ブログトップ

*juneberry-days*

junenatsu.exblog.jp

まあるいもの♪

先日の満月は本当にきれいでした。
最近、まるいものを作っています。

まず、昨日の夕食は...
e0175838_9474425.jpg

クルクルクル~~って♪
旦那がいなかったので、子供たちと楽しみました❤
e0175838_9484363.jpg
お友達のblogで見て、作ってみたかった「しらす入りたこ焼き」です^^
しらす干しをたっくさん入れると美味しかったです。


そして、最近息子がハマっているまあるいもの。
e0175838_951945.jpg
なんだかわかりますか??
作り方を教えたことなんてないのに、どこからか情報を仕入れてきて必死に磨いております(笑)
彼の中では、ここまで固まれば家にもってきてもOKと思っているのか、
お家の中で広告を引いて磨き続けています。
あーあー、土が.......広告の上からはみ出して、家中土だらけ(ToT)
でも、まあこういうことに関しては、あんまりとやかく言わず、ささっとミニほうき&チリトリを彼に渡します。
こういう作業をしているときの集中力ってすごい!!!
この、集中力をすこーしでいいから勉強に向けてほしいと願う母です(^_^;)

そして、そして..............




ジャジャーーーン
e0175838_9534822.jpg
なかなか上手な泥団子でしょう(笑)



今日はこれから幼児サークルです。
きゃー時間だ~急いで行ってきま~~す===33333
[PR]
by juneberry-natsuki | 2009-10-06 09:59 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by kokoro-huwari at 2009-10-06 22:27
息子君!すごい!!
我が家のringo*の師匠になってください。
ココまで、きらめくのは
ドロ団子ポスターで見たきりだ!(笑)
上手な人が作るから....って思っていたけど
息子君の集中力で、こんなに光るんだ。
もう、びっくりです。
娘も、保育園で、数え切れない丸いモノをもってきます。
すぐくずれるモノ、しばらく玄関を陣取っているもの。
でも、堅く丸める事はできても
「磨く」までは、行ったことがないの。
息子く~ん!
今度、作り方説明。乾きのコツ。磨くポイント。
教えてね~。
とやかく言わない、ママって素敵♪♪♪
Commented by えいしん at 2009-10-07 07:33 x
泥だんご~!!
ぴっかぴかですごい~~~~~\◎0◎/
好きな事に集中してる時の
子どもの顔って好き~。
たこ焼きもおいしそう^^

まるいものかぁ~・・・・・・・・・
好きなグループの歌は思い浮かぶんだけどなぁ(笑)
あっ!!チビが幼稚園の時に
よく、ふうせんかずらの種を持って帰ってきたなぁ~。
ハート模様のやつ。
かわいいよね♪

Commented by rosering at 2009-10-07 15:55
たこ焼きもとても美味しそうだけど・・・泥団子!素晴らしいです!!
娘達が幼稚園のころ、やはりよくお土産で家に持って帰ってくれましたっけ。
懐かしいです~~。でもこんなに光り輝いてはいませんでした。
息子君天才??
Commented by *トモ* at 2009-10-07 16:11 x
こんにちは~!(^0^)
たこ焼き美味しそう!たこ焼きって楽しいですよね~。
我が家のチビたちは、ウインナー&チーズを入れて焼くのが好きです。
(これってもはやタコ焼きじゃないけど・・^^;)

泥団子すごく上手!
うちに光る泥団子の本があって、いつか一緒につくろうね!と子どもたちと約束しているけど未だに実行してません。
光る泥団子を作るには土が肝心と書いてあったけど、息子くんは普通の土で作っているんですよね??普通の土でもここまで出来るんだぁ!すごいなぁ~。
ぜひ近いうちにやってみたいと思いまーす!(^0^)
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-07 19:26
★huwari*さんへ
ふふふ、そうなの、近所のお友達の間では息子、「泥団子先生」って言われているのよ(笑)。
そして、玄関を陣取るって、一緒一緒❤
でもここまで光ると、リビングにポツンと置かれていたりするのよーー。
今度、息子が作っているときには、最初っから追っかけて写真でも撮ってみるね~~♪
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-07 19:30
★えいしんちゃんへ
そうそう、集中しているときの顔って私も好きだなあ~~。
たまに集中するとき、舌が出ているときがあるけれど・なぜ...(笑)

ふうせんかずらの種ってかわいいよね~~^^
ハートの模様の中に、目&口を書いて「お猿♪♪」なんて、楽しんだよ。
また、この「おさる」がかわいいの(笑)
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-07 19:36
★roseringさんへ
泥団子って本当は奥が深くって、プロ?の人が作ると、本当にピッカピカなそうです。
そんな作成のポイントをどこからか仕入れてきては、彼なりの作り方で作っているみたい。
こういうときの頭の働かせ方には、関心します。
でも、勉学はちょっと苦手?
頭が良いのやら悪いのやら(^_^;)....
Commented by juneberry-natsuki at 2009-10-07 19:48
★*トモ*さんへ
たこ焼き、楽しいです。
家も子供たちがタコがあまり好きじゃないので、
子供たち用にはウインナーで作りますよ^^一緒一緒♪

泥団子の本なんてあるのね(@_@;)。
以前調べたときは、たっくさんポイントがありすぎて、
難しいなあって思ったのよね~~。
でも、息子の作るのはほんとそこらへんの土(公園の脇の土)。
なので、所々小さな石が入っていたり、
その石が磨いているときにポロって落ちちゃって
欠けちゃったりする時もあるんだけどね^^

ぜひぜひ、近いうちに作ってみてね♪
でも、作りだすと、大人がハマっちゃうかもよ~~(←*トモ*さんハマりそう・笑)。
私も必死に磨いたことあるわ(笑)。
<< クリスマスオーナメント♪ 曇り~雨だけど >>