげがあって、ビックリしました。
そして、小さいまんまるのが、モミジバフウ。
小さな秋を見つけてきました^^*

e0175838_15163332.jpg

あみあみ作品は、ナチュラルな感じに仕上げたかった、うさぎちゃん。
新作です^^*
お月さまといえばうさぎちゃんかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
応援くださりありがとうございます!!

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-09-13 15:16 | 日々のこと | Comments(6)

*季節を楽しむお家の仕事*


e0175838_9414433.jpg


実家の母が良く作っていたこの時期ならではの物。
ちりめん山椒と梅シロップを作ってニタニタ^m^

梅ぼしも作ってみたいなあぁ~~と思うのですが、
なかなかね^^;
子供たちはスーパーで売っている減塩&はちみつ入りの梅干しが好き❤
手作りの梅干しはちょっと酸っぱいかなあ??とためらいがちです。

母のように上手には出来なかったけど、大満足!!!
季節を楽しみながらの生活に憧れます❤



          *******
           イベントのお知らせ
            7月8日:「~紡ぎtsumugi~」のイベントブログ→で参加作家さんの紹介されてます
            素敵なイベントです!!どうぞよろしくお願いします❤

[PR]
by juneberry-natsuki | 2011-06-14 09:54 | 日々のこと | Comments(14)